• ベストアンサー

ちょっとだけ好きな人の

私に対する感情を確かめるとき、何と言えばよいでしょうか。 大学生です。 最近よく行動を共にする男の子がいて、よく一緒に ごはんを食べたり中庭でぼんやりしたりします。 メールなめったにしませんが、とにかく学校では その子といることが多いです。 ずっと一緒にいると、やはり次第に好きになってしまうもので、先日この「教えてgoo!」でいろいろな方から 「自分の気持ちに正直になったほうがいい」との助言をいただきました。 それで、次にその子に会うときにそれとなく私のことをどう思ってるのかを聞きたいのですが、何かよい聞き方はありませんか? その男の子は大人しくておっとりしていて、下宿をしているため外食好きで、よく友達と食事をするみたい(女の子とも、2人で行くことがあるみたい)です。 他の子とも、中庭でぼんやりしたりしてるのかなあ。 どうなんだろう…。 あと、恋の話とかはめったにしない関係です。 その子も「友達に彼女ができたよ」くらいの話しかしないです。 今はまだ「好きで好きで苦しい」とまではいかず 「よくその子のことを考えてしまう」程度なので 今なら仮に私のことを特に好きじゃないとわかっても それほど落ち込まないと思います。 どなたか、助言をお願いします。 まだ少し、ここでお世話になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

さりげなく彼女いるか聞いてみてはどうでしょう? 他にも異性の友達がいる、二人でいる事が多いということは 女性が苦手な男性ではないでしょうし ただ闇雲にいい人なのかわかっていて二人でいるのか どちらにしても質問者さんがリードしていかない限り 進展しない関係なのは確かなのかもしれません。 前者の場合恋人としてちゃんとしてくれることは難しいでしょうし 後者の場合質問者さんの事が好きならいい恋愛になるかもしれません。 そのまま友達として振舞っていく事も 時には質問者さんにとっていい結果が生まれるかもしれませんけどね。 相手が好きになったり、好きな人と知り合えたり。 結論を急ぎたいのでしたらストレートに恋愛の質問を混ぜていく事が 当たり障り無く無難だと思います。 あと自分の気持ちがどのくらいなのかをハッキリ決めておいた 方がいいと思います。単に遊びでいいのか今までの関係がありきで 好きなのか関係が崩れて友人関係が切れてもいいのか等。

hoyopiyo
質問者

お礼

具体的にいくつか事例を述べていただけたので、大変参考になりました。これらをしっかりと熟考し、今後の身の振り方を、一度落ち着いて考えてみたいと思います。ほんとうに感謝しています。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nabesen
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

 もしかしたら、このままの方が良いんじゃないですか?無理して気持ちを確かめなくても。  縁があれば進むし、なければ進まないものですからね恋愛は。  今になって、若い頃のことを思い出すとそんな感じがします(^.^)

hoyopiyo
質問者

お礼

お返事をいただけて嬉しいです。ありがとうございます。もしかしたら私と彼は、一緒にいるだけで幸せ、みたいな感じかもしれません。でも、相手に彼女ができたら、悲しくなるかなあ…。 成り行き任せも一つの選択肢として考えてみます。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.1

彼の気持ちを確かめるのは、あなたがあなたの気持ちを確かめてからにした方がいいのではないですか? 彼に対しての気持ちが決まってから、告白すればどうでしょう・・。

hoyopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私自身が曖昧なままだと、 後々悩んでしまうかもしれません。 自分自身の心と向き合ってみます。

関連するQ&A

  • シャイな人ってよくわからない(>_<)

    高2女です。今同い年の男の子に恋してます。 彼は女の子に自分から話かけないし少しシャイなんじゃないかと思います。 でも話かければノリもよくていつでも笑って受け止めてくれてます。 さりげなく優しいところもあるし…まぁそんなところに惹かれてしまったのですが(*^_^*) でも最近になって前より会話も増え初めて(ほとんど私から)少しは仲良くなったと感じます。 たまに一緒に軽い悪ノリしたり、そういうことが私にとってはすごく楽しいしうれしいと思うのですが、シャイの子って本当に好きな子の前だと緊張して話せないとかオドオドするとよく聞きます。 そうだとすれば私は友達程度なのかなって思うんです。。。 シャイな人が好きな人に対してとる行動などあったら教えてください。 やっぱ好きな人と友達と思っている子とは態度とか多少違うのですかね?

