• 締切済み

アナウンサー

テレビ局のアナウンサーって、今の時期に取る休暇を「遅めの夏休み」と表現するのでしょうか? 普通に、冬休みでいいんじゃないですか? 不自然です。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.6

交代で取る夏休みですから遅い夏休みなんでしょう。 これは季節でなくその休みの意味です。 通常子供が小さい家族持ちの人から優先して取って最後は若い独身者や高齢者となるようです。 普通の会社のように同時に取れないからですよ。 順番に取っていくから最後の方では夏ではなくってしまうんでしょう。

• yama1998
回答No.5

一般企業には冬休みはありません。年末年始休暇というのはありますが。 テレビも同じです。逆に冬休み、といってしまうと、なんだテレビ業界にはそういう休みがあるんだ、いいな、って話になります。その方個人が夏休みを取得してようがしてまいが、夏も冬も休みがあるのかって、印象は悪いでしょう。 視聴者は、テレビは365日24時間ほぼ活動してるから、テレビ業界で働く人は休み少ないね、と普段から考える人なんてあまりいないでしょう。逆に世間で言わない冬休みというと敏感に反応するでしょう。 そもそも世間に合わせて夏休みを取ってなければいつ休んでも夏休み、というです。夏休みという制度がある限り。

• eroero4649
回答No.4

私はホテル業界で働いていたことがありますが、ホテルは世間の皆さんがお休みで遊びに行く時期に忙しい業界であります。だから、繁忙期に夏休みや冬休みはとれません。 なので、その前後にお休みをもらうわけですが、24時間365日営業の業界でもあるので、当然順番にとるということになります。 だから私はあるときはその年の夏休みが10月になったということがありましたよ。遅めの夏休みですね。 状況がどうだか分かりませんが、いろんなタイミングで去年の夏休みに相当する休暇がなかなかとれなくて、ようやく今の時期にとれるようになったというニュアンスかもしれませんね。

• nagata2017
回答No.3

テレビ業界も含めて 芸能界は 何時に会っても 「おはようございます」 というあいさつを交わすのが慣例ですから 一般社会とはちがう用語づかいをするのでしょう。 売れてる人は まとめて休めるのは夏休みだけ。 夏に休みを取れなかったら 秋になっても 冬になっても 遅い夏休み。 ということです。

• seble
回答No.2

前後の脈絡不明なので何ともですが、そのまま解釈すれば、今まで夏休みが取れなかったという事でしょ?上司に嫌みを1つ、というわけで。 で、夏頃になって、 「あ~あ、やっと正月休みがとれたわ」 お粗末様で。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 一般的な会社員に冬休みはないですよね? 正当な理由であれば、やっぱり「夏休み」と いうことになります。 あの人夏休みも取らないで働いてる! なんて言われると局のメンツにも関わりますので。 休んで何か別の仕事してるかもしれませんしね。