• 締切済み

コンタクトレンズ 1Dayタイプの種類について

今現在 近視、乱視持ちでワンデーアキュビューの乱視用ではないモノを使っています。(医者に勧められたモノです) 他のタイプのモノも試してみたいと思い 検索したのですが BC  9,0 DIA  14,2 PWR  -7,00 該当するものがアキュビューしかありません DIA  14,2  BC  8,5 では近視、乱視持ちではあわなかったりするのでしょうか?  わかる方いらっしゃいますか

みんなの回答

回答No.2

♯1さんのおっしゃるとおり、 BCはカーブ(横から見たときの眼球のカーブ)なので、 近視・乱視とかには関係ありません。 この表示についてはメーカーによって違うようですので、 コンタクト取扱いの眼科にその旨を申し出て 実際に装着してみて判断するのがいいと思います。

KEI12212
質問者

お礼

アキュビュー以外は BC  9,0のモノはありませんよね 9,0を勧められたと言うことは 8,5のカーブのモノはあわないと言う事とか カーブの関係で度数変わってきたりするのか いろいろわからなくなってしまいました コンタクト取扱い眼科に行ってきます ありがとうございました。

• May080
回答No.1

BCはベースカーブのことで、DIAは直径ですね。 ワンデーのレンズはたしかアキュビュー以外は一種類しか出してないと思います。 ほかの会社だとB.C 8.60, DIA 14.2 みたいになるはずです。たとえば洋服でもワンサイズなのか2つサイズがあるのかという違いで、試着してみないとあうかどうかわからないというようなものです。 これらの数値はあくまでもサイズとカーブなので、(PWR-7,00が度数)乱視かどうかには関係ないです。

KEI12212
質問者

お礼

アキュビューには BC  8,5と9,0があるのに 9,0のモノを勧められたので 私には8,5のカーブのモノでは乱視なので あわない眼鏡レンズの様にぶれたりするのかと 思ったもので やはり眼科に行って見てもらいます ありがとうございました。