• ベストアンサー

野村監督になってから楽天は勝ちだしたの?

なんだか楽天は野村監督になってから勝ちだしたみたいですけれど、これは、やはり野村監督が偉大だからでしょうか?

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18231
noname#18231
回答No.1

楽天が調子良いみたいですねぇ。もちろん野村監督の効果は絶大であると思います。「野村ノート」(野村克也・著)を読めば、この監督がどれだけ多くの経験を元に緻密な積み重ねをしてきているかが読み取れます。 「やはりこの人は、ただ者ではない!」と理解できると思います。 そりゃ、さすがに選手層の薄い楽天ですから、まだまだ大変な時期が続くだろうと思いますが、だけど楽天のチーム力が上がっていくことは間違いありません。

yukoyoriko
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。 「野村ノート」を読んでみよう。

その他の回答 (6)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

指導者には二通りあります。 (1) 若手の育成が巧い (2) 試合運びが巧い 前者は中西太、山内和弘、長嶋茂雄といった方々の名前が浮かびます。 後者は野村、森といった人でキャッチャー経験者に多い。  野村さんは良く『再生工場』といわれて来ました。 よそでお払い箱になった選手を巧く乗せて才能を引き出す手腕が卓越していると聞きました。  有名な逸話をひとつ。 ツーアウト満塁、カウント2-3. そこへ出てきた野村監督、ピッチャーに向って一言 『ど真ん中目掛けて、力一杯直球放ってみい。 後は俺が全責任負ったるでー』 野村さんは選手の心の動きを察知して、細かい戦術を立てる名人です。

yukoyoriko
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそうでしたか。

  • kenojisan
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.6

野村南海からのホークスファンで、野村ファンでもあります。 しかし、現在の楽天の好調を全て彼の手腕にするのには、?です。 1.交流戦は、お互いに手の内が分かりにくいので、細かい弱点が多い楽天のアラが出にくかった。 2.楽天やオリックスのように、大幅にメンバーが変わったチームは、チームとしてまとまるのに時間がかかる。ようやく、最近になって選手の役割が見えてきた? 3.フェルナンデスという打の軸が補強出来たのが大きい。 上記の3ポイントはあまり野村氏の手腕とは関係無いと思います。 ただし、 4.弱点と強みを併せ持つ中継ぎ投手陣の使い回しが上手い。 5.脇役タイプの打者の教育が上手い。 6.まだまだ発展途上だが、あらゆるプレーに目的を持つという意識が芽生え始めている。 というポイントは野村氏の得意とするところ。このまま、有る程度結果が出てくれば、選手の意識改革も意外と速く進むかも知れません。 ただし、彼の不安な点は、次世代の大型選手育成が苦手な点です。やりくり上手で、そこそこ結果は出していくでしょうが、未来のエース投手や4番バッター育成が進むかどうかは、不安を持ってます。

yukoyoriko
質問者

お礼

有難うございます。 良くご存知ですね。

noname#39232
noname#39232
回答No.5

そうですね。すばらしい監督です。 先日楽天の試合を見に行きました。まず守りがしっかりしていました。以前のような草野球レベルのエラーで自滅するような感じはありませんでした。打つ方は連打ができない打線でしたが、エンドラン、送りバント、代打など織り交ぜて、+αの力がでるような攻撃をやっているようでした。 選手の能力を見る力、適材適所で選手を送り出す力、勝負どころを知る勝負勘など、やはり偉大な監督だなという感じがしました。(先日の巨人戦で終盤ピンチで李を向かえたとき2日前(?)先発した有銘をワンポイントに器用するなど、ここというときの勝負勘と思い切りはすごいとおもいます) 因みに私は野村さんに監督業を早くやめてもらい、懐かしい野村スコープを駆使してテレビの解説を聞かせてほしいと思っています。

yukoyoriko
質問者

お礼

なるほど、監督の技量ってあるものですね。 そうすると、落合監督も意外でしたけど 監督の技量があるんですね。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

野村監督になってから、って契約上は今年の1月1日から野村監督ですよ。事実上は去年のドラフト前から野村監督です。 つまり半年も準備期間がありながら、4,5月は勝率2割5分から8分ぐらいに推移して指定席の最下位で、ボヤキっぱなしでした。 最近は交流戦で、勝手知ったるセ・リーグのチームとやっているから多少は勝率も上がってきましたが、他の方もおっしゃっているように7月以降どうなるか判りませんね。 たぶん、今年も最下位だろうと思います。 まったくの準備不足でバタバタしたままスタートしなければならなかった田尾監督でも、今年2年目を任されていたら、これぐらいはやっていたように思うのは私だけ?

yukoyoriko
質問者

お礼

有難うございます。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.3

フェルナンデスの加入と鉄平の成長が大きいです。 とくに交流戦でのフェルは打ちまくりましたからね。4番が打てば自然と 得点は入り、自然と勝ちに近づきます。 また、5月23日(だったっけ?)あたりでヤクルトのガトームソンにノーヒットノーランをされました。 それが逆にチームを活気付けたそうです。いい意味で開き直ったと言いましょうか。 野球というスポーツは「流れ」「勢い」というのが大事です。流れ、勢いさえ掴めば 神がかり的な強さを発揮できます。去年の日本シリーズのロッテがいい例ですね。 セを制した阪神をまるで子供扱い。あれは完全にプレーオフを勝ちぬいた「流れ」「勢い」がそうさせたのでしょう。 今の楽天にもそれに近いものがあるのでしょう。いままでは選手も 「どうせ負けるし・・・」という気持ちは心のどこかに持ちながらプレー していたと思います。が、繋がる打線、小刻みな継投で踏ん張る投手陣、 そしてなによりも勝利を肌で感じ、「俺らでも勝てるんや」という気持ち、 つまりモチベーションはかなり向上したものと思われます。 今現在の楽天のチーム状況なら、極端な言い方ですが、誰が監督をしても それなりに勝てるでしょう。 ただ、普通のリーグ戦に戻ったとき、どうなるかは分かりません。 踏ん張れるのか、崩れていくのか。そこで野村監督の力が試されます。

yukoyoriko
質問者

お礼

そうですか。 有難うございます。 フェルナンデスって、年俸どれ位なんでしょうか。 良く楽天が契約できましたね。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.2

