• ベストアンサー

友人・知人への結婚・妊娠祝いの言葉

 ずっと連絡していなかった知人から機会があり連絡がきました。  現在の状況を聞かれて妊娠中である事を話しました。    それに対し  「もう貴女が手の届かないところにいることが悲しい。」  「子供を産む事もショック。」  と返事が来ました。  彼には長年付き合っている彼女がいて彼女一筋です。  昔から「すべての女性は俺が守る」的なところはありましたし、  私に対して特別な感情を抱いているという事はありません。  私も彼に対して何の感情も持っていません。  冗談でもそういうことを言われるほど親しくないとも思っています。  いちいち腹を立てても仕方が無いんですが、  子供ができたことが本当に嬉しいことでしたし、  それを否定された気分で妙に悲しくなってしまいました。。。  そこで質問なんですが、  親しくない知人でも社交辞令でそういう事を言いますか?  そういったときどんな言葉をかけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その人、アホですね。自分のそういうところが長所だとも思ってる、バカじゃないですか? 大事な友達じゃないようですから、本気で相手にしないのがいいですよ。 親しくない人にでも、そんなこと、まともな大人は絶対に言いません!!! 予想外のおかしなことを言われると、急には、まともな返答なんて、なかなかできませんよね。「あははは…」とか返事をごまかして、あとは長々と会話しない!  せっかくのおめでたい状況なんですから、いつまでもそんなアホの言ったことにブルーになっていないで、その人の悪口でも文句でも、親しい人にガンガンぶちまけたら、スッキリしませんか? ご懐妊、おめでとうございまーす!!

tomo78
質問者

お礼

早速の回答とお祝いの言葉ありがとうございますm(_ _)m >その人、アホですね。 >自分のそういうところが長所だとも思ってる、 >バカじゃないですか?  余りに痛快で笑ってしまいました(^^;  そうですね、気にしないのが一番ですよね。  メールなんでスルーする予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

自分は大きな傘で、その傘の下ですべての【知っている】女性を守っている...という妄想or勘違い男なんじゃないですか? 知っている女性の範疇も、親しい人から、それこそ挨拶を交わす程度の女性まで、全ての人の王子様のつもりなんでしょう 冗談で言ってるんじゃないんでしょうね<相手がどう思うかなんて事は、もちろん考えていないでしょう 質問者さんには申し訳ないのですが、その方のあまりの勘違いぶりに、思わず笑ってしまいました 妊娠はおめでたいことなのですから、「アホやなぁ~」と笑い飛ばして無視して下さい 私は親しく無い人だったら用件だけを伝え、相手から近況報告があったら、それに対してのシンプルな感想を言って、自分の近況報告もかいつまんで言う程度です

tomo78
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >全ての人の王子様のつもりなんでしょう  私が想像する王子様とあまりに違いすぎて、  笑ってしまいました(^^;  そうですね、笑い飛ばす位でいいですよね。  

tomo78
質問者

補足

 回答してくださった皆様へ。補足欄で失礼します。  もしかしてこのくらいは社交辞令で普通なのかな?  と悩んでいた気持ちが痛快な回答をいただきすっきりしました。  なるべく自分のことを言わないようにして、  用件だけ済ませようと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

う~ん・・・親しかった人に対しては、 「もう旅行とか出来ないからショック。」位は余裕が有ったら言いますが、 「お~!!」「体大事にね。」 とか、驚きを伝える事が常です。 複雑家庭に育った人は、子が出来たとかってあんまり興味ないし、単純に酒飲み仲間が減る事が残念だと思います。

tomo78
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かに彼は複雑な環境で育っているみたいです。  興味は無いんでしょうね。  興味ないなりに「そうなんだ~」程度で  スルーして欲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人・知人の前での彼(彼女)の態度

    質問です。彼氏または彼女がいたとして、自分の友達や知人と会う機会(食事なりなんなり)があったとします。※特に初対面 そういう時、自分の彼氏(または彼女)が必要以上に喋ったり、フレンドリーにされるのって嫌ですか? 私は友達も含めて食事に行った時、やたらと自分の事をすすんで、話したり、社交辞令とはいえ、じゃあ今度みんなで○○行きましょう!とか 言ってるのを聞いて、なんだかなぁ?と思いました。彼が周りに気を使って色々、楽しく話をしてくれるのは嬉しいと思いましたが、なんか複雑です。自分の家庭の事や仕事の事などを自分以外の人にペラペラ喋ってるのも、調子にのって果しもしない社交辞令使ってるのも何だか寂しく感じました。 あまり喋らず無愛想な人は嫌だけど、あまりにフレンドリーに接っされるのもなぁ・・・ 皆さんは、こういう場合の相手に対して、どう思いますか?

  • 友人同士の社交辞令について

    とある友人と喧嘩のような状態になってしまい、 お互いにフォローしあっていたTwitterのフォローを解除されてしまいました。 原因は私にあり、関係の修復は難しいのかな、と思いつつも、 私としてはその人とまた仲良くしたいという気持ちが強くあったので、 「もう一度友達として仲良くできないか」と謝罪とともに伝えたところ、 「かまわないよ」との返事をもらいました。 そして、その流れで「Twitterのフォローもしなおしてほしい」と伝えたところ 「追々フォローしておく」という返事が返ってきて、「追々…?」とは思ったものの、 「今忙しいからTwitterにINできたときに」といった意味なのかな、と解釈し、 仲直りできた事の安堵感を感じながらその話題は終わりました。 しかし、その人が呟きを投稿しているのにもかかわらず一向に私がフォローされる気配がありませんでした。 なにか理由があるのだろうか、と思いメールで尋ねてみたところ、 「追々するというのは社交辞令のようなもので、いちいち断っていたら人間関係が円滑に行かない」 と半ば怒った口調の返事が返ってきて、また、 「フォローされない時点でいい感情をもたれていない事くらい容易に想像がつく。 だったらそれ以上迷惑をかけないように、面倒な思いをさせないように自重して普通そういうことは話題に出さないだろう。」 と言われてしまいました。 私としては、「機会があったらまた会いましょう」のように、ごまかし続ける事が容易な社交辞令と違って 「フォローする、といったのにしない」というすぐに不審に思われるような社交辞令は普通言わないだろう、 と思ったために理由を本人に聞いたのですが、 これは社交辞令を真に受けてしまった私が悪いのでしょうか。 普通、とはなんなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 「機会があったら」という言葉について教えてください

    「機会があったら」という言葉について教えてください。 先日私は同級生の男の子と久しぶりに連絡をした際に、話の流れの中で彼の学校の学園祭に誘われました。 その人とは卒業後ずいぶん会ってはいなかったものの、そこそこ男友達の中では仲が良い方だったので、久々に会いたいしなーと思ったのですが、他に予定があって行けませんでした。 それを伝えた際に、メールで また機会があればご飯でも行きましょう と返事が来たんですが、機会があればって、よく社交辞令に使われるイメージがあったので、いいねー!みたいなニュアンスの返信はしたのですが、じゃあいつ行くー?と言えてません。 私もたぶん彼も、まだ恋愛感情ってよりは友達感情の方が多いと思うので、そこまでデリケートな話でもないのですが、ずいぶん顔を合わせてなかったのもあって、どうしたものか…と悩んでいます。 彼からいつ行く?と連絡くるまで静かにしてる方がいいのか 行く?に加えて、いつ行く?まで言うのが言いづらいようなら、私からいつ行く?と言った方がいいのか。 そもそも社交辞令だから返事する必要ないのか。 たくさんの意見を頂けるとうれしいです。

  • 旦那の知人

    旦那の仕事の友達というか知人の男性に 個人的な内緒のメールをしてしまいました(お世話になってるお礼など、好意的に思ってること) 私は期待していませんでしたが返信メールが20時間後にきました。(そのお礼と体を気使う事) これってただの社交辞令ですよね 男性の回答をお聞きします。

  • 結婚のお祝いについて

    まあまあ親しい友人の遠方で行われた結婚披露宴に数年前に行きました。(車代はもらっています) 余興も披露しました。 子供が生まれた際は、3時間間かけて彼女の実家までお祝いを持って行きました。    私から積極的にそうしたのではなく、当時親しくしていた彼女の妹から誘われたのでお祝いに伺いました。  昨年私は結婚したのですが、身内だけの結婚披露宴で友人は誰も呼びませんでした。 ハガキで友人たちには知らせました。  ところが、その彼女からはお祝いが送られてきません。披露宴には呼ばれていないからお祝いを渡す必要はないという考えなのでしょうか?  確かに、私からお祝いを贈った都度、お返しはもらっています。 だから、私にお祝を渡す必要はないという考えもありなのでしょうか?  私なら、お祝いの度にもらったのだったら宅配で送りますが。 昨年の年賀状に親しげにコメントが書いてありました。 今年の年賀状にも、いっぱいコメントが書いてあって、「○○(住んでいる県名)に来れないですか?」と書いてありました。  なんだか腹が立ちました。 私が行くの?って感じです。何時間もかけて? 以前も数時間かけて行ったのにです。何回足を運ばせるのって頭にきます。社交辞令的に書いている感じでもないです。旦那もあきれていました。 彼女は親に教えられてないと思うですが、こういうことの考え方は地域差もあるのでしょうか?こういう人は自分の子供にも礼儀を教えられないということですね。  皆様のご意見をお聞かせください。

