• ベストアンサー

胸のしこり

27歳女性です。 胸がふくらみ始めた頃からの胸のしこりがいまだに続いています。ずっとしこりがあっても元気ですので癌とは思わないですが、これはいったい何なのでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

痛くはないですか? 胸が膨らみ始めて今が27歳とのことですが もうだいぶ前からしこりのようなものが あったのですね。 大きさはどのくらいあるのでしょうか? 自覚し始めたころと比べて今は大きくなってる 感じはありますか? ずっと今までと大きさに変わりはありませんか? またどのあたりに内側?外側?下?でしょうか? かなり時間がたってますしので癌とかは 考えにくいかもしれませんが 病院に行った方がいいかどうかというのは 行かないよりは行った方がいいでしょうし、 ここではどなたも断言出来ないでしょう。 ただこれからずっと気になるでしょうから 一度専門医の診断を受けたほうがいいのでは ないかと思いますし貴女自身も安心でしょう。 乳腺外来、乳腺外科のある病院で 詳しく検査されることをお勧めします。

その他の回答 (4)

noname#111528
noname#111528
回答No.5

>これはいったい何なのでしょうか? 胸がふくらみ始めた頃から感じているのですから、乳腺だと思います。 乳腺というのは胸全体に広がっています。普通に指先で触ったり、つまんだりするとシコリのように感じます。 そのシコリの状態を正しく判断する方法は、仰向けに寝て手の平で触ります。 指先を立てて触ったり、つまんだりはしません。 仰向けに寝て手の平で触ったときに本当にシコリがあれば、その部分が出っ張っています。 何もなければ何も触れません。 この触り方でもはっきりとわからなければ、念のため「外科」又は「乳腺外科」を受診したほうが確実です。 HPに触り方が出ていますので、やってみて下さい。 ちなみに、昔、良性腫瘍(乳腺線維腺腫)で、手術の経験があります。 実際にシコリを発見したのも手の平で触ってからです。 http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/selfassesementh.html http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/symptomH.html http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000386.html http://www.med.nagoya-u.ac.jp/nyusen/sick/brest/brest.html

hush_2006
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 乳腺外来があるなんて知りませんでした。一度調べてもらいます。

  • hisapan37
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.4

こんにちは。 私も以前、胸にしこりがあり、病院で検査を受けました。 私の場合、ずっとあったというものでなく、昨日までなかった物が突然現れたという感じでしたが、かなりはっきりしたしこりでしたので、とにかくびっくりしてしまいました。 最初は外科で検査を受けたところ、(乳がん検診を実施されているお医者様のところです)触診とエコー検査をして頂き、多分水泡(体内に水がたまって固まりのような物になる。体のあちこちに出来る事があるそうですが、特に問題はないとの事でした)だろうという事でした。 ただ、そちらのエコー検査でははっきり水泡と言い切れない、との事で乳房専門の外科をご紹介頂き、そちらで再度エコー検査と、細胞検査を受けたところ、水疱であるとの診断を頂き、検査を受けてから数週間でしこりはいつのまにかなくなってしまいました。 どうしても気になるようでしたら、一度お医者様にご相談されてみてはいかがでしょうか?私の場合のように、問題ないと診断して頂ければしこりがあっても気に病まなくて済みますし、気分も晴れると思います。 私も上記のしこりで検査を受けたとき、ちょうど質問者様と同じくらいの年齢でした。それをきっかけに、それから毎年乳がん検診を受けていますが、問題なしです。 早めにお医者様に見て頂いて、問題なく健康な生活をお互い送れると良いですね。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

