• 締切済み

つぶしの「きく」仕事、能力は何でしょうか?

進路を真面目に考えないで つぶしのきかない職業に就いてしまいましたので ではつぶしのきく仕事は何だろうと思いましたので お伺いします。 少し前だったら薬剤師と思っていましたが 法律の改正でどうなるかわからないし・・・

みんなの回答

• phj
回答No.5

経理と同等なのが、法律職ですね。大学で法学部に行くとつぶしがきくというのは本当です。 法律系の資格は色々ありますが、1つでも持っているといろいろ使える気がします。 何より会社内で、法律に強いと思われるだけでずいぶん違います。

• boyz3men
回答No.4

トラックドライバーでしょう。 大型ー特殊ーけん引までまずは取って 危険物の資格を取って=ローリー(灯油運搬)で月収30万円 高圧ガスの資格まで取れたら=年収500万円以上 危険物まで取れば、ガソリンスタンドも出来ますし。 薬剤師はあと5年で人が余ると聞いております。 無難に 介護の道 と言うのもあります。 私は元営業マンですが、40歳、50歳にもなって 人に頭を下げて物を買ってもらい、毎日ノルマに追われる毎日が嫌になって転職しました。 もし、自分で会社を経営するなら No3と同じく 経理の道を先に勉強しておくのが良いでしょう。

noname#17648
noname#17648
回答No.3

私は経理歴20年ですが、断然経理です。 経理のない会社はありません。 というと営業や企画もそうだ! って思うでしょうが、 営業は企画は業種に左右されます。 (ただしプロは別ですが。) 経理なら、商法に基づいて進められるため どの会社でも基本的に同じ処理です。 経理のプロでなくても、通用します 法律の改正って言ってもその辺りは会計士がやってくれます

• bari_saku
回答No.2

「営業」と言いますか「対人間」関連の能力だと思います。 各業界の専門的な知識は後からいくらでもフォローできると思いますが、このスキルはなかなか難しいと思います。 逆にこれさえうまくいけば、大抵の業界でやっていけると思います。 …と、人付き合いが得意とはいえない私は考えてしまいますねえ。 ご参考になれば幸いです。

• dendra
回答No.1

漠然としていますので、ある程度方面(医療、IT、建設など)を絞って質問されれば、その道の経験のある方からの回答が期待できるのではないでしょうか。 営業、販売、運転手、大工、弁護士であれ、その業種で「実力=技術」があれば、つぶしはききます。そういう人材は同業他社で引っ張りだこですし、独立も可能ですから。 逆に「実力=技術」を身につけているにもかかわらず、つぶしのきかない職業というのが思いつきません。