  • 好きな人を振り向かせるためには…?

    好きな人に振り向いてもらうにはどーすればいいですか? 男の子と話すのが苦手な私でも、 簡単に話ができる男の子がいます。 その子にどーすれば好きだと気づいてもらえますか? 皆さんが異性にするアピール。教えてください! ※友達には茶化されるので好きな人の話は言ってません。 友達を使うというのは無しでお願いします。

  • 私の好きな人

    クラスも隣の席で よく出かけたり 一緒に帰ったり 仲良しな男の子がいます。 私はその子が好きですが 向こうは別に好きな子がいます。 彼はその子の話しをよくしてきます。 しかし 私にも気があるそぶりをたまに みせてきます。 先日 俺の事好きなの?と 私にしつこく聞いてきました。 他に好きな子がいるのに こういう質問をしてきて 彼はどうしたいのか  疑問に思っております 私からの返事としては 「私の好き嫌いは別として 好きな子が居る人に 好きですなんて言う人 いないんじゃない」 みたいな感じに言いました。 あとは そういう聞き方は 卑怯なんじゃないの とも言いました。 多分気持ちは察したのではないかとも 思いましたが、その後 「俺の事好きじゃないなら 協力して、、、なんてね」 とか言ってきたので ほんとに こやつは 何がしたいんだ と思いまして 皆様のご意見頂きたいです 教室では仲いいので 周りの子にはだいぶ ちゃかされています。 最初はやめてっていってたのですが しつこいので 流すようにしてましたが 俺の事好きじゃないなら 付き合ってますオーラ 出さないでといわれました。 自分だって同じような対応してるくせに 意味がわかりません。 好きなら出しても良いってこと・・・? しかし。。こんなやつですが 好きなんですよね。 待っててもいいのか・・・・・。 みなさまのあたたかい 回答お待ちしております。

  • 友達だと思ってた人が…

    19歳の女、学生です。 1年ほど仲良くしているAちゃんがいるのですが、 よく相談(というか愚痴?)されてるし、よく一緒にいるので結構うまく云ってると思っていました。 Aちゃんは今まで付き合ったことがないらしく、彼氏が切実に欲しいそうで結構積極的に男の子と喋っていました。 それで最近、いろいろと仲良くする子が複数人出来たようなんですが、その人達が私と話しかけようとすると嫌な顔をしたり、邪魔したり、 今まで、Aちゃんが恋をした場合、メールの内容を一緒に考えて!とか言って何時間も付き合わされたりとかして恋に協力していたわけですが、 私が気になってる人が出来たりすると、 寧ろその人と仲良くなったりして自慢したり、邪魔したりと何だか足を引っ張るようなことばかりされます(結局、それから疎遠に) 最初は気の所為だと思って、我慢していたのですがこの間私が少し機嫌悪くって(それはAちゃんのせいで) その時に言葉がきつい男の子にきついこと云ったんですよ、そしたら悪く云って男の子に私のことを謝っている所を目撃。 正直、悲しいやら裏切られたって感じで悔しくて仕方なかったです。 今までの私っていったいなんだったんだって思って・・・ 友達やめたい、寧ろどうにかしてやりたいって思いました。 そして、自分が今まで人の顔色伺って、云いなりになりすぎていたのにも不快です。 でも、顔色をうかがう性格を直すにはどうすればいいでしょうか。。 後、このAちゃん自身ももうかかわりたくはないのですが、学科的に無理なので、私が怒ってこれ以上関わりたくはないことを示したいのですが、どうすれば効果的でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人を好きになれません