乳腺、リンパ腺等のしこりかな?心配でしたら婦人科で見てもらってください。 ひどいしこりだと乳腺症や繊維線種などの病気の場合も有ります。 あくまでも可能性ですので、病院で見てもらい安心してください

noname#17284
noname#17284
回答No.1

>ずっとしこりがあっても元気ですので癌とは思わないですが 乳ガンでは「急に痩せる」とか「食欲がなくなる」というような症状はありません。よほど転移でもしない限り「健康体と同じ」ように元気です。 血縁関係の女性の中に乳ガンや子宮ガンの経験者は居ますか? もしいるようなら 検査をオススメします。問題ないと判ればそれでいいじゃないですか^^V 私は昨年乳ガンで手術をしました。いろいろな治療や生活の方法の情報を得るために経験者の本やブログを読むと、20代後半の方もかなりいらっしゃいますので、年齢的に関係ないとは言い切れません。 ちなみに、乳ガン検診は「外科」分野です。あれば乳腺外科、無ければ総合病院の外科が良いと思います。マンモグラフィの機械がある施設を選ばれた方がいいです。 検査は生理が始まってから8日目~10日目(生理後3日目程度)が良いそうです。それ以外の日に行くと1ヶ月先の予約になる可能性も大です。 ちなみに…生理前などに胸が張りやすいと 乳ガンなどにもなりやすいそうです。(ホルモンの状態が)

関連するQ&A

  • 胸のしこりについて

    女性の皆さま、自分の胸を触ってみて頂けますか? (1)胸をつかむと硬いものみたいのはありますか? (2)それは両胸ですか? 私は胸の成長期11歳頃くらいから今まで14年間ぐらいずっと 両胸にしこりがあるのですが、未だにそのしこりは消えません。 大きさは乳房全体を囲んでいる大きさでしこりを触ろうとすると しこりがガクっと動きます。 乳腺なのでしょうか・・・?? また、自己検診方法で、胸はつかむのではなく、「の」を書いて言って 何かに触れるとそれがガンだ!とか、ガンがあったら、えくぼが出きる! とか書いてあったのですが、ガンがあるとガンの部分がふくれる という事なのでしょうか? 一応、自分の胸にそのような症状はまだ無いので大丈夫だとは思うのですが ・・・。皆さまの胸にもしこりは通常あるものなのでしょうか?

  • 動く胸のしこり 痛み

    34歳女性 出産3回 です。 一年ほど前に右の胸、外側に偶然小さなしこりを見つけました。 小豆くらいの小ささで触ると逃げます。 又、小さい為、しこりが逃げるとまた探し直す、というくらいの小ささでした。 痛みも全くないため、気に留めていなかったのですが、ここ最近手をやると探さなくても手に触れることができるようになりました。 表面に出てきた為かもしれませんが大豆とパチンコ玉の間くらいの大きさです。 今まで気に留めなかったのになぜ最近気に留めたか、というと、 3日ほど前、そのしこりの周辺に違和感を感じました。 常に違和感があるわけではなく、違和感を感じ、知らない間にそのことも忘れて生活していると、またわすれた頃にその周辺に違和感を感じる、といった具合です。 痛いというか疼痛というか、ブラジャーのきついワイヤーがあたり続けた後のような違和感に近いです。 下着はいつもと同じで、下着をはずした後も、その違和感は忘れた頃に疼く、というかんじです。 見た感じは、胸がとても小さく薄っぺらい為、腕の上げ下げをすると鏡でしこりを確認することができます。 遺伝はない、といいますが 母は悪性リンパ腫、父は大腸がん、祖父は前立腺がんで亡くなっています。 しこりも動くし痛みらしい痛みではないので癌ではないと思いますが、 このような症状から考えられる疾患についてどのようなものが考えられるか教えて下さい。 子供が三人おり、段取りしないと病院にかかれないので 病院に行った方が良い場合、何科になるかも教えて下さい。

