• ベストアンサー

これって妊娠腺?

妊娠5ヶ月にはいりました。 先週にきずいたのですが、右足のふくらはぎより少し下の方に、魚のウロコみたいな後がつてます。 最初、電気ストーブで温まった直後に、そんな模様が一時的についたと思ってたのですが、気がつくと、後になってて。。。 でも、やけどするくらい、熱かったわけではないので、妊娠腺の一種みたいなものなのかと思うんですが。一体なになんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fios
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

生後4ヶ月の息子がいます。 幸い私は出来ませんでしたが、妊娠中調べた知識でお話しします。 妊娠線は早い人では5ヶ月頃からあらわれます。 出来たときは赤っぽい色で、産後体型が戻っても白く残ります。その跡は赤っぽい色ですか? 基本的にはお腹・バスト・おしり・ももの付け根など皮膚が急激にふくらんだり引っ張られたりする部位に出来やすいようです。また、乾燥して皮膚の柔軟性が無い状態ほど出来やすく、また、お腹のふくらみや、胸の膨らみが急激なほど出来やすいようです。 通常ふくらはぎには出来ないと思います。妊娠中ふくらむお腹や胸からは遠い部位からです。ただ、急激な体重増加でふくらはぎも太り、また乾燥肌でケアもしていないなら、多少可能性はあるかも知れません。 妊婦でなくても急激な体重増加により同様の跡が出る人はいますよ。テレビでもビックリ人間などで出てくる巨漢の人にも時々みられます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rakushop/101773/422167/
noname#88562
質問者

お礼

赤っぽいです。確かに、足のスネあたりが粉を吹いたように乾燥して白くなってます。上半身は、三ヶ月の頃から、ケアはしてたのですが、足は気にしていませんでした。足もクリームぬってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.4

ストーブで温まった後に出来たんですよね? 私もあります! 一時的に治る時もあるんですが、 温まりすぎると、痕になってしまって。 ちょっと時間はかかりますが、消えますよ。

noname#88562
質問者

お礼

同じ方がいらっしゃってよかったです。 消えると分かって安心しました。結構めだつので・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rara2525
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

私は足に出てしまいました・・・。 お腹や胸にしか出ないのだと思い 足は気にしていませんでしたが、足の 付け根とふくらはぎに何本か出てしまいました。 (冬だったので乾燥と体重増加が原因かなぁ と反省しました・・。) 産後体重は戻り、妊娠線も白っぽくなり なり、あまり目立ちませんが、足にも クリーム塗ったほうが良いですよ! 二人目の時はお腹より足に沢山 クリーム塗ってた位です(^^;)

noname#88562
質問者

お礼

足にも出来るんですね。産後に白くなるんだったら、安心しました。 ずっと、このままかと思い、少しショックだったんです。 足にもクリームぬります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ふくらはぎには妊娠線はできませんよ。  おっぱいとお腹の下辺りにできます。(妊娠すると急激に膨張するので、皮下出血が起こって赤くなるのが妊娠線です)  なので、質問の件は妊娠とは関係ない可能性が高いと思います。 (ちなみに経験者ってのは、うちの嫁さんが、です)

noname#88562
質問者

お礼

やぱりそうですよね。何かあると、全部妊娠してるからこうなるの?と疑問に思ってしまってました。 ありがとうございました。^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠みたいですが腹痛が・・・

    初めまして。前から子宮内膜症と腺筋症で度々通院していた者です。生理不順もありますが、先週妊娠判定薬を使用したら薄ーく陽性とでたので(やった!)すぐかかりつけの病院に予約を入れたら今週金曜日になりソワソワしながら待っているのですが、日に日に腹痛と腰痛(ずーっとでは有りませんが)と眠気がひどくなってきて・・・ これは単なるつわりの一種でしょうか? それとも近所の病院にでもすぐ行って診てもらった方がいいのでしょうか? 計算上は6週目なんですが、何か心配になってきました(>_<)

  • 低温やけどの痕をきれいにしたい。

    2011年11月ころ、足元に電気ストーブを置いて、仕事をしていたところ、低温やけどになってしまいました。右足の足首から20センチくらい上まで、今も赤くやけどの痕が残っています。当時、皮膚科に通って塗り薬等はもらっていたのですが、痛みも全然なく、痕がきれいになりそうにもないので、やめてしまいました。今は、気が付いたときに市販のアットノンを塗っています。あまり効果を感じられません。 もう一度、皮膚科に通ったほうがよいのか、それとも、美容皮膚科のようなとことろで、レーザー治療のようなものを受けたほうがよいのか、どなたか教えてください。

