• ベストアンサー

生活クラブって?

お世話になります。 生活クラブって何ですか?生協とはどう違うのですか?わからなくてネットで調べたら「生活クラブ生協」というのが出てきてしまい、ますます混乱しています。どなたかわかりやすく教えてください!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

WIKIPEDIAの「全国の生活協同組合一覧」を参照下さい。 その中に「生活クラブ生活協同組合・○○県」というのがあります。「生活クラブ」とはこのように、いわゆる「生協(生活協同組合)」の一種です。このほかに「パルシステム」とか「市民生協」「大学生協」「コープ」とか様々な生協があります。 同じ生協の中でも「生活クラブ」は国産・有機食材にこだわったものを扱う比較的上質な組合です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88%E4%B8%80%E8%A6%A7

happyvv
質問者

お礼

いろいろな生協があるうちの1つなんですね。生協自体にあまり縁がなかったもので、知りませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

生活クラブという名の生協です 1965年、世田谷で牛乳の共同購入から始まったものです。 北海道から大阪府までの「生活クラブ生協」など29の生活協同組合で 生活クラブ事業連合生活協同組合連合会を組織しています。 「安全・健康・環境」生活クラブ原則を掲げ、素材の素性が確かなものを共同購入するように努めている。 「国産」にこだわり、食料自給率向上のために努力している。鶏肉も国産鶏種の存続に尽力している。 食品添加物の使用を極力排している。使用を許容している食品添加物の数は68品目)だけ。 合成洗剤を追放し石けんを普及している。他生協と「協同組合石けん運動連絡会(協石連)」を組織 遺伝子組換え反対、六ヶ所再処理工場阻止、ダイオキシン汚染調査、環境ホルモン対策など、食の安全や生活の安全を守るための社会運動を組織している。 組織として民主党支持の傾向が強いが札幌市議会東京都議会など 地方議会に、組合員を議員に擁立し生活者ネットワークという会派を組織している。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

happyvv
質問者

お礼

全国に生活クラブは29あるということでしょうか。こちらの説明だけですとややわかりづらいのですが、他の方からの回答を併せますと、他の生協に比べて国産・有機食材にこだわったものを扱うという特色があるのかなということがわかりました。ありがとうございます。