• ベストアンサー

野村監督と城島

楽天の野村監督は城島選手をしばしば批判していますよね。 城島はすばらしい選手だと思うのですが 野村監督が彼を誉めているところを見たことがありません。 西武の細川捕手のことはよく誉めているのに。 以前に2人の間で何かあったのでしょうか?

• 2mind
  • お礼率96% (53/55)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽天の野村監督は「エリート」って言う経歴の持ち主を嫌う傾向があります。 阪神タイガースの監督時代には今岡選手を嫌い、調子の良し悪しに関わらず2軍に落されていた時がありました。 野村監督の城島選手に対する批判は監督の発言とは裏腹に、その才能を認めているからだと思いますよ。 でも城島選手も野村監督に対して言い返しているのでどっちもどっちでいいのではないですかねぇ。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/wbc/2009/text/200903160007-spnavi.html

2mind
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 城島選手も言い返すから収拾がつかなくなりますよね。 野村監督は城島選手を認めているけど素直に言えない ツンデレさんなんでしょうか。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

何かあったのかどうかは判りませんが、少なくとも監督であって解説者ではないのですから、他チームの選手起用や采配、他チームの選手について何かを言う場合には礼儀というものが必要でしょう。年上なら何を言ってもいいというものではありませんし、だったら楽天はシーズン全勝なんですね、と言われても仕方がないでしょう。 特に楽天の監督復帰後はちょっと目に余るものがありますね。見ていて不愉快に思えますし、言われた相手チームももっと厳重に抗議して黙らせてもいいのではないかと思うほどです。 そもそも野球もリードも、こうすればこうなる、という単純なものではありません。100球のリードの中の1球か2球だけを取り上げて「だからあいつのリードは」と言っていいものだとは思えません。アウトを全て三振で取っても負ける事があるのが野球なのですから。

2mind
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 最近よくTVでも見かけますが、 たまに発言が度を越えてるときはありますね。 まあマスコミがそれを面白く取り上げてるのもあるでしょうけど。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

<捕手は縁の下の力であるべき>が野村の考えで、 だから「目立ちたがりの城島」が気に入らないんです。

2mind
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 捕手が目立っちゃダメとおっしゃってましたね。

• NCC-2000
回答No.2

野村監督は一筋縄ではいかない人で、褒めているからといって認めた訳でもなく、けなしているからといって認めていない訳ではないそうです。 野村監督は、まず取るに足らない選手であれば「無視」、ある程度見込みが見えてきたら「褒める」、更に進んで目を掛ける段階になると「徹底的にけなす」という段階を踏むのではないか、と言われています。野村監督に褒められているならまだ半人前、けなされるようになったら一人前、といったあたりでしょうか。 ある程度相手の性格を考えた発言もしているそうですしね。 城島のことは認めている上に、反発してくるだけの気概がある選手だと思っているから何かと批判するのでしょう。

2mind
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 野村監督は本当にふしぎな方ですね。 まあそこが魅力ではありますが。