• ベストアンサー

友人・知人への結婚・妊娠祝いの言葉

ずっと連絡していなかった知人から機会があり連絡がきました。  現在の状況を聞かれて妊娠中である事を話しました。    それに対し  「もう貴女が手の届かないところにいることが悲しい。」  「子供を産む事もショック。」  と返事が来ました。  彼には長年付き合っている彼女がいて彼女一筋です。  昔から「すべての女性は俺が守る」的なところはありましたし、  私に対して特別な感情を抱いているという事はありません。  私も彼に対して何の感情も持っていません。  冗談でもそういうことを言われるほど親しくないとも思っています。  いちいち腹を立てても仕方が無いんですが、  子供ができたことが本当に嬉しいことでしたし、  それを否定された気分で妙に悲しくなってしまいました。。。  そこで質問なんですが、  親しくない知人でも社交辞令でそういう事を言いますか?  そういったときどんな言葉をかけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その人、アホですね。自分のそういうところが長所だとも思ってる、バカじゃないですか? 大事な友達じゃないようですから、本気で相手にしないのがいいですよ。 親しくない人にでも、そんなこと、まともな大人は絶対に言いません!!! 予想外のおかしなことを言われると、急には、まともな返答なんて、なかなかできませんよね。「あははは…」とか返事をごまかして、あとは長々と会話しない!  せっかくのおめでたい状況なんですから、いつまでもそんなアホの言ったことにブルーになっていないで、その人の悪口でも文句でも、親しい人にガンガンぶちまけたら、スッキリしませんか? ご懐妊、おめでとうございまーす!!

tomo78
質問者

お礼

早速の回答とお祝いの言葉ありがとうございますm(_ _)m >その人、アホですね。 >自分のそういうところが長所だとも思ってる、 >バカじゃないですか?  余りに痛快で笑ってしまいました(^^;  そうですね、気にしないのが一番ですよね。  メールなんでスルーする予定です。

その他の回答 (2)

• donna13
回答No.3

自分は大きな傘で、その傘の下ですべての【知っている】女性を守っている...という妄想or勘違い男なんじゃないですか? 知っている女性の範疇も、親しい人から、それこそ挨拶を交わす程度の女性まで、全ての人の王子様のつもりなんでしょう 冗談で言ってるんじゃないんでしょうね<相手がどう思うかなんて事は、もちろん考えていないでしょう 質問者さんには申し訳ないのですが、その方のあまりの勘違いぶりに、思わず笑ってしまいました 妊娠はおめでたいことなのですから、「アホやなぁ~」と笑い飛ばして無視して下さい 私は親しく無い人だったら用件だけを伝え、相手から近況報告があったら、それに対してのシンプルな感想を言って、自分の近況報告もかいつまんで言う程度です

tomo78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全ての人の王子様のつもりなんでしょう  私が想像する王子様とあまりに違いすぎて、  笑ってしまいました(^^;  そうですね、笑い飛ばす位でいいですよね。  

tomo78
質問者

補足

回答してくださった皆様へ。補足欄で失礼します。  もしかしてこのくらいは社交辞令で普通なのかな?  と悩んでいた気持ちが痛快な回答をいただきすっきりしました。  なるべく自分のことを言わないようにして、  用件だけ済ませようと思います。  ありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

う~ん・・・親しかった人に対しては、 「もう旅行とか出来ないからショック。」位は余裕が有ったら言いますが、 「お~!!」「体大事にね。」 とか、驚きを伝える事が常です。 複雑家庭に育った人は、子が出来たとかってあんまり興味ないし、単純に酒飲み仲間が減る事が残念だと思います。

tomo78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに彼は複雑な環境で育っているみたいです。  興味は無いんでしょうね。  興味ないなりに「そうなんだ~」程度で  スルーして欲しかったです。