• ベストアンサー

祖母のお見舞いに何を持ってあげたら良いのか迷っています。

67歳の祖母が直腸がんで入院しています.今度お見舞いに行くのですが、何を差し入れに持っていこうか悩んでいます。本は祖母が好きなので何度か差し入れていてもう十分だと思います。この期にパソコンやプレステなども考えたのですが、嫌みたいです。(パソコンは経済的に私も辛いです)一日中テレビと本では毎日が長くて退屈でかわいそうだと思うのですが、私もそんなにしょっちゅうお見舞いに言ってあげれるわけでもありません。だから、気分転換にもなって、病室の中でできるようなものは無いでしょうか?アドバイスをお願いします

  • huruba
  • お礼率80% (180/225)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenji3
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

これは私の経験ですべての人、祖母様、あなた様に必ずというわけではありません。 自分は祖母が小さい頃近くに住んでいた関係で、よく一緒に行動し写真などが多く残っていました。そこで昔のアルバムを引っ張り出して、お見舞いの時に持っていって、そこに写っている写真をネタに話をしていました。 お年寄りの傾向としてやはり昔懐かしさが強いのか、アルバムをおいて帰ると 結構周りの方へ自慢げに見せていたようです。 もしあなたのアルバムを見せる勇気があるのでした、一方法と思います。 真剣にお見舞いを考えるあなたのやさしだけでも通じる来もしますが。 以上ご参考まで。

huruba
質問者

お礼

アルバムですか!思いつかなかったです。それは良いアイデアですね。 私もアルバム探して持っていこうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

うちの母親は入院していたときに編み物をしていました。 おばあさんは編み物とかはなさいますか? それなら編み棒と毛糸を届けるのも良いかなぁと思います。

huruba
質問者

お礼

うーん 編物はしますけど、趣味というより実益をかねてといったカンジでしょうか? お見舞いに行った母の話しだと、もう何もやる気をなくしてしまっているそうです。どうすればいいのか…。暗くなってしまってスミマセン。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の祖母へのお見舞金

    夫の祖母が4月1日から入院しているのですが、お見舞金を渡すかどうかでもめています。 夫が言うには、今までほかの親戚に見舞金をやったことがないし(入院しているかどうかなど、教えてもらったことがない)、別に渡す必要はない。 私の考えでは、祖母ですし私の父が入院している隣の病室で見舞いに行かないわけにもいかないから、常識的な範囲で1~3万を渡すべきだと思うのですが、どうしても納得いかないみたいなのです。 私の実家の方では、親戚が入院した際にはお見舞い金を包むのが当たり前だったので、渡さなくてもいいと言われると、常識はずれな気がするのです・・・。 しかも、5月に結婚式を挙げることになり、祖母にも参列してもらう予定です。 家計のお金は私が管理しているわけではないので、勝手に包むわけにもいきません。もし包まないとしたら、果物などお見舞い品を少し高めにするべきでしょうか。 こういう場合、常識はずれと思われるのは夫より私だと思うし、困っています。

  • 祖母へのお見舞いの品について

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 現在、祖母(80歳代)はリハビリ病院に入院しており 右半身が不随で、上手く喋ることができません。 食べ物に関しては特に規制は無いので今のところ ジュースやヨーグルトなどをお見舞いに持って いってるんですが病室にテレビしかなくずっと寝てるのも暇なので 何か暇つぶしになるような物を持っていこうと考えているんですが、 病院の壁にジグゾーパズルが飾ってあったのでこれを買っていこう と思ってるんですが、こういうものは持っていっていいもの なんでしょうか。 他に何かお見舞いの品で食べ物以外でリハビリにつながるような もの、もしくは楽しめるようなものがあればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 直腸癌患者への術前のお見舞い

    叔父に直腸癌がみつかり、昨日入院しました。 これから色々と検査をして、手術の日程を決めるそうですが、恐らく1週間以上は先になる見込みです。 私の仕事の都合も含め、色々なことを鑑み、術前に(1週間以内に)1度お見舞いに行きたいと思います。 その際のお見舞い品についてアドバイスください。 癌の程度は、今後の検査結果になってくると思います。 詳しくは解りませんが、何らかの自覚症状があり、診療所に行った所、総合病院を紹介され癌が発覚たそうです。 ネットで調べたら、直腸癌は、トイレでの自覚症状が多いように感じましたが、食欲はどうでしょう? 食べ物の差し入れをしても大丈夫でしょうか? 大丈夫だとしたら、避けるべきもの、薦められるものはありますか? 梅干などはどうでしょうか? というのも、 ・叔父は、老眼が強いので、本や雑誌は読まなくなっています。 ・年齢的にも(70代)ゲームのようなものはどうか、と思います。 ・甘いものは食べない事もないですが、元々さほど多くは摂らない人だったので、甘味は避けようと思います。 ショックでかなりやせ細ったと聞いてるので、何か食べられるものがあれば口にして欲しい、と考えてしまいましたが・・・他の(タオルやネックピローのような)備品のほうが無難ですか? 質問ばかりですいません。 宜しくお願いします。

