• ベストアンサー

ソフトバンク城島の穴は埋まると思いますか?

ソフトバンクの城島選手は、メジャーに行ってしまいました。皆さんは、城島選手の穴は埋まると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
回答No.3

ホークスファンですが、正直穴埋めはきついと思います。開幕からずっと見てますが、お得意様だった日本ハム、オリックスに全く勝てなくなったのは、予想外でした。1にも2にも打力の差ですね。大砲が減り、スモールベースボールを掲げていますが、実際なかなかつながらない。昨年までは打力のレベルの高い選手が多く、さらにその相乗効果も期待できたが、小粒になり、まだ1軍の試合に慣れきっていない選手も多いので、今年は育成しながら戦うしかないと思います。ズレータの暴力行為は決して許せることではありませんが、チーム状態があまりよくないことからのイライラが爆発したのではないでしょうか。個人的には一生懸命に日本の野球に取り組み、たどたどしい日本語でのインタビューが大好きで、好感を持っていたので残念ですね。 でも、個々の選手は一生懸命がんばっているので責めることはしません。井口、小久保、城島の残像がファンにもまだ消えきれていないと思うので、過剰な期待をしがちですが、今いる選手が個々のレベルで少しづつでも力をつけてくれればいいと思っています。試合を重ねれば新しいホークススタイルもできると思います。

football0129
質問者

お礼

ソフトバンクはメジャーリーガーを多数輩出していることは、素晴らしいことなんですけどねぇ。ファンには残念な部分もありますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kenojisan
回答No.6

守りだけで言うなら、肩の良い山崎と経験が多少有る的場の2枚で何とかしのげると思います。また、現在のホークスの投手力はリーグ1とも言えるので、捕手のリードに頼る部分は比較的小さいですから。  ただ、攻撃力の穴は補いきれないですね、多分。これまでのホークス打線の強みは、小久保+松中+城島、松中+ズレータ+城島と続いてきた破壊力の有る3枚看板に有ったのですが、今年はそれが2枚になって他球団と大差無くなります。さらに、今のところ的場も山崎も打力はさっぱりなので、松田+鳥越or本間+捕手と下位打線に3枚穴が出来てしまい、相手投手からすれば非常に負担が軽くなっています。 ただし、小久保、井口、城島、松中と中軸が不動のレギュラーで固まっていたころは、若手の中軸候補を育てるチャンスも必要性も無かったために、これまで全く新戦力の台頭が有りませんでした。今年は城島が抜けたことで、チームとしてもこの1年目をつむって若手の長距離砲育成に踏ん切ることが出来ます。チームの新陳代謝のためには、どのみち避けて通れないステップだったとも言えます。幸い、ここ2,3年は投手力が安定していると思われるので、この打線でも十分に優勝争いは可能でしょう。その間に再び新強力打線を構築して欲しいものです。

質問者

お礼

そうですね。若手の台頭に期待することにします。ありがとうございました。しかし、それにしてもソフトバンクはドンドン人材を輩出しますよね。すごいです。

回答No.5

埋まらないといえば嘘になりますが以前のような城島のような破壊力を持った捕手になるとは思いません。 でもホークスは戦力層が非常に厚いです。なによりバティスタを解雇するほどですから。後釜の松田もがんばっているようですし。 しかし松中、ズレータ、杉内のような主力選手が怪我でシーズンを棒に振るようなことになると選手のモチベーションが下がってしまい、順位は下がると思います。(広島は昨年リードオフマンの尾形が怪我で抜けてから3位から6位まで一気に下がりました。) つまり、主力が怪我をしても他の主力選手がフォローできず順位が下がるというリスクは確実に負ったと思います。 まぁ私は楽天ファンなのでそもそも穴に埋まる選手がいませんが・・・・・・

質問者

お礼

選手のメンタリティの問題もあるのですね…。なるほど!参考になりました。ありがとうございました。 それにしても、楽天の鉄平さんは間の良い人ですね。

回答No.4

再入場して申し訳ありません。 正直、私は昨年の2年連続プレーオフ敗退のショックから、今年は過度の期待を持つことができなくなっています。ですから、負けた試合でも昨年ほど悔しさを感じません。きょう松田がホームラン打ちましたが、昨年まで戦力ではなかった人が、少しづつでも自分の壁を破ってくれれば、チーム力も上がってくると思います。今の時点では、秋にプレーオフ圏内に入るかな、入ればもうけもの、入ればそれだけチーム力がついたんだと喜べばいいと私は思っています。 松田選手は開幕からずっと使われているので、期待の新人なのでしょうが、1本ホームランが出て気が楽になり活躍するかもしれません。王さんでも確か最初の1号は4月の26か27日くらいだったと思います。 少しづつ力がつくのを見守るしかないと私は思っています。我慢の1年ですね。

回答No.2

こんばんは 何をもってして「埋める」かということでしょうね 少し前の話になりますが阪神の新庄がメジャーに行った年は 今では球界きってのセンターとなった赤星が入団した年でもありました 赤星はその入団会見で「新庄の穴を埋める」と言ってしまったのです 確かに新庄の強肩と守備力には及ばないものの(絶大な人気もかな) 足とバッティング(打率)では十分穴を埋めたというには十分過ぎる働きです 城島のバッティング、人気、リードはやはりメジャーに行く位ですから 城島の穴を埋めるのはどの日本人キャッチャーでも無理ですよ ただそれぞれを分けて分担すればどうにかなるんじゃないでしょうか 的場にはリードを頑張って欲しいとか、バッティングは新人の台頭など・・・ 不確定要素が含まれるのは仕方ないのですが1人の人間で埋めるのはちょっと・・・ どの球団でも偉大な捕手のあとを継ぐ選手はなかなかいないですよね 西武も伊東のあとフラフラしていましたが炭谷というとびっきりの新人が出てきましたし 参考までに

質問者

お礼

なるほど、確かにいろんな要素がありますよね。ありがとうございました。

noname#75484
noname#75484
回答No.1

抜けた穴は埋まらないけど、戦力的には落ちないと思います。3枚あったビスケットが2枚に減ると少なくなったのが分かりやすいですが、8枚が7枚になってもなかなか分かりにくい、というのに似ているかと。 基本的には的場1本なんでしょうが、打力で劣るとしても打線的には全く問題ありませんし、リードもさほど悪いとは思いません。城島もリードが飛び抜けて良いわけではないですしね。 怖いのは、城島がいないことで責任感を感じた松中なんかが空回りすることですかね。でも、だいたいの場合はチームが一丸となってその穴を感じさせないように努力するものだと思いますが。 ただもう一つ怖いのは西武ですね。ここは若手が台頭しています。ソフトバンクより生き生きとやっている気がするんですよね。。

質問者

お礼

なるほど、確かに西武は首位になってますものね。松中が責任感を感じるなんて、読みが深いですね!面白いコメントでした。ありがとうございました。