• 締切済み

新たな結晶形生成による医薬の生産中止

ド忘れしたので教えて下さい。 長年安定した結晶形で生産していたにも関わらず、ある時突然新たな結晶形が出現し、その後もとの結晶が出なくなって製造できなくなった医薬をご存知ないですか。

みんなの回答

• miDumo
回答No.1

>製造できなくなった医薬をご存知ないですか? その逆で、ある日突然、世界中で結晶化できるようになったのは グリセリンだそうです。 樽詰めにされて貨物船で輸送されたグリセリンの内、1本が丸ごと結晶化 していたそうです。それまでグリセリンに結晶状態はないとまで言われた あのグリセリンがです。研究者があきれ返るほどの研究実験を繰り返して 一向に結晶化しなかったグリセリンは、その日を境に世界中で種結晶も 何もなしに突然容易に結晶状態になってしまうようになったそうで。

oilpapa
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 自分でも記憶をだどりながらいろいろ調べて、思い出しました。 グリセリンの話はしらなかったので、参考になりました。