    私は今まで生きていて人間を好きだと思ったことがありません 同性でも異性でもです。好きというのは恋という意味ではありません 人間としてです。 どんなに優しい人でも、どこかいやになってしまう自分がいます 今までたくさんの友達ができました 全然会話はできますし クラスでは数人の友達と一緒にいます。 毎日普通に会話しますし一緒にいて楽しいです 一緒にいて楽しいのに 話せば話すほど仲良くなれば仲良くなるほど どんどん私は一緒に居づらくなるしこの子苦手だと思うようになります 自分で書いてて馬鹿げているしよくわからないしうまく説明できません 人に悪く思われたくないから 入学式など新しい出会いの場所では 自分を偽ってすごく作っていきます。 笑顔で高い声で優しい雰囲気を作っています。 友達がほしくないわけではないので話しかけもします そこで仲良くなってしばらくしたら やっぱりその偽った自分でいるのはつらくって 素の自分を出してしまいます。 素の私は最悪です。 人間が嫌いだし、優しくなんてないし、醜いし、口が悪いし 人の悪口だって平気で言うし、変な嘘をついてしまうときもあるし 思ってもいないことがぺらぺら出てしまいます こんな自分が嫌いで嫌いでつらいです 周りに変に思われたくなくて いつもへらへらして人を笑わせようとしいます。 友達たちは私がこんなこと思ってるなんてきっと思ってもいないと思います 友達たちとどう接したらいいかがわかりません みんな恋バナばかりしてきます 私は本当に異性どころか。。。というレベルなので 恋なんて本当に無縁すぎます だけど、好きになったこととかないなんて言ったんじゃ 恐ろしいほどばかにしてくるのです。(過去そうだった) ですから適当に話を作って話しています 話していて空しいです 自分を偽って偽って偽って 人を悪く言って過激なことを言ってきっと人を傷つけています 私、人を好きになりたいです そしてこんな性格を変えたいです どうすれば人を好きになれますか どうすれば性格は変われるんでしょうか。

  • これも恋ですか ??

    ドキドキしないけど、一緒にいると楽しいです。 その子と一緒にいれば、何でも話したくなるし、その子に対して、知りたいこともいっぱいあるし、ずっと話したい!友達としゃべる時話の半分はその子の話・・・;; 何よりも本当に一緒にいるのが楽しいです。 周りから「付き合ってるの?」って誤解されても、二人ともなにげないです。 尚、笑い飛ばしってます。 ・・・・・私今恋ing💦💦??

  • 友達と同じ人が好き

    初めまして、私は15歳・高校一年生です。長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。 私は今年の春、高校生になりました。そこで新しく親友と呼べる友達が出来ました。その子とお昼休みはいつも一緒にいます。ある時、女子の定番とも言うべき恋バナをしました。その時、私には別に好きな人がいました。そのことを親友も知っていたので、相談していたんです。ふと私が「好きな子いないの?」と訪ねると彼女は「気になる子はいる」と答え、相手の子を教えてくれました。彼女が気になっていた子は私の中学の頃、仲のよかった男の子でした。中3になってほとんど話してはいなかったのですが、高校に入ってよく話すようになりました。だから彼女には「協力するよ。」と言いました。 でも私もそれから少しして、好きだった人のことを諦めました。理由はいろいろあったのですが、自然と忘れてしまったのです。ちょうど忘れたくらいから親友の好きな子と言葉を交わすことが増えました。その時、親友に「悪いな」と思う反面、誰にでも聞けるようなことを私に聞いてくれたりしたので嬉しかったんです。そしていつの間にかその男の子を目で追っている自分に気がつきました。そして、好きだと自覚したんです。でも親友が好きだということも知っています。彼女は彼と話すだけでも嬉しそうで、見ていて正直辛いです。逆にその男の子と話していると優越感を感じてしまいます。でも嬉しそうに彼のことを話す彼女を見ていると、自分の気持ちを隠していることがすごく悪いことのような気がします。それに親友である彼女には何でも打ち明けたいのが本音です。でも「応援しているよ」と、彼女が好きだと知った後に好きになったのに、言ってしまっていいのでしょうか? 私は彼女に、同じ人が好きだと伝えるべきだと思いますか?それとも伝えずに、自分の気持ちを隠したまま彼女の恋を応援すべきでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください、お願いします。

