• ベストアンサー

転職先を選ぶ上で重視すること

エントリーシートに自分が転職先を選ぶ上で重視することを書く旨の欄があるのですが、どのようなことを書くのがベストでしょうか? 自分としては、今まで経験してきたことが直に生かせる職ということで選んでいるのですが、企業側の意図としてはどのようなことがあるのかが分からないので、少し困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありのままを書けばいいのではないのでしょうか? 重視すること=それが満たされていれば簡単にはやめないだろう=ミスマッチがなくせる=それを会社としては提供できるか 人によっては残業は絶対やだとか休日出勤もありえないと思ってても、それは各個人の価値観なのでそれも「重視すること」に当てはまるでしょう。 要はあなたが仕事をしていくにあたって、どうしても譲れないものを書けばいいと思います。 下手に嘘書いて、運良く採用されても、お互い不幸になるだけなので。

eddyhead
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >下手に嘘書いて、運良く採用されても、お互い不幸になるだけなので。 確かにそうですね。ありのまま書くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。 当社では面接の際にも、同様の質問をさせて頂いておりますが、 やはり正直に、本心を表明して頂きたいと思います。 なぜなら、そのことが原因となって、 内定を出しても辞退されたり、採用しても短期間で辞められることになっては、 非常に困るからです。 転職時の交渉は、一種の商談のようなものですから、 双方がハッピィーとなる転職であるべきと思います。

eddyhead
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職先を見つけたい

    こんばんわ。 今年の4月に入社してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 ストレスのせいか吐き気がしたり、頭痛が続いたり、眠れなくなったりして体調があまりよくありません。友人にも以前と比べてやつれていると言われました。 最近では会社のやり方にもついていけず、転職を本気で考えています。転職するのであれば医療事務(資格あり)や事務職に就きたいと思っています。しかし、医療事務や事務職は未経験なうえ今の会社を2ヶ月で辞めたということになれば転職できるかどうかとても不安です。 できることならば今のうちに転職先を探したいと思っているのですが、在職中に探すのでは難しいでしょうか? また、2ヶ月で辞めたことでやはり転職先を見つけることは難しいのでしょうか?

  • 転職先を言いたくない場合の対応(言い方)

    転職活動をしており、先日、希望する企業から内定をいただきました。 そこで、数日後に、現在、私が所属している会社(上司→幹部社員)に、転職する旨を伝えようと考えてますが、転職先の企業名を伝えたくありません(言いたくありません)。 理由は色々とあるのですが、一部言うと、現在所属している会社と、転職先の企業が少なからず受発注の関係がある(100%中10%程度ですが)ことと、現在私が所属している会社が転職すること自体に良いイメージを持っていないからです。 そのため、どこに転職するんだーと問い詰められます。(過去に色んな人がそう問い詰められてました) (それ自体が理解できないのですが...) 転職する旨を伝えた場合、かなりの確率で転職先を聞かれる可能性が高く、更に『問い詰められる』可能性が非常に高いです。 そのような場合、どのように対応して、転職先を伏せるのがよろしいでしょうか。 上記した通り、『かなり問い詰められる』可能性が高いです。 キーワードだけでも良いので、多くのパターンのご回答をお願いします。

  • 転職 重視する点

    ご覧いただきありがとうございます。 20代後半 女 未婚です。 ただ今転職活動をしておりますが、仕事内容か給与か重視すべき点で悩んでいます。 前職は一般事務をしており、パソコンはワードエクセルはまあまあ得意な方です。前職は会社独自のシステムを使用した業務が多かったため、将来的に役に立つ(転職の際など即戦力になれる)スキルを獲得したいと思って事務職志望で転職活動をしています。 今、最終面接を控えている会社(仕事内容:人事総務)があり、正社員で仕事内容や休日などは申し分ないのですが、給与がありえないくらい安く次の面接を受けるか迷っています。(おそらくパートやアルバイトのほうが貰えるレベルです。) 人事総務などは求人を見ていても、経験2年必須などと書いてあり未経験での採用はあまりないかと思い、未経験でも雇ってもらえるかもしれないことは貴重かと迷っています。失礼な話ですが、お金をもらいながら経験を積んでると思って働き2年後にまた転職活動をするか、一般事務や営業事務でもっと給与面で待遇の良い会社を受けるか… うまく言えませんが、私は総務や人事の仕事がやりたいのかと言われるとそこまで熱望してるわけでもなく、ただ将来何かあったときのために転職しやすいスキルや経験が欲しいだけのように感じてます。。。無駄に将来の心配ばかりしてやりたいことがわからなくなってきています、、、 みなさんは、転職する上で何を大切にしていますか? 将来役に立つ経験や自分のスキルアップを大切にしているか、給与重視か。ほんと人生迷子で困ってます( ; ; ) また、持っていて転職の時に役立った資格などもあれば教えていただきたいです。(看護師や栄養士など学校に通う系は現実的に厳しいです) すみませんが、内定貰ってから考えればなどのアドバイスは、いりません(;o;)

  • 転職先を教えろという、会社。

    転職先を教えろという、会社。 小さな会社に勤めております。 今月末で転職する予定になっています。 立つ鳥跡を濁さずの気持ちですが、感情を波立たせるような ことを聞かれ戸惑っています。 これまで、人様よりは多く転職を重ねて参りましたが、 一度として転職先について言及のあったことはありません。 善意に解釈をしたいのですが、これまでの退職者が経験した 悪意、例えば年末に源泉徴収を期限を守らず意図的に遅らせて発送していた、 様に感じるため、何を意図してこんなことを言い出しているのか、少々 不安になりました。 法的にも問題ないのでしょうか? また、こんな経験をされたかたいらっしゃいますか?

  • 現在、転職を考えており某企業のエントリーシートを作成中ですが職務経歴欄

    現在、転職を考えており某企業のエントリーシートを作成中ですが職務経歴欄の記入で困っています。 私は卒業後、初めて勤めたのが今の職場でそれ以前の経歴は学生時代にアルバイトしていた2社しかございません。 こういった場合学生時代のアルバイト経験も記入して宜しいのでしょうか? 書く書かないで企業側への印象は変わるものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 転職先を迷ってます

    建築設計職で同業種の転職を考えています。 31歳の男で1級建築士・短大卒・職歴は設計職で10年です。 現在も中小建設会社の設計職として働いていますが、年収と扱う業務の内容に 将来の不安を感じ転職を考えてます。 安定した企業でじっくりと設計できる所を探しまして、某大手ハウスメーカー販売会社の 設計職にエントリーし面接を受けました。 手応えは良く、恐らく内定を頂けると思いますが少し気になる点があります。 年収は現状より上がり、安定した企業なので良いのですが 残業が多く、休みが平日となるので将来家庭を持ったときに不安です。 また、そこのハウスメーカーの本部(商品開発などを行う会社・土日休み)に知り合いが居て 本部と販売店では待遇が雲泥の差なので、こっちで求人が出たら教えてあげると 言ってくれました。(そのかたは採用を動かすほどの力は無いと思います) そのときは、今の会社に勤めながら、本部の求人が出るのを待とうと思いましたが たとえ、求人の知らせを教えてもらったとしても、内定を頂けるかどうかは不明で 最初に面接を受けた販売会社の設計職内定を断るのも 今の時代を考えるとどうなのかなと考えます。 多少家庭の事を犠牲になっても年収UP・大手企業なので転職したほうが良いか 年収UP・大手企業で業務も割りと安穏な本部の求人を待ったほうが良いのか みなさまならどうかんがえますか?よろしくおねがいします。 あと、大手組織事務所の設計職も考えています。 応募資格の欄に大卒又は院卒の記載が無くても、短大卒では難しいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エントリーシートで「あなたが好きなもの(こと)を一

    こんにちは。大学4年の就活中です。 エントリーシートで「あなたが好きなもの(こと)を一つ選び、その魅力をPRしてください。(省く職業関連のこと)」という欄があるのですが、企業側の意図はなんでしょうか。 そしてどのようなことを書けばんでしょうか。 好きなものはすぐに思い浮かんだのですが、ただ私の好きなものを書くだけではだめなんですよね。 アドバイスを願します!