  • この写真の魚はなんと言う名前の魚ですか

    先日、見たことがない魚を見つけました。 静岡県下田市の某海岸にうちあげられていた魚です。 大きさは全長10cm程度、風船のようにふくらんでいて、体は6角形のウロコのようなもようの殻で覆われていて、頭と後ろにとげのような突起がありました。

    • ベストアンサー
  • 膝の裏の痛み*妊娠してから*

    妊娠がわかり、すぐに膝の裏の痛みを感じるようになりました。 毎日ずっとではありません。 場所は左足の膝の裏のリンパ線?でしょうか、 関節部分ではありません。筋だとふくらはぎまで痛むと思うんですが 筋は痛くありません。 多分リンパ腺かな?と思っています。 右足と左足を比べると 痛みのある左の膝の裏は血管が浮いてる?ように 目立っているような気もします。 歩くと痛む時があり、キリキリではなく、グ・・というカンジの 痛みです。 寝ている時に痛みで起きた事が1回ありました。 まだ妊娠初期で3ヶ月入る前くらいなので 体重も変わらないし、浮腫んでる、とか、ではないと思います。 ただ、妊娠する前はこんな痛みはありませんでした。 エコーでは何も指摘なく、卵巣も腫れてない、 子宮の出血もない、との事です。 下のサイトも見てみたんですが、妊娠中という場合だと違うかな? と思ってます。 http://okwave.jp/qa2975725.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641098 婦人科で言うべきでしょうか? 整体に通ってるんですが、「妊娠してる」と言って もし流れてしまったら嫌なんで今はお休みしています (腰痛、肩こり) 整形外科でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠してしまってるでしょうか?

    先週の火曜日に、初めて無許可で中出しされてしまい妊娠の不安です。 性行為後の主な体調の変化としては、食欲が増加した事です。 いつもなら、生理前に増すのですが、食欲増加の時期が早いのです。 あとは、寝つきがよくなり、早寝してしまいます。 しかし、ずっと眠いという事はなく、体温も、むしろ下がっていってます。 そして、頻尿です。 これって妊娠の可能性低いですよね? ネットの妊娠超初期症状チェックを読みましたが、当てはまるのは、食欲増加と眠気と頻尿だけです。 ちなみに、中出しされたのは、量は少しだけだったそうです。 生理終わった直後に、です。 相手は、「2回戦目でかなり精子薄かったから大丈夫だろ。」と言ってました。 私自身も、中に出された後、ほとんど外に流れ出たのが分かっていて、ベッドに染み付いていたのを確認してます。 たしかに相手が言う通り、サラサラとした水っぽい精子でした。 食欲増加だけがすごく当てはまるので若干不安です。 食べ物がすごく美味しく感じます。 もしかして、妊娠しちゃったかな? 相手はもちろんセフレで、できても結婚してくれないだろう相手です。 降ろすのは危険なので、できたら産もうかなーと考えてます。 年齢も26歳で、妊娠しやすい年齢ですので。 でも、まだ結婚するまではできててほしくないなーというのが本音。 できちゃったかな? 年齢的に、子供いてもおかしくない年齢なので、産んだら大事に可愛がって育てたいと思ってます。 父親いない可能性大だけど。

  • 妊娠してしまったようです。

    生理が2週間遅れていたので、 今日妊娠検査薬を買って調べてみたら、うっすらと陽性でした。 妊娠検査薬って、やはり信頼度は高いのですよね? 自業自得なことは重々承知の上で、ご相談させて下さい。 実は先月、出来心で一度浮気をしてしまいました。 浮気をした後、彼への罪悪感に苛まれて精神的にもまいってしまい、 もうその人と会うのはやめています。 でも今日、ほぼ妊娠していることがわかって、 果たして彼の子供なのか、その浮気相手の子供なのか 100%確信が持てないのです。 浮気相手とは、排卵日の直前に一度セックスをしました。 ゴムをちゃんと付け、私が見た限り、 避妊に失敗はしていないように思います。 彼とはこの一ヶ月の間、セックスをしたのは1回のみで、 それは排卵日直後でした。 ゴムを付けずにしたのですが、 彼への罪悪感で私が盛り上がることができず、 長い間挿入はしたものの、 彼は射精までには至らず、途中で行為はやめました。 こういう場合、どちらの方が妊娠の可能性が高いのでしょうか。 ネットで調べると「カウパー腺液でも妊娠する」「可能性はゼロに近い」とバラバラですし、 ゴムをつけても100%避妊は有り得ないと出てきます。 誰にも相談することができず、本当に悩んでいます。 自業自得なので本当に仕方ないのですが…。 どちらの子供だとしても、できた以上、産みたいと思っています。 でもどうか彼の子供であってほしい。 100%、彼の子供だという確信がないことが、 不安で怖くてたまらないのです。。 本当に、できたら浮気の過去を抹消したいです…。

