• 締切済み

テレビのアナウンサーが、使うおかしな言葉?

テレビのアナウンサーが、電話番号の「0」を言う時に、私たちが普通、0120『ゼロいちにーぜろ』というところを、「れーいちにーれー」というのはなぜなんですか?

みんなの回答

• amanda97
回答No.6

ゼロは英語なんで、英語と日本語混ぜて使うと変だから 全部日本語になるように表現してるんですね ということで、ゼロイチニーと言うほーが実は変な表現なんです(^^;

• cliomaxi
回答No.5

訂正。 誤)日本語は基本的にかたかなに促音「ー」はつけない。 正)日本語は基本的に平仮名に促音「ー」はつけない。

• mukaiyama
回答No.4

>私たちが普通、0120『ゼロいちにーぜろ』という… そちらのほうがおかしいです。 例えば 1、2、3、4 をあなたは「いち、にい、スリー、よん」とか「ワン、ツー、さん、しい」などと言うのですか。 「ゼロ」は英語 (から来た日本語)、「れい」が由緒正しい日本語です。

• cliomaxi
回答No.3

何故と言われても日本語だからとしか言い様が有りません。(「れー」ではなく「れい」。また日本語は基本的にかたかなに促音「ー」はつけない。) 「ゼロ」は英語ですから「イチ、ニイ、スリー」と同じになってしまいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/0

• tent-m8
回答No.2

理屈からいえば、「ゼロ・いち・に・ゼロ」のほうがおかしいです。 日本語に統一するなら、「れい・いち・に・れい」です。 英語に統一するなら、「ゼロ・ワン・ツー・ゼロ」です。

noname#91011
noname#91011
回答No.1

アナウンサーはできるだけ正しい日本語を使おうとします。ゼロは英語なので日本語の零を使っているだけでしょう。