  • 大腸癌術後のお見舞いは

    大腸癌で入院、手術が終わって入院中の人がいます。 (直腸に近かったので「人工肛門」?になったそうです) 病院にお見舞いに行こうと思うのですが、お見舞いそのものが初めてなのでなにを持っていけばいいか分りません。 「常識的に持っていってはいけない」ものはネットで調べるとして、大腸癌の人は「食べ物も制限される」とも聞きます。 持っていって喜ばれるもの、持っていってはいけないもの、ありましたら教えていただけると幸いです。

  • 夫の祖母の見舞い・・

    夫の祖母が入院しました。ガンだそうです。 夫の母方の祖母で、新幹線で2時間ほどの場所に住んでいるため 殆ど交流はありませんでした。 けれど、私は夫の祖母ということで敬老の日などには毎年プレゼントを贈ってきました。 先方もそれを感謝してくれ、お歳暮を頂いたりしていましたが、 直接話したり、ということは殆どなく、どちらかといえばクールな関係だと思っていました。 けれど、その祖母が入院したことで、義母が見舞いに行け、と言います。 近所でしたら、もちろん見舞いに行くと思いますが、 新幹線で二時間かかる距離。車でも数時間かかる距離です。 また、今見舞いにいっても、変な話、お亡くなりになったら、またお通夜、お葬式で行くことになるかと思います。 もし、うちの実家ならこういうことは夫には要求しないと思いますし、 見舞いを義母に強要されるのは変な話だと思っています。 その話を夫にしたら「お前は冷たい女だ!」と罵られました。 私は長男の嫁としては最低でしょうか? 正直、夫とは色々あり、今すぐにでも離婚したいような状態です。 夫を少しでも愛していれば、「愛している夫のルーツであるおばあさま」と 思うかもしれませんが、そんな実感がないのも事実です。 子供にも対して可愛がってもらった記憶もありませんし、 結婚生活10年の間に3回ほどしかお会いしてないので 正直そこまでの感情を持てません。 皆さんならどうしますか?私はやはり冷たい嫁ですか? 出来れば同じ年頃(30代~40代)の方の意見が聞きたいです。

  • 末期ガン患者にお見舞い

    祖母が末期ガンです 休暇をとりお見舞いに行くのですが 何を持っていって良いのか 全くわかりません… 祖母は甘いものが好きなので 和菓子など持っていきたいのですが 食べることができるのかわかりません 入院中でも和菓子は食べれますか? それとずっと病院にいるので 気晴らしになるもの何かありますか? 本だと肩こりますかね?

  • お見舞いに行きたくない

    気分を害される方もいるかもしれませんが、良かったら相談にのって下さい。 主旨としては、祖母を好きになれないと言うことです。 私の祖母は今、持病の手術で入院しています。 始めのうちはいつもお見舞いに行っていたのですが、転院で病院が遠くなり、だんだんお見舞いに行かなくなりました。もう1月以上行っていません。 正直、毎日が楽しいです。部屋を一人で使ったり、友達に気兼ねなく電話したり、父に甘えられたりできて、幸せな気分です。 「どうせ帰ってくるなら、たったの数ヵ月忘れて過ごしたい」と思うようになってしまいました。 私がしてることは最低だと思います。「行かなきゃいけない」とは思いますが、どうしても足が向きません。祖母は私のことをずっと面倒みてくれていました。今まで嫌いだなんて気付いてなかったけど、もう会いたくない気持ちで一杯です。 きっとこんな親不孝なことしてたら、いつか罰が下るんだろうと思います。 長くなりましたが、お見舞いに行きたくない気持ちをどうしたら変えられるでしょうか?

  • お見舞いの品

    彼が入院し、明日お見舞いに行くのですが、お見舞いの品を悩んでいます。40台前半の男性。ヘルニアの手術予定です。腰が痛くて安静ですが、退屈な時間が続いているようです。DSやPSPを考えていますが本もいいかなとか・・・なかなかお見舞いの品が決まりません。旅行先の病院に入院してしまい、私がお見舞いに行くことを知りません。驚かせたいので、何がいいか聞けません。 実用的なものより、暇つぶしになるものをと考えています。みなさんでしたらどんなものがほしいですか?

  • 入院中のお見舞いでブリザードフラワー

    こんにちは。 入院中の差し入れについてお聞きしたいです。 先日、祖母が倒れて現在入院中です。手術は成功し、体調は大丈夫だそうです。 あと10日くらい入院するそうなので、何か少しでも元気になれるようにお花が好きな祖母のために花を持って行こうと思ったのですが、病院が生花禁止です。 そこでちっちゃいブリザードフラワーを持って行こうかとおもいましたが、ネットで検索すると賛否両論ありました。 お見舞いでブリザードフラワーはアリですか?ナシですか? できれば理由も教えてください。 もしナシであれば、代わりに持っていけるものを教えてください。 ちなみに祖母は高齢で認知症なので、本などは読めないと思います。 自然の写真集なんかどうかなと思ったのですが、どうでしょう? 数十分後しか面会できず、1日ぼーっとしているだけだと寂しいと思うので… よろしくお願いします。

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう