• ベストアンサー

これって妊娠腺?

妊娠5ヶ月にはいりました。 先週にきずいたのですが、右足のふくらはぎより少し下の方に、魚のウロコみたいな後がつてます。 最初、電気ストーブで温まった直後に、そんな模様が一時的についたと思ってたのですが、気がつくと、後になってて。。。 でも、やけどするくらい、熱かったわけではないので、妊娠腺の一種みたいなものなのかと思うんですが。一体なになんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fios
回答No.2

生後4ヶ月の息子がいます。 幸い私は出来ませんでしたが、妊娠中調べた知識でお話しします。 妊娠線は早い人では5ヶ月頃からあらわれます。 出来たときは赤っぽい色で、産後体型が戻っても白く残ります。その跡は赤っぽい色ですか? 基本的にはお腹・バスト・おしり・ももの付け根など皮膚が急激にふくらんだり引っ張られたりする部位に出来やすいようです。また、乾燥して皮膚の柔軟性が無い状態ほど出来やすく、また、お腹のふくらみや、胸の膨らみが急激なほど出来やすいようです。 通常ふくらはぎには出来ないと思います。妊娠中ふくらむお腹や胸からは遠い部位からです。ただ、急激な体重増加でふくらはぎも太り、また乾燥肌でケアもしていないなら、多少可能性はあるかも知れません。 妊婦でなくても急激な体重増加により同様の跡が出る人はいますよ。テレビでもビックリ人間などで出てくる巨漢の人にも時々みられます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rakushop/101773/422167/
noname#88562
質問者

お礼

赤っぽいです。確かに、足のスネあたりが粉を吹いたように乾燥して白くなってます。上半身は、三ヶ月の頃から、ケアはしてたのですが、足は気にしていませんでした。足もクリームぬってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mellco
回答No.4

ストーブで温まった後に出来たんですよね? 私もあります! 一時的に治る時もあるんですが、 温まりすぎると、痕になってしまって。 ちょっと時間はかかりますが、消えますよ。

質問者

お礼

同じ方がいらっしゃってよかったです。 消えると分かって安心しました。結構めだつので・・・ ありがとうございました。

• rara2525
回答No.3

私は足に出てしまいました・・・。 お腹や胸にしか出ないのだと思い 足は気にしていませんでしたが、足の 付け根とふくらはぎに何本か出てしまいました。 (冬だったので乾燥と体重増加が原因かなぁ と反省しました・・。) 産後体重は戻り、妊娠線も白っぽくなり なり、あまり目立ちませんが、足にも クリーム塗ったほうが良いですよ! 二人目の時はお腹より足に沢山 クリーム塗ってた位です(^^;)

質問者

お礼

足にも出来るんですね。産後に白くなるんだったら、安心しました。 ずっと、このままかと思い、少しショックだったんです。 足にもクリームぬります。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ふくらはぎには妊娠線はできませんよ。  おっぱいとお腹の下辺りにできます。(妊娠すると急激に膨張するので、皮下出血が起こって赤くなるのが妊娠線です)  なので、質問の件は妊娠とは関係ない可能性が高いと思います。 (ちなみに経験者ってのは、うちの嫁さんが、です)

質問者

お礼

やぱりそうですよね。何かあると、全部妊娠してるからこうなるの?と疑問に思ってしまってました。 ありがとうございました。^-^