  • 胸のシコリ2

    ついこの間も質問させていただいてアドバイスをいただいたのですが、またお願いします。 胸のしこりを発見したので病院にいき、今、病院で検査して結果を待っています。腺腫だろうから心配しなくていいと言われたのですが、腋にもシコリがあるような気がします。(お医者さんが見つけてくれたかどうかはわかりません。)大きさは1センチ以下で、触った感じは胸のシコリと同じ感じです。胸のしこりも少なくとも 4個はあります。色々なHPを見たのですが、腋にシコリがあるときはガンみたいに書かれていて、とても不安です。1週間以内に結果は出るのですが、どうしても気になります。何がご存知のことがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 胸の中に大きなしこりらしき物が…

    私は今18歳なのですが、 胸が膨らみ始めた頃から 胸に 胸より一回り小さいくらいのしこり?みたいな感触があります… 胸を上の方から握る?ようにすると、こう…ムギッっとした感触です。 それが両方。 膨らみ始めた頃からなので、癌…だとは思いにくいのですが、 このしこりはなんなのでしょうか?

  • 胸のシコリ?

    23歳の女性です。右胸にシコリかな?と思うものができています。気付いたのはつい最近です。痛みやかゆみは全くありません。これって、ガンだったりするのでしょうか?親がガンで亡くなっているので、心配です。ちなみに、妊娠・出産の経験はありません。病院に行ったほうがいいものでしょうか?

  • 胸のしこりについて

    今年の5月に胸にしこりがありマンモとエコーの検査をしました。 結果は脂肪のかたまりでした。6月になり反対側の胸にもしこりを見つけ受診しましたら、乳腺だということで特に治療はなしでした。 そして、乳腺だと言われたところが6月の時より大きくなってきて硬くなってきたのでまた病院で診てもらうのですが、5月に検査をしていれるので、いきなり癌だと言われることはないですよね?良性のしこりとはいえ、とても不安です。片側の胸の上の方が硬くなってしまってる感じです。あまりさわっていると怖くなってくるので・・あまり触ってませんが・・。詳しいことしってる方いらっしゃいますか? ちなみに私は現在29歳、二人子どもがおります。2人とも母乳をあげていました。

  • 胸のしこり

    22歳の女です。両胸にあるしこりが気になっています。 しこりは、最近できたのではなく、おそらく小学校4・5年生ぐらいにはあったと思います。 その後、無くなる気配もなく、徐々に大きくなり、今では胸の大半がしこりなのでは・・?という感じです。 本などで調べても、小さいころにからあるしこりは良性のものが多いと書かれていましたが、すごく心配です。 春から社会人なので、時間のある今のうちに病院に行かなくてはいけないと考えているのですが・・。 大きいものは、手術で摘出するとも書かれてあり、胸の大半がしこりである自分の手術後の胸を考えると、病院に行くのも正直ためらってしまいます。 同じような経験をされた方で、手術によってしこりを摘出した方はいらっしゃらないでしょうか?差し支えなければ、術後の様子なども教えていただきたいです。 あと、首都圏でおすすめの乳腺外科がありましたら、情報頂きたいです。よろしくお願い致します

  • 僕の彼女の胸にしこりが出来ていて、時折痛みが出ていてつらそうです。

    僕の彼女の胸にしこりが出来ていて、時折痛みが出ていてつらそうです。 これってガンなのでしょうか?すごい心配です。 何か病名など想定できるものってありますか? また彼女に福岡の天神あたりで病院を紹介したいのですが、どこも予約がいっぱいで困っています。 予約がとれていい病院があればご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸にしこりが・・・

    胸にしこりが・・・ 私まだ10歳なのですが胸の中心部にしこりがあるのです これは乳がんですか? びょういんいったほうがいいですか? 教えてください

  • 胸のしこりについて

    わたしは女なのですが、両方の胸に大きなしこりがあります。これってみんなあるんでしょうか?触ると痛い時と痛くない時があります。健康についての本で胸のしこりについて書いてあったところを読むと、悪性のしこりと良性のしこりがあるらしいんですが、一度病院へ行ったほうがいいんでしょうか?それともあまり気にしなくていいんでしょうか?

専門家に質問してみよう