• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結晶多形と医薬品

  • 質問No.2109418
  • 閲覧数703
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

今回色々な物でしらべたんですが、わかりません。結晶多形が医薬品に及ぼす影響についてわかる方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
結晶形が異なると、溶ける速度も異なっています。
詳しいことは知りませんが、医薬品の場合には、溶ける速度も考慮して製剤を行うでしょうから、その速度が想定と異なったりすれば、思うような効果が出なかったり、副作用の原因になったりするのではないかと思います。
お礼コメント
kira-b

お礼率 57% (4/7)

わかりました!ありがとうございます!参考にさせてもらいます☆
投稿日時:2006/04/23 20:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (146/301)

レポートの提出期限はとっくに過ぎてるでしょうがw
平山令明 編著: 有機結晶作成ハンドブック, 丸善
を参考にされたらいかがでしょうか。
お礼コメント
kira-b

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます!!参考にします☆
投稿日時:2006/05/08 01:40