とりあえずパ・リーグの試合に戻ってからじゃないと評価できないと思われます。 セ・リーグを知り尽くし(ヤクルト・阪神で10年以上)、 セ・リーグ出身の選手(山崎、関川、カツノリ、沖原、鉄平、山村、、、)を起用し、 予告先発がなく、 もともと戦力のある巨人が自滅し、 もともと知り尽くしている阪神を絡め手で苦戦させ、 戦力が同じくらいの広島・横浜と互角に戦い、 確変ヤクルト・自力のある中日としっかり負け越しました。 しっかりデータを取られて、予告先発のあるパ・リーグで 6月首位の力を魅せられれば、野村の力と証明できるでしょう。 まあ、鉄平・フェルナンデス・カツノリのリードなど当たりくじを引いたのが大きいと思いますが。

yukoyoriko
質問者

お礼

有難うございます。 パ・リーグの結果を見ないといけない---- そうですね。

関連するQ&A

  • 野村監督

    野村監督は、今年限りで、楽天イーグルスの監督を退任する可能性もありますか?

  • 楽天の監督は野村に決定したの?

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050928&a=20050928-00000002-ykf-spo この記事を見ると野村楽天と書いてありますがもう野村監督で決定しているんでしょうか?

  • 楽天の野村監督の出身高校を教えてください

    楽天の野村監督の出身高校を教えてください

  • 楽天 野村監督辞任後のコーチなど

    楽天の野村監督が辞任した場合は、コーチ陣などもがらっと 変わるのでしょうか? 息子のカツノリはもちろん、池山や橋上もヤクルトの選手でしたよね? 野村監督になったからこの二人はコーチできたのでしょうか?

  • 楽天の野村監督が歌っていた替え歌

    今朝、楽天の野村監督が対巨人戦終了後にインタビューで歌っていた替え歌「ばっかじゃなかろうかルンバ」の元歌になっているのは、誰の何ていう曲なんですか? どなたか教えてください。

  • 野村監督 解任

    楽天 野村監督が、来季から解任ということだそうですね。 私は女性で、野球もあまりくわしくないのですが、 野村監督の「ボヤキ」は好きでした。 野村監督ご自身のことも、 わりと好きでした。 とにかく、何があろうと、何を言われようと、 「野球」が好きな方ですよね。 その気持ちがとてもいいな。と思います。 だから解任は残念だし、淋しいです。 74歳だからといって、まだまだ若いですよね。 まだできそうな気がしました。 野村監督自身も、この「解任」をつげられて、 目がすごく曇ってました。   もうこれ以上、どこでも監督はやらないのでしょうか。 どう思われますか

  • 楽天の野村監督

    インボイス西武ドームの試合終了後、普通選手はベンチ裏から引き上げますが、楽天の野村監督だけグラウンドを歩いてセンター方向の出入り口から出ていくのをよく見かけます。西武の選手はもちろん、他のビジターの選手でもこのようなことは見たことがありません。これはなぜでしょうか。

  • 楽天の野村監督と名誉監督

    こんにちは。 私は、プロ野球については、テレビのプロ野球ニュースで情報を得るのみです。 ところで、これまでに楽天(現)の野村監督って、長島茂雄さんをあまり良くは思っていないように感じる場面があったように思えます。 何かについてのコメントや比喩(揶揄)で、長嶋さんのことを出した時などにそう感じたのかもしれません。 長島さんは、日テレでは、終身名誉監督などと言われていますが、 私は、その表現もなんだか造語ぽくて、野球ファンと自分との温度差を感じます。("終身"まで付けなくても。。つか、なんだ終身て?) そこにきて、野村監督のあっさり名誉監督受諾保留。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20091012-OYT1T00094.htm 野村監督の中に、オレは長島とは違う。野球=巨人であり長島という風潮に対する反骨精神があるのでしょうか?  

  • 楽天の野村監督解任の真相

    楽天の野村監督が球団から来季の契約を更新しないことを通告されたそうです。 野村監督は人気があり、過去最高位2位という成績を残し、また監督もやる気があるのに、どうして楽天は再契約しないのでしょうか。 「CSまで出て解雇されると思わなかった。4年間の評価はどうなんだと聞いたけど“それは関係ない。あくまでも契約”と言われた」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000001-spn-base

  • 楽天監督に野村克也氏が70歳で就任

    高齢化社会とはいえ、70歳という年齢でチームを引っ張っていくことは可能でしょうか。  POや日本シリーズで野村氏の評論を読んだり聞いたりしていて、同い年の森祇晶氏と比べても野球を見る目がやや硬直しているかな、と感じたので。  楽天は戦力の問題が大きいので、野村監督が来たからといって優勝できると思った人はあまりいないはずです。監督本人も「昔と違って、今は監督の力で勝てる時代ではない。編成がもっとも重要」と言っています。   さらに野村監督は、チームの将来を見据えて土台作りをする、といったタイプではないように思います。  三木谷オーナーは神戸の方もうまくいっていないようだし、野球にはまったく無関心でした。楽天(三木谷オーナー)はノムさんに何を求めたのでしょうか。長期戦略の中でノムさんはどういう位置付けですか?  以上、「70歳という年齢でどうか」「野村監督の役割」の二点について、よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう