• ベストアンサー

カップラーメンを食べると、気持ちが悪い。

ここ三ヶ月くらい、カップラーメンを食べると気持ちが悪くなるんですが、なにか重大な病気とか隠されていますか? 今も、久しぶりに即席のソバを食べたけど、少し気持ちが悪いです。 夕食は7時頃で、少し小腹も空いたし、久しぶりに食べたくなったので。 外食のラーメンもご飯も平気なんですが、カップラーメンの時だけ、少し吐き気が。 前もお腹が空いていなく、すこし口寂しい時にカップラーメンを食べたら危うく戻しそうになり、横になって10分くらいで治りましたけど。 それまでは、朝、昼、おやつで食べても平気だったんですが。 花粉症みたいに、一定量たまるとアレルギーとか、過剰反応するものってありますか?

noname#17016
noname#17016
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それはある意味身体が正常な反応なのでは ないかと思います。 前に中華料理シンドロームとかいう 名前を聞いたことがあります。(名前が確かかどうか 自信ないのですが) 中華料理を食べたあと、気持ちが悪くなるというものです。中華料理の中に入っている大量の科学調味料が 原因で、そうなるらしいです。 昔バイトで行っていた有名なホテルの中華も 白い粉をどばっと入れていましたから 普通の所などは特に入れるのでしょうね。 おそらくカップ麺の中の科学調味料が ダメなんではないでしょうか。 他の回答者の方のジャンクフードも同じ部類なのではないかと思うのですが。 子供がアトピーだったため、明治時代のような食事を2年間したことがあったんですね。外食も市販品もいっさい食べなかったんですね。そしたら、そのアトピーの子はいまだにカップ麺、ジャンクフード、ダメです。アトピーじゃない兄弟たちも気持ち悪くなるそうです。

noname#17016
質問者

お礼

中華料理シンドローム、名称はそれっぽいですねー。 でも、外食のラーメンは平気なんですよねー。 少なくとも、全く別の3店舗は食べても平気。 という事は、カップ麺のメーカーも違うから、カップラーメンと外食のラーメンの差にある化学調味料って事なんですかねー。 今日、ぽてちを買ってきたので、ジャンクフードでなるかも試してみますねー。 説得力はあります。 ありがとうございますねー。

その他の回答 (6)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.7

普通ですね。 私の場合はエビを食べると気持ち悪くなります。添加物の何かにアレルギーが起こるようになったのかもしれませんね。もしくは酸化した脂肪に吐き気を感じるようになったのかもしれません。  年をとった証拠です。若いころは缶コーヒーもおいしいと思って飲んでいましたが、最近は気持ち悪くなるので、ちょっと躊躇します。  でも最近の缶コーヒーは酸化を防ぐ企業努力があるせいか、後口がそれほど悪くならないものが増えています。    何かその辺の原因ではないかと思います。ためしにスープ用のお湯を別に準備して、麺をゆでた後のお湯はざるで捨てるようにしたら、気持ち悪くならないかもしれません。  私はざるで捨てることは少ないですが、麺をゆでたときに上のほうに白い泡が立つのを念入りにすくって捨てています。味がよくなる気がします。

noname#17016
質問者

お礼

まぁ、当方30才ですしねー。^^; 食べ物の嗜好が変わったのかもしれません。 コーヒーは徹夜の時に必需品なので、これは変わって欲しくないですなー。 ありがとうございますねー。

回答No.5

ある日突然アレルギーを起こすようになること、ありますよ。でも、もしアレルギーなら皮膚がかゆいなど、はっきりそれとわかる症状が出るような気もします・・・。 私の場合は市販のお茶漬け海苔やある種のカップめんを食べると確実に気持ち悪くなります。匂いを嗅いだだけでも頭が痛くなります。突然そうなりました。 たぶん、ある種の化学調味料がダメなんだろうなぁ、と思います。体質って変わるから、それで急に体が受け付けなくなったんでしょうね。 食べ過ぎたから、とかあんまり関係してないかもしれませんね。とにかく、体が「食べないでくれ」って言ってるんでしょうから、控えた方がいいと思いますよ(^^)

noname#17016
質問者

お礼

若い内は肉が好きだけど、年をとると魚にかわるっていいますもんねー。 幸い気持ちが悪くなるだけで、皮膚がかゆくなったり、頭が痛くなったりはしませんねー。 やっぱり、夜食はパンに切り替えるしかないかなー。 ありがとうございますねー。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.4

私はレトルトのカレーで気持ちが悪くなったことがあって、しばらくは食べませんでした。 その後別の銘柄のを食べたらやはり気持ちが悪くなりました。 また、外で食べるチャーハンでも気持ち悪くなることがあって、いまではチャーハンが食べたいときは自分で作ります。 最初は嫌だったのですが、そのような反応が起こるということは自分の体には危険察知の高性能センサーが備わっていて、体に合わない食べ物から防御してくれていると評価するようにしています。

noname#17016
質問者

お礼

確かに、私は普通の人の一生分のカップラーメンを食べてしまったのかもしれません。 特に暖房が嫌いなので、体を温めるためにも、カップラーメーンは重宝していたのですが。 これからはパンに切り替えたいと思います。 体にもよさそうだしねー。 ありがとうございますねー。

  • coco8018
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

すみません・・・回答とは違うのですが・・・。 私も同じ現象が起きるのです。 私も昔は大丈夫でしたが、ある日を境に急に気持ち悪くなるようになったのです。 食べている時はおいしいのに、食べ終わると胃がすごく気持ち悪くてムカムカします。 私もカップ麺だけです。外食のラーメンは大丈夫なのです。 私の場合、缶に入ったレトルトのミートソースもある日を境に同じ現象が起きるようになりました。同じく外食で食べるミートソースは平気です。 一体何故なんでしょうね!?。今まで特に原因は気にしていなかったのですが、この質問を見て「あっ!?私もだっ!!」と思ったので、ついつい投稿してしまいました。 何かアレルギーがあるのかもしれませんよね・・・。

noname#17016
質問者

お礼

そうそう、吐き気というか、胃がむかむかする。 同じかもしれません。(私の場合は、一度戻しかけました。) 花粉症って、よく花粉が一定以上体に入ると発病発症するって言うけど、食品の添加物でも同じ事があるんですかねー? うまく体外に排出されにくい添加物とか。 今の所、夜食のカップラーメンがダメになったら、パンに切り替えればいいや、と楽観的なのですが。^^; 私だけではないと、少しほっとしました。 体験談ありがとうございますねー。

回答No.2

カップラーメンて油で一度麺を揚げているものが 殆どなのでカロリーもかなり高く塩分も多いです のでそれが反応して気分が悪くなられるのでは ないでしょうか? 食物によるアレルギーというのは比較的多い のですがご自身でわからないものも大変多いです。 そばを食べられたのですよね? そばアレルギーとかはありませんか? まぁでもあれはどちらかと言うと気分が 悪くなるというよりは蕁麻疹と痒みが発生 しますが救急車で運ばれた人見たことありますから。 それ以外に小麦、卵、かに・えび貝類など ありますのでもし自分でわからないものが あれば皮膚科などでアレルギー検査してくれます のでしたほうがいいかもですね?

noname#17016
質問者

お礼

ソバアレルギーではないです。 一般的な食品で吐き気が出る事はないので、一般的な食品アレルギーではないんですよ。 ホットケーキ、卵焼き、カニは嫌いですが、エビフライや貝のみそ汁は好きだし。 ちなみに、戻しそうになったのは、カップラーメンでしたし。 インスタントソバは、そこまで気持ちは悪くなりませんでした。 私も塩分と脂分は、太ってはいないのですが、糖尿病等は気にはなるのですが、幸い10月の健康診断では問題なしでした。 糖尿の方に気をつけてみますねー。 ありがとうございます。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

関係有るかは分かりませんが、ラーメンやジャンクフードが好きで週に3日程同じカップラーメンを食っていたら見るのも嫌になり、見るだけで本当に吐き気がしました。 こんな感じではなくただ漠然と吐き気がするのでしょうか? もしそうであれば、体質的な事かもしれませんし、もし不安であれば病院で調べて貰った方が良いかもしれません。

noname#17016
質問者

お礼

飽きたか?と言われればその感はありますが、カップラーメンも種類を変えてますし、今回はインスタントソバだし、前回から1週間くらい期間を開けました。 今回は、久しぶりに食べたくなりましたし。 でも同じようになったので・・・?とおもったのです。 味は決定的に違いますが、外食のラーメンは平気なんですよねー。 なので、後天的な添加物のアレルギーとかもあるのかな?と。 ありがとうございますねー。

関連するQ&A

  • あなたの好きな「カップラーメン」は何ですか?

     タイトルのとおりですが、みなさんの好きな「カップラーメン」を教えてください。また、「袋めん」や、「地域限定」の即席めんなどでもいいです。  暇な時でいいので、よろしくお願いします。

  • カップラーメン

    カップラーメンについて質問です 現在仕事がとても忙しくてあまり食事をする時間がないので、頻繁にカップラーメンを食べるのですが、どうしてもカップラーメンの独特な味のせいで美味しいと感じられない時が多いです、 決まったカップラーメン()どん兵衛シリーズや焼きそば系のカップのカップラーメンは美味しいと思うのですがエースコックなどのオリジナルのカップラーメンを美味しいと感じることができません どうしても駄菓子のような味が目立ってしまい、いつも一口二口で捨ててしまいます このカップラーメンは他のカップラーメンと違ってリアルな味がして美味しいみたいなものがあれば教えていただきたいです回答よろしくお願いします

  • ラーメンのスープはどれだけ体に悪いのか

    幼少の頃から母より「体に悪いからラーメンのスープは絶対に飲むな。」と言われて育ったため、成人した今でもラーメンのスープを飲んでおりません。現在一人暮らしをしていて、忙しいときの為に即席麺を購入してあるのですが、同一メーカーのカップラーメンとカップ焼きそばは、同じ値段でもカップ焼きそばの方が麺の量が多いので、カップ焼きそばばかり食べております。しかし、カップラーメンの麺の量が少ないのは、スープも一緒に飲む為、満腹感が得られることを想定しているのでしょうか?実際、私は外食する際には、基本的に味噌汁や豚汁等の汁物を合わせて注文しており、満腹感が得られております。しかし、ラーメンのスープは他の汁物と違い、健康に悪いのでしょうか?例えば脂分や塩分が異常に多いとか。

