• ベストアンサー

アナウンサーはお休みできないの?

アナウンサーでTVのレギュラーを持っている人は 夏休みで長期のお休みをとる以外は かならずテレビに映っていると思うのですが 風邪をひいたときなど ちょっとしたことではお休みできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.3

NHKや民放のどのアナウンサーも休日は必ずあるはずですよ。1週間通してニュース番組に出ているアナウンサーなんてどの局にもいませんし。 ゴールデン番組にもアナウンサーが良く出ていますが、あれは全て収録ですし通常の出勤日に撮られた映像のはずです。多分それと錯覚されているのだと思います。 そうしなければ労働基準法違反になってしまいますし。 ただ、大事件や事故が緊急に起こった場合はテレビ局に出てこなければならない事はあるかもしれないので、一般の企業よりは休日は少ないかもしれませんね。

norimakimakinori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、確かに収録番組も多いので 余計に大変そうだなと思ってしまいます。 アナウンサーの中でも やはり人気があるからなのでしょうか? 実力なのでしょうか? バラエティーにも出てらっしゃるかたもいれば あまりみたこともないアナウンサーのかたも いらっしゃって・・・・。 顔なじみの方ばかりが いつもテレビにでている感じがして 余計にそう思えてしまったのかもしれません。 でも以前、TBSの安住アナが ある番組でかなりスケジュール的に キツイとおっしゃっていたこともあって なんだか大変だなと思ってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

ちょっとしたことじゃ休めないけど、高熱が出たとかどうしても働けない位体調が悪ければ休めるし、現に毎年数人体調不良で休むアナウンサーいますよ。 でも、夏休みはどの局も1週間休みが早い・遅い・丁度いいなど時期はバラバラだけど取れて普通の盆休みしか取れない企業の人より長いからいいと思うけどね。

norimakimakinori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アナウンサーよりももっとお休みがとれない 職場にお勤めの方もたくさん いらっしゃるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

アナウンサーだって、ちゃんと休みはありますよ。当然、一般の人休みは違いますが、テレビ&ラジオ兼用局なら正月休みが、春頃とかにずれたりはしますが。きちんともらっています。

norimakimakinori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はテレビ大好き人間で 特にバラエティが大好きなのですが アナウンサーの方の出番も多く ちゃんとお休みする時間というか 自分の時間はあるのかと思ってしまいました。 他人事ですが、 ちゃんとお休みがあるようで 安心しました。 ありがとうございました。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

それを言ったら、タモリさんはたいしたもんだと思います。

norimakimakinori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね!タモリさんも 長い間番組を持たれていますもんね! ただ、私は朝が弱いので 特に早朝の番組を担当されている アナウンサーの方を尊敬してしまいます! ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

できますよ  よく休んでる人がいます。(^^; ただ、アナウンサーに限らないけど社会人として風邪で休むなんて馬鹿な事は、健康管理がなっていないってことですので、それはふつーは避けます(給料にひびくので(^^; 学生さんじゃないので、なかなか休めないもんなんですよー

norimakimakinori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アナウンサーでもよく休んでいる人はいらっしゃるんですね! 特に早朝の番組を担当されている方が 休んでいるのを私は見たことがなかったので 不思議だったのですが 私が知らないだけだったようですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナウンサー

    テレビ局のアナウンサーって、今の時期に取る休暇を「遅めの夏休み」と表現するのでしょうか? 普通に、冬休みでいいんじゃないですか? 不自然です。

  • テレビアナウンサーについてです。

    宜しくお願い致します。テレビアナウンサーは芸能人といいますか?テレビアナウンサーは芸能界の人なのですか?教えて下さい。

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

  • NHKの女性アナウンサー

    NHKの朝7時か夜9時のニュースにレギュラーで出ていた女性アナウンサーで、髪はショートで目がパッチリとした30代後半から40代前半の人の名前を知りたいのですが。 これ以外に情報はまったくありませんが心当たりの方ご教示ください。 ちなみに東京アナウンス室には何故か見つかりませんでした。

  • 芸能人とアナウンサー

     子供にタレントとアナウンサーは何が違うのか聞かれました。ニュースを読む人と言ったんですが、理解してくれません。  いいともとか見てたら私もタレントと何が違うのか分からなくなってきました。テレビ局に勤めてるってだけですか?  タレントとアナウンサーの違いを教えてください。キャスターとかはどうなんでしょうか。

  • 将来アナウンサーになりたいです。

    中学生です。今からアナウンサーを目指したいと思ってます。きっかけはめざましテレビの皆藤愛子さんに憧れてなりたいという気持ちになりました。最初はそれだけでしたが次第にほかのことにも興味を持ち、今は色々な意味でアナウンサーになりたいと思ってます。 ただ、アナウンサーというのにはやっぱりなるのは難しいですよね。それに関して最近悩んでいます。 私は、自分の声は周りの人からもよく響く声といわれます。(これが関係するかは分かりませんが) 文も少し読めばすらすらと読めるほうだと思います。ただ、漢字がたまに読めなかったりします。やはりそういうのは関係ありますよね?読めるようになる方法があったら知りたいです。 あと、やっぱり学力とか良い学校を卒業してるみたいな学歴がないとアナウンサーにはなれませんか?調べると早稲田大学卒業者などが多いですが、今の私ではとても無理です。 それと、めざましテレビやフジテレビみたいに有名なところでアナウンサーをするには、スタイルとかも関係しますか?みるからにめざましテレビは皆さん綺麗なようですので・・・ すごく質問多くてすいません。答えていただけると幸いです。

  • なぜテレビのアナウンサーには太った人がいないのか?

    なぜテレビのアナウンサーには、太った人がいないのでしょうか?

  • アナウンサー、ナレーターになりたいです。

    埼玉県、川口市在住の大学1年生です。 私は、ナレーションをしたりするのがとても好きです。 欲を言えば NHKのアナウンサーに憧れていますが とにかく将来は報道に関わる仕事がしたいです。 夏休みにバイトをしたいのですが バイトをするなら、テレビ業界かラジオ業界のバイトをしたいのですが、どのようにしてそのような機会を得たら良いのか分かりません。 それと、実際に自分の声を発信できるバイトはなかなかないのでしょうか?

  • ラジオアナウンサー

    学生です。簡単なことかもしれませんがご回答よろしくお願いします。今まで、ずっとテレビ局に勤めてみたいと思ったのですが、ラジオ局も考えてみたいと思うようになりました (1) ラジオアナウンサーというのはどうやってなるのでしょうか?   某ラジオ局のホームページを見てもアナウンサー採用がないのです  が・・・。 (2) これは質問というより意見をお聞きしたいのですが、これから数十  年後にはラジオがなくなってしまう、ということはありえるのでし  ょうか?もし、なくなってしまうとそこで働いていた人はどうなっ  てしまうのでしょうか?

  • 地デジのCMの女性アナウンサーの名前とかは?

    民放TVで時々放送される「2011年~完全移行します」の地デジの CMの女性アナウンサーの名前(フルネーム)と所属TV局名の分かる 人が居たら教えて下さい。テレビ朝日の丸川珠代さんも含めて、全部の 分かる人のみ回答して下さい。出来れば画面の左から(発言順)で。

    • ベストアンサー
    • CM