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 振られた男性に友人として飲みに誘う事

    以前、バツイチの男性に告白して振られました。 「再婚する気がないから。今は誰に言われても断ると思う」って事でした。 告白した帰り、彼から「また会えるかな?」って聞かれて 「さぁどうだろうね」って返事をしています。 後日、伝えきれなかった気持ちを全てメールで送ってすっきりしようと思い メールを送ると「自分に正直になれば○○(私)とイチャイチャしたいと思うよ。 ○○がどうとかでは無く俺の問題。こんな奴嫌だろうけど又飲みに行って下さい(初めて敬語でした)」 って返事でした。 当初は、きっと社交辞令だろうし私の気持ちの整理もつかないし 連絡するのは辞めようと思いました。 でも時間も経って今なら友人として彼と飲みにでも行けそうな感じです。 万が一、彼がイチャイチャしにきても撥ね除ける事も出来るでしょう。 大事な飲み友達として彼とは会いたいと思ってます。 そこでメールをあっさりした感じで送ろうと思うのですが もしかして本当に又、飲みに行って下さい。と言うのが社交辞令なら 返事が来ないとも思ってます。 この場合、やはり彼は社交辞令だったのでしょうか?

  • 知人からの侮辱的な言葉

    ある知人から、心ない侮辱的な言葉を投げつけられ許せません。 知人とは、まだ知り合って2年程度です。そんな相手に分かったかのような口を利かれ、人の心を踏みにじるような事をした相手が許せません。 私は、数年前から、両親の介護を積極的に引き受けお世話をしています。最初は老々介護でしたが、それも限界を迎え、現在はケアマネさんやヘルパーさんの力も借りつつ、献身的にお世話を続けています。 介護は毎日の事なので、やはり愚痴を言いたい時もありますが、周囲の人達に支えられ乗り越えています。 そんな私の状況や思いを知ってか知らずか、あるそれほど親しくもない知人から、心ない侮辱的な言葉を投げつけられました。 内容は以下の通りです。 ・両親の病院に付き添う事に関して、「そんなの無駄、1人で行かせろ」 ・両親の介護全般に関して、「親の財産を狙っているだけ」 ・私自身に関して、「周囲の誰からも嫌われている」 何故このような事を言われなくてはならないのか謎だし、大変不愉快です。特に、下2項目に関しては全くの事実無根です。 知人はバツイチで、これまで子育ても介護も全くやってこなかった人です。子育ても介護も全て家族や親族に押し付け、面倒な事から逃げてきました。その上、他人の気持ちが分からないという障害持ちで、そもそも子育ても介護もできない無能な人です。 こういう人なんで、何を言っても無駄だし気にしないようにしようと思うのですが、自分の親に対する侮辱的な発言もあったため、許せずにいます。私が介護する事が気に入らないようで、親に拘りすぎとも言われました。 まさに、介護を甘く見ている、なめているとしか思えない発言です。知人は、介護や福祉、医療に関する知識も乏しく、世間に関心もありません。 もう、こんな人の言う事なんて、気にしないのが妥当でしょうか? 懸命に介護している人の意欲を削ぐような発言、私の介護そのものを否定するような態度に、非常に腹が立ちます。 皆様の回答、お願いします。

  • 付き合いのない友人に結婚式の2次会誘われた

    実はあまり付き合いがない同級生に結婚式の2次会に誘われて困っています。 同級生(A)は近所に住んでいますが、毎年地域の行事で年に1度しか会いません。高校から学校外で遊ぶこともなく、社会人になってからはメールで食事などに誘っても全く反応がなく「感じ悪い」と友達同士で怒っていました。 そんなAとつい2週間前に行事で会い結婚の報告をされました。 その時Aは「式に出てもらおうと思ってハガキを用意したけど、出そうか迷っているうちにこんな時期になっちゃって…」と言ってその場で式に誘ってきました。私はあまりに非常識で急な話だったので、その場にいたもうひとりの仲の良い同級生(B)と「仕事だから」と言って断りました。そしてBが社交辞令で「2次会なら出られるかも」と言いうとAは「出てよ」と返事をしました。 その後、私の携帯にメールで「場所」と「だいたいの時間(8:00~8:30くらいに開始)」が送られ「詳しい事がわかったらメールする」と書かれていました。 結婚式は30日なんですが、その後、全く連絡がありません。 慌てて情報を集めてみると、Aと高校時代に仲が良かったグループの子達はAが結婚することを知らず、その後会って結婚の話を聞いたときも誘われなかったと言っていました。 それにBには誘いの連絡もないことが判明しました。 その後の連絡がないと正式に誘っているのか、ノリで誘った社交辞令なのか判断がつきません。 当日行って「本当に来た!困った!」と思われるは嫌だし、でも社交辞令だと思って行かないかったら「ドタキャンされた」と思われるのも不快です。正直、誰が来るのかわからないし、行きたくないのが本音です。 Bは「風邪ひいたことにしてキャンセルしろ。キャンセル料を出すなら私もカンパする」と言ってくれていますが、どうしたらいいかわかりません。 急ぎの質問ですがご意見、宜しくお願いします!

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。