• ベストアンサー

パルシステムと生活クラブの違いは?

生協に興味があります。 パルシステムと生活クラブの違いはなんなのでしょうか? 他にも生協はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらの生協にも加入している者です。 ほかにも生協はたくさんあります。 パルシステムと生活クラブは別の組合で、 扱っている商品(生活クラブでは消費財と呼ぶ)が違います。 遺伝子組み換えや添加物などの基準が独自のもので、 生活クラブのほうがかなりこだわってますね。 食品がメインですが雑貨や本などもあります。 基本はどちらも週1回の配達で、配達曜日が決まっています。 個人宅配だと手数料がかかります。 面倒でなければ、お近くの班に入れてもらって 荷受け場所に取りにいくほうがお得だし、 おつきあいの輪も広がります。 加入されたいならば、ご近所に配達のトラックなど見かけますか? 配達員に声をかけられるなら聞いてみるのが一番です。 歓迎してくれるはずですよ。組合員は多いほうがいいので。