  • (転職)やりたいことか、できることかどちらを重視するべきか

    転職で悩んでいます。私は21歳女、現在無職でパソコンと簿記の職業訓練を3ヶ月受けています。今は訓練の実習としてある中小企業へ1ヶ月のインターンへ通っています。悩んでいるのは実習先企業から就職の誘いを受けたのでそこで働くべきか、他を探すべきか悩んでいます。 もう少し詳しく話すと、私は前職で1年半WEBデザイナーをしていました。そこでは少人数なので、一人の裁量が大きいのが負担になりすぎた点と自分のデザイン力のなさを痛感し、自分の実力ではデザイン業界でやっていくのは無理だと感じ退職して事務職へ方向転換しようと思って職業訓練を受けることにしました。 ところが実習先で前職で覚えたイラストレーターを使う仕事があり、すいすい仕事をこなせた私はその会社の社長から気に入られました。 そして実習も終わろうとしている今、社長からお声がかかったという次第です。 もし働くことになれば仕事内容は事務がメインですが、年末などはイラストレーターを使うこともありますし、WEBも多少はすることになりそうです。私としてはデザイン業務はないので、WEBの作業するには構いませんが、肝心の事務の方はここで働いても立派なスキルがつくかというと微妙です。なぜなら経理に関してはあまり深いところまでさせてもらえないみたいだからです。 また、扱いとしては契約社員扱いなので、ボーナスと退職金はないそうです。ボーナスがないので、年収は前職に比べ落ちますが、まだ年齢が若いので、事務の経験を積めると考えたら我慢できるかなとも思います。 しかし数年後に事務で転職しようとした時にこのスキルで通用するのだろうかと疑問に思ったりもします。 しかしこの不況に働けるところがあるだけでもいいのではと親からも言われ、やりたいことで挑戦した前職は自分のキャパを超えてしまい辞めた自分としては地に足ついた考えで行った方がいいのかなとも思い悩んでいます。そこで皆さんに客観的な意見を聞きたいと思ったので、投稿しました。 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 転職エージェントへ転職先を教えますか?

    転職エージェントに複数登録し転職活動をしていたところ、先日そのうちの一つのエージェントを通して転職先が決定しました。 転職先が決定した旨、また転職活動の完了をその他のエージェントへ連絡したところ転職先の企業名とポジションを教えて欲しいとの連絡を複数のエージェントから受けました。 特に実害があるようにも思えないので教えようかと思いますが、何か不都合が発生するものでしょうか? また、エージェントはどの様な理由で知りたがっているのでしょうか? もし、ご存じの方がいらっしゃればご享受頂ければと存じます。

  • 転職先について

    転職先が最近決まり、会社と退職交渉中なのですが、嘘の転職先を言った経験のある方はいますか。また、その後はバレてないですか? 本来、転職先は開示する必要がなく、転職先を聞いてくることも今や暗黙のタブーになっていると思いますが、野次馬精神か、「で、どこ行くの?」と聞いてくる人がいます。 結論から言うと先日、案の定部長から「どこ行くの?」と聞かれて、用意してた嘘の転職先を言いました。自発的に言うなら嘘はつきたくないですが、土足で踏み込んできて聞いてくる人には嘘を言おうと決めていた次第です。 ネットでは、社名は言わずに、同業です、など曖昧に答えるようにアドバイスが載っていますが、私の場合、数年前にも転職を経験しており、その時に転職先を言わなかったら「お前、何で教えないんだ!」と60代の老害嘱託社員にブチギレられた経験があって今回は一応社名を言う方針にしました。 言わないのが正解と思いますが、どうしても聞きたい野次馬には、とりあえず何かしら社名を言えば納得して引き下がることも事実です。 先日、課長と人事と面談した時は、ちゃんとした人たちで、転職先は聞いてこなかったのですが、部長は予想通り聞いてきた挙げ句、同業のため、今後協議したい、むしろ協議しよう、と言われ、はっきり言って迷惑です。 部長自体に嫌悪感はないですが、会社を辞めるということはそれなりにその会社へ思うところがあって辞めるので、これ以上の関わりは避けたい、という意図を読み取ってもらいたいです。 当然ながら、嘘の転職先の名刺は用意できないので、退職後は連絡があっても、会わないようにする必要があります。(名刺交換できないですから。) 長々と書いてしまいましたが、同様の経験ある方、などよろしくお願いいたします。