• ベストアンサー

ちょっとだけ好きな人の

私に対する感情を確かめるとき、何と言えばよいでしょうか。 大学生です。 最近よく行動を共にする男の子がいて、よく一緒に ごはんを食べたり中庭でぼんやりしたりします。 メールなめったにしませんが、とにかく学校では その子といることが多いです。 ずっと一緒にいると、やはり次第に好きになってしまうもので、先日この「教えてgoo!」でいろいろな方から 「自分の気持ちに正直になったほうがいい」との助言をいただきました。 それで、次にその子に会うときにそれとなく私のことをどう思ってるのかを聞きたいのですが、何かよい聞き方はありませんか? その男の子は大人しくておっとりしていて、下宿をしているため外食好きで、よく友達と食事をするみたい(女の子とも、2人で行くことがあるみたい)です。 他の子とも、中庭でぼんやりしたりしてるのかなあ。 どうなんだろう…。 あと、恋の話とかはめったにしない関係です。 その子も「友達に彼女ができたよ」くらいの話しかしないです。 今はまだ「好きで好きで苦しい」とまではいかず 「よくその子のことを考えてしまう」程度なので 今なら仮に私のことを特に好きじゃないとわかっても それほど落ち込まないと思います。 どなたか、助言をお願いします。 まだ少し、ここでお世話になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

さりげなく彼女いるか聞いてみてはどうでしょう? 他にも異性の友達がいる、二人でいる事が多いということは 女性が苦手な男性ではないでしょうし ただ闇雲にいい人なのかわかっていて二人でいるのか どちらにしても質問者さんがリードしていかない限り 進展しない関係なのは確かなのかもしれません。 前者の場合恋人としてちゃんとしてくれることは難しいでしょうし 後者の場合質問者さんの事が好きならいい恋愛になるかもしれません。 そのまま友達として振舞っていく事も 時には質問者さんにとっていい結果が生まれるかもしれませんけどね。 相手が好きになったり、好きな人と知り合えたり。 結論を急ぎたいのでしたらストレートに恋愛の質問を混ぜていく事が 当たり障り無く無難だと思います。 あと自分の気持ちがどのくらいなのかをハッキリ決めておいた 方がいいと思います。単に遊びでいいのか今までの関係がありきで 好きなのか関係が崩れて友人関係が切れてもいいのか等。

hoyopiyo
質問者

お礼

具体的にいくつか事例を述べていただけたので、大変参考になりました。これらをしっかりと熟考し、今後の身の振り方を、一度落ち着いて考えてみたいと思います。ほんとうに感謝しています。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nabesen
回答No.2

もしかしたら、このままの方が良いんじゃないですか?無理して気持ちを確かめなくても。  縁があれば進むし、なければ進まないものですからね恋愛は。  今になって、若い頃のことを思い出すとそんな感じがします(^.^)

hoyopiyo
質問者

お礼

お返事をいただけて嬉しいです。ありがとうございます。もしかしたら私と彼は、一緒にいるだけで幸せ、みたいな感じかもしれません。でも、相手に彼女ができたら、悲しくなるかなあ…。 成り行き任せも一つの選択肢として考えてみます。

• 3311yoyo
回答No.1

彼の気持ちを確かめるのは、あなたがあなたの気持ちを確かめてからにした方がいいのではないですか? 彼に対しての気持ちが決まってから、告白すればどうでしょう・・。

hoyopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私自身が曖昧なままだと、 後々悩んでしまうかもしれません。 自分自身の心と向き合ってみます。