• ベストアンサー

どうして塩を入れるのですか

野菜をゆでるとき、パスタをゆでるとき、塩をいれますよね。あれ、どうしてなのでしょう。 野菜の場合、色あざやかにするためかなぁと思っていたのですが、それではパスタの場合はなぜなのでしょう。 よくわからないまま、塩を入れるのはなんとなく馬鹿みたいなので、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

「パスタの弾力性をよくする」ということと、「味をつける」ということだそうです。 お湯だけでゆでると、水分がパスタの中にたくさん入ってしまい、歯ごたえが悪くなるそうです。塩水だと、あまり中に入り込まないので良いのだそうです。 あと、適度な塩味がつくことで、美味しくいただけるということです。 妊婦のときに塩分控えめ生活をしていたため塩なしでゆでていましたが、確かに歯ごたえがイマイチでした。

meticulous
質問者

お礼

よーくわかりました。どうして、塩水だと弾力性がよくなるのか、科学的な説明です。納得。

その他の回答 (2)

回答No.3

あまり自信がなかったので調べました(自信がつきました^^;) 私は歯ごたえをよくすることと温度が下がらないようにすることと思ってましたがもっといろいろあるようです。 単純に塩味を付けるというのがあるとは思わなかったです。 http://www.sea.sannet.ne.jp/cookpasta/column/column.html#03 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/recipe/qa_salt.html

meticulous
質問者

お礼

関連ホームページまで紹介ありがとうございます。皆様に、ポイントあげたいのですが、先着2名にさせていただきました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「コシを出す」ためです。 パスタは製造過程で塩加えていないので、そのまま茹でると本当にフニャフニャした食感になってしまいます。

meticulous
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今まで、塩入れないでゆでてもなんとも、思わなかったけど、確かにコシがなかったと思います。