  • 30歳です。カップラーメンばかり毎日食べてます。

    30歳・女(独身)です。 料理もしますが、一人のため カップラーメンばかり毎日食べてます。 食事としても例えば味噌汁替わりにしたり 帰宅した際の空腹時です。 最低でも毎日、2個は食べます。 多い時は1日3つです。 ぺヤング焼きそばや、エースコックの わかめラーメン、どん兵衛等です。 体の病気は今のところないのですがカップ ラーメンを毎日、また数回食べるのは 、体になんらかが蓄積されて悪いような事 ってありますか? 塩分は悪いのは多少わかりますが・・。

  • 即席ラーメンを作る時

    即席ラーメンを作る時に 計量カップは使いますか? それとも目分量ですか?

  • カップラーメンが食えなくなった。(食品添加物)

    最近、水道橋博士 ニッポンのウラ【食品問題のウラ】を 見て、カップラーメンを始めコンビニ弁当、清涼飲料水を 口にするのに抵抗を感じる。 日本の外食産業や流通食品の全てに 混入されているだろうと思う食品添加物! 先日、100%自然食材だけ使用とのラーメン屋さんで ラーメンを食ったのだが物足りなさを感じた・・・ そばでもうどんでも科学調味料は沢山はいっているとは 思うが特に中華料理では科学調味料、無しでは日本人を 満足させる事はできないのだろうか?もしくは、舌バカなのは俺だけ? 外食先でたまに吐きそうになる時があるが添加物の拒絶はんのうだろうか? 科学調味料を始め各種添加物は無害なのですか?

  • カップラーメンの袋の小分けについて

    カップラーメンの袋の小分けについて 教えて下さい。かやくや粉末スープは、なぜわざわざ袋に小分けするのでしょうか? 例えばカップ焼きそばの、湯切りした後にかけるソースなら分かります。 でも乾燥させたかやくなどは小分けする意味が未だに理解できません。 ・アレルギーの方への配慮→カップラーメンで? ・製造ラインが違う→器に袋を入れる手間があるなら具のまま入れればいいのに ・鮮度を保つため→生の具なら分かるけど、乾燥してるものなら器が密閉されてるから心配ないはず とか考えてみましたがどれもしっくりきません。 長年の疑問です。正当な理由をご存知の方がいらっしゃったら、お願いします!

  • カップラーメンはどこで手にいるものなんでしょうか?

    初めまして、朋子と言うものです。 毎回、ここの掲示板にを楽しみにしています。 いつか勇気をだして、書き込もうかと思っていました。 今でもドキドキしています。 なにか粗相がありましたら、遠慮なく書き込んでください。 話しは去年、秋桜祭の時です。 私も日頃より少し遅くまで、お友達と学校に残っていました所、かねてからあこがれています先輩がカップラーメンを残っている私たちに振る舞っていただきました。 それは、お湯を入れて2,3分待つと、まるでラーメンのようになり、夕食がまだだった私には、とても美味しかったのを今でも鮮明に覚えています。 つながっている箸も変な風に割れてしまって、とても恥ずかしい思いをしたのも、今ではいい思い出になっています。 宇宙に行かれました、野口聡一さんもこのカップラーメンが大好きとニュースで拝見致しました。 残念ながら、野口さんの食べたカップラーメンは非売品とキャスターの方がおっしゃっていました。 そこでみなさんに相談があります。 普通はカップラーメンどこに行けば手に入るものなんでしょうか? この夏は香港や中国に行く予定です。 おじーさまには内緒ですがこっそり買おうかと思っています。 また日本で販売している所もあるのでしょうか? 私の父と一緒にラーメン店に行くのですが、販売している様子がありません。 ラーメン店で販売はしてはいないのでしょうか? 私を連れて行ってくださるお店は、それなりに有名なお店なはずです。 インターネットで調べてみても、分かりません。 大量のカップラーメンを販売している方はいらっしゃるのですが、あまり多いと家のものに気づかれてしまいます。 手にはいるなら、3つか、4つ程度でいいのですが。 お友達とも、こっそり食べてみたいです。 それと恥ずかしい話しですが、お金なら多少の金額は出せると思います。 よろしくお願いいたします。

  • カップ麺

    こんばんは 朝(7時)、昼(12時)、夕(19時)、深夜(2時)と4食、カップラーメンもしくはカップ焼きそばを食べています。 昼と夕食にはコンビニにおいてあるサラダをかって食べていますが、この食生活で大丈夫でしょうか? 学校へは毎日自転車で片道40分かけて通学しています。 それ以外は運動はしていません。

  • 即席麺のカロリーについて

    カップラーメン、カップ焼きそば等の即席麺の中で、 どのタイプが一番カロリー高いですか?

専門家に質問してみよう