  • 好きな人ともっと仲良くなりたい

    私には好きな人がいます たまに話しこんだり、お互い構ったり、帰るタイミングが一緒のときは少しだけ一緒に帰ったりと仲は良い方だと思います。 でも私は普通の男友達と話すときより意識してしまって、会話の中でどういう受け答えをすればいいかいまいち解らないし、自分からうまく話しかけられません。 小学生の男の子みたいにいじわる言ったり、酷いことしてしまう方が多いです とはいっても彼も私に酷い扱いするんですが…… こんな私の態度からか、または仲が良いと思われたくないのか、彼も人がたくさんいるときは私じゃない子と話すことが多くてあまり話しかけてくれないし、二人きりになるとどことなくギクシャクした感じになります 私は彼と気がねなく同性同士みたいに仲良しになりたいなーと思っているので今のこの状況は打開したいです。 また、彼には好きな人がいるんじゃないかなあとも思います 相手の女の子は積極的に話しかけてて、彼も普通に話していて楽しそうです 私からみるとそれがとても羨ましいです 端からみたら私と彼が話しているのも同じようなもんなのかもしれませんが、 私は彼がその子のことが好きなんじゃないかと心配になってしまいます 今日は彼、私、その女の子の三人という状況になったのですが、彼はその女の子とばかりで私とはあまり話してくれませんでした。 考えすぎでしょうか? また、私の態度次第で彼ともっと親しくなれるでしょうか?

  • 一度振られてもまだ好きな人がいます・・・。

    僕は大学1年です。春に大学へ進学し、6月下旬に同じ学科のちょっと気になっていた女の子と連絡を取り合うようになりました。僕は下宿をしているのですが、その子も下宿でさらに出身県も一緒という事もあってすぐ仲良くなり、男女の友達同士数人でご飯食べ行こうと僕のほうから積極的に誘い、遊んだりはしていたのですが1対1のデートにはなかなか誘えませんでした。 夏休みに入り、花火大会へ2人で行くというアポが取れて一緒に行きました。そのとき、彼女は自分の恋愛観みたいなのを話し始めて僕のことも聞いてきたのでこれは今日告白したら絶対に成功すると思い、最後の最後に思い切って告白したら「一緒にいてすごい楽しい。でも友達としてしかみていなかった。特に気になる人も好きな人もいないけど、自分が中途半端な気持ちで付き合うことになると失礼だからごめん。でも友達でいたい」と言われ断られてしまいました。 今は普通に過ごしていますが、友達に相談して「押してもだめなら引いてみるのがいい」と言われ今は何も行動していないのですが、彼女は寂しがる様子もなく普段通りです。。。こういうとき僕はどう出ればいいのですか?

  • 彼氏と帰る日

    中3女子です。 毎日、登下校を共にする友達が1人います。 そして私は彼氏がいて、たまにその彼氏と一緒に帰る日があるんです。 その時、その友達になんて言えば快く彼氏と帰ることができるかなといつも悩みます。 いつも大人数で帰ってるんだったらまだしも2人だし、その子は彼氏いないしで、すごく言い出しづらいです。 「今日彼氏と一緒に帰ってもいい?」みたいな聞き方だと 「私と帰りたくないの?」 だとか 「今日彼氏と帰るね」と軽く言うと 少なからず、 「私より彼氏を取るんだ…」 と思ってしまうのではないかと思ってしまいます。 友達にどう言えばいいですかね?