  • 妊娠初期のむくみ

    なんと、子宮筋腫・子宮腺筋症・バセドウ病で流産率が高い病気なのに、 妊娠してしまいました。不妊原因でもあります。37初産 最後の生理 12月18日 生理予定 1月15日 初検診 1月27日 妊娠ですといわれただけで、何ヶ月とも言われず、 今何ヶ月なのか分かりませんが、もう妊娠中毒みたいです。 初診のとき、体重を計ってないので分かりませんが、 12月の終わりには58キロでした。 体が重たいと感じ、計ったら64キロ 塩分、水分に気をつけて又計ったら67キロ 妊娠がわかる前から、とにかく喉が乾きました。 スポーツ飲料を毎日のように飲んでたのが悪かったのでしょうか。 会社はずっと続けるつもりでしたが、一日中ほとんど動かずたちっぱなし。 太ももからふくらはぎまでパンパンになり、ズボンがはちきれそうで 歩けないほどになったので辞めました。 犬の散歩をしても、どんどんどんどんむくんでいくのでとても怖いです。 病院に行っても、先生が新人なのか「フ-ン」って言う感じで 真剣に聞いてくれません。 今むくみだすと息を吸うのも苦しくなるので、後何ヶ月もこんな苦しい 重いするのかとうつ病になりそうです。 つわりはまだないのでつわりのある人も頑張っているんだから・・・と 思っていますが、妊娠が発覚してから1ー2週間で5-7キロは絶対に異常 ですよね。いろんな病気を持っているので総合病院がいいんでしょうが、 親身になってくれる個人病院に通いたいです。 これから後どのくらいむくんで太るのでしょうか。ゆうううつです。

  • 肉離れ?の治療方法

    ランニングを趣味にしています。 月間のランニング走行距離は200km程度で、年間で7大会ぐらいに出場しています。 因みに実力値ですが、10kmは44分、ハーフで1時間45分、フルは4時間程度です。 先週の日曜日にフルマラソンを走りました。その直後は疲労はありましたが、筋肉部分での特別な痛みはなく、昨日、いつものようにジョギングしていたところ上り坂で右足の脹脛(ふくらはぎ)よりも10cmぐらい下の部分に痛みを感じたのでランニングを中断しました。ネットで検索したらヒラメ筋?という部位と思われます。とりあえず、歩行は可能ですが痛みは未だ続いています。 この症状は肉離れというものでしょうか?もし肉離れだったとしたらどの様な治療が必要でしょうか?

  • 子供の茶アザについて

    5歳の子供の茶アザについてです。 生まれつき、お尻に2か所の茶色のアザと、右足ふくらはぎにごく薄い色の茶アザがありました。 当時は特に気にもしていなかったので、個数は不明です。 ここ1ヶ月右足のアザが濃く、多く(?)なったな。と思い皮膚科を受診しました。 扁平母斑と診断されました。 初めて聞く症状でしたので、調べると、レックリングハウゼン病の表記が出てきて、一気に心配になってしまいました。 あざの形は楕円形ではなく、大きさも形も不規則なたくさんのアザがくっついたり、くっついてなかったりして、ふくらはぎ前面から後ろにかけての広範囲に分布している感じです。 (シミのような斑模様というか、牛肉のサシの部分のような模様のような感じ) 色は日焼けしている関係性かもしれませんが、カフェオレ色よりもっと濃い感じです。 また右足太ももの裏側も気をつけてみないと気付きませんが、うすーいアザのようなものがあるようです。 またアトピー体質で湿疹の掻き傷や虫さされの跡が残りやすい方だと思います。 この結果をもって、アザに詳しい、他の皮膚科も2つ受診しましたが どちらとも、「扁平母斑。レックリングハウゼンのアザはほとんどが特徴的な形状で、このような形のアザにならないし、右足だけではなく他の部位にももっと出てるはず。」 と診断していただきました。 3つの皮膚科で扁平母斑と診断されたので、とりあえず安心できたのですが、でもやはり心配が残ります。 両親ともレックではありませんが、私ともう1人の子供にも生まれつき1つだけ茶アザがあります。 息子のような症状ではレックを疑わなくて大丈夫でしょうか。今のところ下半身右側のみに出ているのですがモザイク型という可能性もあるでしょうか

  • 指先の一部が麻痺し続けているのは?

    右足の親指、爪の側面に当たってる場所の部分の筋肉が2週間前から麻痺状態になっていて感覚があまりありません。 先週は一時強い麻痺状態となって、麻酔注射を打たれた直後のような無感覚状態だったのですが最近は軽い痺れ程度まで軽くなりました。 麻痺についての強弱はありましたが、範囲の拡大などはありません。 これは一体なんでしょうか?またどのように対処すればいいのでしょうか? また病院に診察を受ける際は何科に行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう