• ベストアンサー

内定辞退

質問します。今決まった会社があるのですが、今そこで研修を受けていて、辞退しようと思っているのですが、電話で辞退したいと断りを入れるべきなのか、それとも次研修へ行ったときに直接いくべきなのか??どなたかアドバイスください。普通は電話だと思うのですが、つぎ研修へ行った時に今後のことを聞きたいとのことで、一人ひとり面接があるのでそこで言うべきなのか。お願いします。

• suns
  • お礼率22% (211/936)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80969
回答No.4

補足があったので、思うことを追記してみますね。 まず、質問者さんが、辞退したい理由はなんでしょうか。 他社で、気に入ったところがあるのでしょうか。 もし他社選考で、事が進みつつあるのでしたら、 まずは、そこがきちんと決まるまでは黙っていた方がいいでしょう。 (どちらもダメになってしまうとまずいですからね。  これは人事担当者としての意見ではないですが・笑) 就職活動は、個人の自由意志で、企業側は拘束する権力は ありません(拘束してきますが)。 納得のいくまで、活動はすべきと思います。 迷っている理由について考えてみてください。 ただ、ふらふらと迷っているのであれば、 一旦、ご縁のあった会社に決めてよいと思います。 もし、他社に行くとなったとき、 人事の方にきちんと説明できて、納得してもらえるような 理由がありますか? (話せといっているのではありませんよ。) 厳しいことをいえば、就職活動は結婚ともにていて、 まだいいところがあるかも。という気持ちがあれば、 いつまでたっても収拾がつきません。 ご自分が、今の会社に納得がいかない理由について少し 整理してみてはいかがでしょう。 もし、よろしければ、その内容をお書きになってみては、 いかがですか? いろんな方を見てきました。 質問者様の質問はそうめずらしいものでもないと思いますよ。 みなさん、さんざん、迷って決めるのです。 1日のうちのほとんどを過ごすことになるのですから、 よく考えてみてくださいね。 私自身の就職活動に関していえば、 決めた決定打は、相性。でした。 ああ、ここの水が合うと思ったことです。 色々それまで悩みましたが、最終的に決めた時は、 条件とかではありませんでしたよ。 迷っている理由があると思いますが、いかがでしょう。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます、。アドバイスを心に留めて考えみようと思います。本当にお世話になりました

suns
質問者

補足

長々とありがとうございます。辞退したい理由としては、今の会社は評判が悪いということですかね・・・研修代も出なく。私の知人の方が私の会社と同じ職種なのですが、やはり評判が悪いみたいで・・いちいち人に評判どう??なんて聞いていたらきりがないことはわかっていますが、なんか心残りというか、会社の雰囲気が直感的に悪いというか・・・!!やはり最初に直接言うのではんく、電話のほうが良いのでしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.3

某大手企業で人事を担当していたものです。 4月20日時点で、「まだ入社していない(内定?)で研修中」という 状態がよくわからないのですが。 まあ、それは、さておき。ですが、 内定を辞退したいのであれば、人事側(会社側)としては、 できるだけ早い内にその意向を伝えて欲しいと思います。 こちらとしては、自分の会社を志望して来てくれると言って くれる人は、とても有り難く、かわいいものです。 育てよう、一緒に働こうと思っているものです。 だから、結構、内定の辞退は、イタイものです(笑)。 まずは、電話で辞退の意向を伝え、 とるべき手続きがあるかどうかを尋ねるとよろしいかと 思います。 理由は聞かれると思いますので、 できれば、本当のことを仰るのがいいかと思います。 (今いっておられる会社への不満であれば、  穏便に黙って、差し障りのない事を言っておくのが  よろしいかと思います。) いずれにしても、一度内定をだした人に対しては、 会社側は、新しく身内を迎えてとても嬉しいものですので、 誠意をみせて辞退を申しでるのが、社会人の第一歩なのでは、 ないかと思います。 ご参考まで。

suns
質問者

補足

ありがとうございます。正直今非常に迷っていてやめるべきかそうでないか・・・。次研修でまだ就職活動をしているのですが・・・的な事は言わないほうがいいのでしょうか??

• sr-agent
回答No.2

まだ入社されていない方でしたか。 失礼いたしました。 それであれば、退職届ではなく、「内定辞退願」等を提出されればよいと思います。 理由は通常の退職届同様、「一身上の都合」とするのが無難かもしれません。 ちなみに研修代が出ていないとのことですが、 普通の日は、研修以外のことをやっている社員さんが、 研修期間だけは研修をやっているという形であれば、 その社員さんが「普段は別の仕事をできる」ということで、 見えない形で出費はしていると思います。 意外と見えないところでお金がかかっているということは あるかもしれませんので、なるべく早めに内定を辞退したいという気持ちを先方に伝えられたほうがよいと思います。 参考になれば幸いです。

• sr-agent
回答No.1

こんにちは。 内定を辞退したいというのであれば、 >つぎ研修へ行った時 まで言わないでいるのではなく、なるべく早めに会社に伝えられたほうがよいと思います。 きちんと研修をするような会社なら、人を育てるのにそれなりにお金をかけていると思います。 会社に余分なお金を使わせる前に、一度は電話で内定を辞退することをお話し、 その後、直接会った時に正式に内定辞退(というか退職・・・ですよね?)のことをお話になれば宜しいかと思います。 なお、退職届に類するものを必ず書面で会社に提出するようにしてくださいね。 ご参考まで。

suns
質問者

補足

すません補足なのですが、そこは研修代というものがでなく、そして研修をしているのですが、まだ入社ではないのですが、これは退職届けは不必要ですよね??お願いします・