• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめの使い捨てコンタクトレンズを教えてください

こんにちは。 現在、ワンデーアキュビューを使用しています。 目が乾きやすい私にとって目薬は手放せない状態で他の製品に換えようかなと思っています。 眼科医にワンデーアキュビューモイストを勧められ、一時期使用してみたのですが普通のワンデーアキュビューと変わらず、私には効果が現れませんでした。 以前に2週間使い捨てのものも使用したことがあるのでそれと比べればワンデーアキュビューの方がましかなと思うのですが、1日使い捨てのものでおすすめのコンタクトレンズはありませんか? また、私は乱視なのですが乱視用で1日使い捨てのおすすめがありましたらお願いします。(ワンデーアキュビュー乱視用は試してみました。) どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

眼科医です。 ワンデイタイプは含水率が高く、ドライアイの人には少しつらいかと思います。モイストも潤い成分が配合されているだけで、含水率は同じです。(多少ましですが) ドライアイが強いなら、2週間タイプか通常のSCLを使用するか、できるだけ含水率の低いものを使用すると、使用感が良いことが多いですね。 アルティメットワンデイなどは若干含水率が低めなので、そういう意味ではましかもしれません。 私もドライアイがきついので普段は眼鏡で過ごし、遊びに行くときだけは2WEEKタイプのSCLを使用しています。ただ、2WEEKはケアをきっちりとできる自信のある人以外は使用しないほうが良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

眼科医の方からの回答うれしかったです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトレンズで一番潤いがあるもの

    いつもお世話になります。 使い捨てコンタクトを使用しているのですが、毎回乾きに悩まされています。 今までワンデーアキュビューを使っていたのですが、目が乾く・・・。 ワンデーアキュビューモイストもそんなに変わりはありませんでした。 眼科のお姉さんに「ワンデーメニー」というコンタクトを薦められ買ったのですが、 ワンデーアキュビューより薄く目に貼り付く感覚でこれまた余計乾くかも。。。という感じです。 皆様、お使いになった使い捨てコンタクトレンズで、一番潤いのあったものはなんでしたか? コンタクトジプシーです(>_<) ※使い捨てレンズ限定でお願いします。

  • 使い捨てコンタクトからハードレンズへは大変?

    乱視があったり、コンタクト歴が長いために、眼科医に、使い捨てレンズからハードコンタクトレンズを使うようにすすめられています。でも、使い捨てからハードへ変えるのは、すごく大変といいます。 経験者の方はどのぐらいで慣れましたか? あと、どういう理由でハードコンタクトにしようと思いましたか? アドバイスがあれば教えてください。

  • コンタクトレンズの値段

    乱視用の使い捨てコンタクトなるものがTVCMでやっていたので、今度コンタクトレンズにしようかと思っています。コンタクトを買おうと思ったら眼科に行かなければならないと聞きました。眼科に行って乱視用の使い捨てコンタクトを買おうと思うとどれくらいかかるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 使い捨てコンタクトレンズ検討中

     かつてハードのコンタクトレンズをしていましたが、目が痛くて2ヶ月で断念。また、その1年後くらいにソフトのコンタクトレンズもしてみましたが、やはり数ヶ月で目が痛くてまた断念という経験を持つ者です。  しかし今後、毎日ではなくたまにコンタクトにしなくてはならない事情がありまして、使い捨てコンタクトレンズを検討中です。いわゆるワンデーアキュビューなどのやつです。使い捨て型ってどうやって買うのかも知りませんので、買い方、注意点、より痛くなさそうなレンズ等を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 使い捨てのコンタクトレンズの品質

    今まで通っていた眼科医が家から遠くて不便なので近くにできた眼科に変えようと思っています。 先日はじめて新しい眼科の診察を受けたところ、「使い捨てのコンタクトレンズは品質が悪いので目によくないですよ」といわれました。今まで使い捨ては期間ごとに取り替えるので清潔で目によい(前の眼科医はそう言っていました)というので値が張るのも構わず使い捨てを使っていました。 現在2週間用の使い捨てレンズで煮沸消毒をしています。すでに手間をかけて消毒作業をしているので、安くてさらに目にもやさしいのなら使い捨てでないソフトコンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・ 一体目にやさしいのはどちらのコンタクトレンズなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    先日、ソフトコンタクトを使っていて目が曇ったりする症状で眼科にかかりました。 そこで、コンタクトが汚れていて目にアレルギーが出ている、目に傷がついている、といわれました。 今はしばらく眼鏡生活で、目薬を処方してもらっています。 今後のコンタクトについて医師から、 「目が傷ついているから、普通のソフトコンタクトはもう使用できない。酸素透過性のいい使い捨てコンタクトしか使えない」と言われました。 そういうことってあるのでしょうか? 値段の面からも専業主婦で収入のない私には、使い捨てコンタクトはかなり負担になります。 また、年齢的に老眼も入ってきていて、遠近両用の使い捨てだと片目6枚8000円します。 できれば、普通のコンタクトレンズを使い続けたいのですが・・ コンタクトなどに詳しい方、なにか情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズはいつまで使えますか

    質問を2つに別けさせていただきました。 (1) 2週間使い捨てタイプ(乱視用、ソフト)のコンタクトレンズを9月16日に買いました。16日から3日間くらい使ったのですが、今日まで使う機会がない状態になっています。このコンタクトレンズを着けるとどうなりますか? (2) また、そのコンタクトを使用し終わった後用のコンタクトレンズが送られてきたのですが、まだ未開封です。こちらも2週間ですが、2週間使い捨てとは何を基準にしているんでしょうか? 初めて着けた日からそのあと何回使っても2週間経てば終わりということでしょうか。 約2週間分(14日間分)着けると何かが消耗するのでしょうか?

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • 乱視用の使い捨てコンタクトレンズ

    そろそろ、コンタクトレンズの寿命かもしれないということで、買い替えのために眼科を受診しました。 現在はハードコンタクトレンズを使用していますが、以前、眼科医にドライアイ、涙の量が少ない、瞬きの回数が少ないとの理由で、ソフトよりもハードの方が適していると言われたことがありました。 今回は違う病院なんですが、ソフトレンズでも問題ないとのことで、使い捨てレンズを勧められました。 私は乱視もはいっているので、その病院では乱視用は「メダリスト66トーリック」と「ロートi.Q.14トーリックの2種類を取り扱っているそうです。 それで、「ロートi.Q.14トーリック」という商品を2週間、試すことになりました。 病院では1箱、3650円で販売しているそうです。 両目、3ヶ月分で7300円・・・。 少なくても年間で、29200円それに検診料がかかる計算になりますが、ネットや通販でもっと安く買うことができないでしょうか? 近視ならば安く購入できるサイトなどを見つけましたが、乱視用はさほど、安くないですよね? それとも、ハードレンズにするか迷ってます。 上記の使い捨てレンズ、若しくはそれ以外のメーカーでもいいので、乱視用の使い捨てが安く販売されているサイトや通販などをご存知でしたら教えてください。