• ベストアンサー

生活クラブって?

お世話になります。 生活クラブって何ですか?生協とはどう違うのですか?わからなくてネットで調べたら「生活クラブ生協」というのが出てきてしまい、ますます混乱しています。どなたかわかりやすく教えてください!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

WIKIPEDIAの「全国の生活協同組合一覧」を参照下さい。 その中に「生活クラブ生活協同組合・○○県」というのがあります。「生活クラブ」とはこのように、いわゆる「生協(生活協同組合)」の一種です。このほかに「パルシステム」とか「市民生協」「大学生協」「コープ」とか様々な生協があります。 同じ生協の中でも「生活クラブ」は国産・有機食材にこだわったものを扱う比較的上質な組合です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88%E4%B8%80%E8%A6%A7

happyvv
質問者

お礼

いろいろな生協があるうちの1つなんですね。生協自体にあまり縁がなかったもので、知りませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

生活クラブという名の生協です 1965年、世田谷で牛乳の共同購入から始まったものです。 北海道から大阪府までの「生活クラブ生協」など29の生活協同組合で 生活クラブ事業連合生活協同組合連合会を組織しています。 「安全・健康・環境」生活クラブ原則を掲げ、素材の素性が確かなものを共同購入するように努めている。 「国産」にこだわり、食料自給率向上のために努力している。鶏肉も国産鶏種の存続に尽力している。 食品添加物の使用を極力排している。使用を許容している食品添加物の数は68品目)だけ。 合成洗剤を追放し石けんを普及している。他生協と「協同組合石けん運動連絡会(協石連)」を組織 遺伝子組換え反対、六ヶ所再処理工場阻止、ダイオキシン汚染調査、環境ホルモン対策など、食の安全や生活の安全を守るための社会運動を組織している。 組織として民主党支持の傾向が強いが札幌市議会東京都議会など 地方議会に、組合員を議員に擁立し生活者ネットワークという会派を組織している。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

happyvv
質問者

お礼

全国に生活クラブは29あるということでしょうか。こちらの説明だけですとややわかりづらいのですが、他の方からの回答を併せますと、他の生協に比べて国産・有機食材にこだわったものを扱うという特色があるのかなということがわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パルシステムと生活クラブの違いは?

    生協に興味があります。 パルシステムと生活クラブの違いはなんなのでしょうか? 他にも生協はあるのでしょうか?

  • 生活クラブの勧誘

     子供のママ友達の一人が、生活クラブに入っていて、食の安全や、環境問題にもとても関心があるらしく、色々教えてくれます。 時々、生活クラブの試食会があるとか、いろいろなイベントにも誘われます。用事があるとか、言って、その都度断ってます。 私は、いつも、買物は、スーパーと宅配の生協を利用しています。生活クラブはとてもいい商品を扱っているとは思いますが、うちの経済力で生活クラブで購入するのは、家計に負担です。また、生活クラブのシステムも色々と面倒そうで、わずらわしいことが嫌いなので、加入する気はありません。環境とか色の安全に対する思いが強くないと、つづけるのがしんどそうだな、と感じています。 私なりに、誘われても濁して、いろいろなお誘いも断っているんですが、また会った時に、また誘ってきます。関心ないんだな、と察してほしいんです。 相手を不快にさせないように、どのような理由で、生活クラブを断ればいいでしょうか?

  • 生活クラブについて

     生活クラブ生協に加入しようか迷っています。  生活クラブの資料を取り寄せたところ、農薬や添加物について消費財1品1品に記載がなく、本当にスーパーなどの食材より安全なのか気になっています。  パルシステムよりは基準が厳しいようですが、実際はどうでしょうか。  らでぃっしゅぼーやを1ヶ月お試しで利用したのですが、食材1品1品にきちんと農薬の使用有無や加工品には原料が明記されていて安心できました。野菜は皮ごと調理したいため、できるだけ無農薬のものを購入したいのですが、家計の問題でらでっしゅぼーやを続ける余裕が・・・。あと、肉類はあまりおいしいと思いませんでした。  生活クラブではお試しがないため、野菜やお肉の味もおいしいのかどうか分かりません。  子どもを出産するため、どこかしら食材の宅配は利用したいと思っています。  ご意見をお願いいたします。

  • 生活クラブ(宅配)はゆめコープやコープ神奈川と同じ?

    小さい子がいるので宅配を頼もうと思うのですが、ゆめコープをしてる人はいるのですが、生活クラブ生協とは違うのでしょうか? コープというお店はゆめコープと同じ会社だとはわかりましたが、生活クラブのことがよくわかりません。支店のような感じで親会社は一緒なのでしょうか?

  • 自然派くらぶ

    多摩地区の生協「自然派くらぶ」を取られている方はいますか? 国産の片栗粉や小麦粉・お豆、冷凍食品のほか、果物等をメインに購入できれば・・・と思います。 もちろん野菜や肉等のお味等、情報頂ければ嬉しいです♪ 生活クラブも検討したのですが、お野菜が美味しいという情報が あまり聞こえてこないので・・・ りょくけん、健菜倶楽部にも興味があります。 ぜひ、情報をお願いします。

  • 生活クラブとパルシステムどちらが利用しやすいですか

    生活クラブとパルシステムどちらが利用しやすいですか?品数や違いがイマイチわかりません。 宜しくお願いします

  • ライフアシストクラブって?

    この場で何度かご相談させていただき、この春から都心でペット(猫)との生活を予定しています。 引越しにあたり、不動産屋さんにペット可物件を紹介してもらったのですが、 「ライフアシストクラブへの入会が義務付けられます」と説明を受けました。 不動産屋さんも詳細を把握していないらしく、説明を受けても ライフアシストクラブという物がいまいちよく解りません。 ネットで調べてみたのですが同名の会社が多数あるようで、混乱しています。 入金を済ませてしまう前に、どういったものか理解をしておきたく思いますので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アメリカン倶楽部のゴルフクラブについて

    アイアンセットの購入を検討しているのですが、アメリカン倶楽部という会社のゴルフクラブが工場直のため安くて良い商品だということをネットで拝察致しました。 ご存知の方、教えて下さい。(アイアン以外のクラブについてでも結構です。) 宜しく、お願い致します。

  • 小森生活向上クラブ

    小森生活向上クラブと愛流通センターが 見たいのですがDVDになっているのでしょうか? DVD発売はないって聞いたことも あるのですが… 知ってる方いたら教えてください。

  • 生活クラブに意見を出したい

    生活クラブのWEBでのお問い合わせ受付のページが見つかりません。 電話だと時間取られてしまい、電話をする時間がなかなかないので、出来ればWEBのフォームから意見を送りたいです。 もしご存知でしたら教えて下さると幸いです。 あともしフォームではなく電話で、ということでしたら、まずは本社に電話した方が良いでしょうか。 また私は非会員です。 意見の内容は、マンションにおいて、回収日やお届け日に不在の家の玄関前に荷物が入った箱が置かれ、その状況で置いて行くのは仕方ないのですが、荷物を受け取ったあと空箱をそのままずっと共用廊下などに置いたままにしている家が増えてしまっているため、宅配業者から注意をお願いしようと思っています。

専門家に質問してみよう