• ベストアンサー

アナウンサーはお休みできないの?

アナウンサーでTVのレギュラーを持っている人は 夏休みで長期のお休みをとる以外は かならずテレビに映っていると思うのですが 風邪をひいたときなど ちょっとしたことではお休みできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikusii
回答No.3

NHKや民放のどのアナウンサーも休日は必ずあるはずですよ。1週間通してニュース番組に出ているアナウンサーなんてどの局にもいませんし。 ゴールデン番組にもアナウンサーが良く出ていますが、あれは全て収録ですし通常の出勤日に撮られた映像のはずです。多分それと錯覚されているのだと思います。 そうしなければ労働基準法違反になってしまいますし。 ただ、大事件や事故が緊急に起こった場合はテレビ局に出てこなければならない事はあるかもしれないので、一般の企業よりは休日は少ないかもしれませんね。

norimakimakinori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、確かに収録番組も多いので 余計に大変そうだなと思ってしまいます。 アナウンサーの中でも やはり人気があるからなのでしょうか? 実力なのでしょうか? バラエティーにも出てらっしゃるかたもいれば あまりみたこともないアナウンサーのかたも いらっしゃって・・・・。 顔なじみの方ばかりが いつもテレビにでている感じがして 余計にそう思えてしまったのかもしれません。 でも以前、TBSの安住アナが ある番組でかなりスケジュール的に キツイとおっしゃっていたこともあって なんだか大変だなと思ってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kei811
回答No.5

ちょっとしたことじゃ休めないけど、高熱が出たとかどうしても働けない位体調が悪ければ休めるし、現に毎年数人体調不良で休むアナウンサーいますよ。 でも、夏休みはどの局も1週間休みが早い・遅い・丁度いいなど時期はバラバラだけど取れて普通の盆休みしか取れない企業の人より長いからいいと思うけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アナウンサーよりももっとお休みがとれない 職場にお勤めの方もたくさん いらっしゃるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

アナウンサーだって、ちゃんと休みはありますよ。当然、一般の人休みは違いますが、テレビ&ラジオ兼用局なら正月休みが、春頃とかにずれたりはしますが。きちんともらっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はテレビ大好き人間で 特にバラエティが大好きなのですが アナウンサーの方の出番も多く ちゃんとお休みする時間というか 自分の時間はあるのかと思ってしまいました。 他人事ですが、 ちゃんとお休みがあるようで 安心しました。 ありがとうございました。

• Jodie0625
回答No.2

それを言ったら、タモリさんはたいしたもんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね!タモリさんも 長い間番組を持たれていますもんね! ただ、私は朝が弱いので 特に早朝の番組を担当されている アナウンサーの方を尊敬してしまいます! ありがとうございました。

• pool_
回答No.1

できますよ  よく休んでる人がいます。(^^; ただ、アナウンサーに限らないけど社会人として風邪で休むなんて馬鹿な事は、健康管理がなっていないってことですので、それはふつーは避けます(給料にひびくので(^^; 学生さんじゃないので、なかなか休めないもんなんですよー

質問者

お礼

回答ありがとうございました。アナウンサーでもよく休んでいる人はいらっしゃるんですね! 特に早朝の番組を担当されている方が 休んでいるのを私は見たことがなかったので 不思議だったのですが 私が知らないだけだったようですね・・・。 ありがとうございました。