• ベストアンサー

内定辞退

質問します。今決まった会社があるのですが、今そこで研修を受けていて、辞退しようと思っているのですが、電話で辞退したいと断りを入れるべきなのか、それとも次研修へ行ったときに直接いくべきなのか??どなたかアドバイスください。普通は電話だと思うのですが、つぎ研修へ行った時に今後のことを聞きたいとのことで、一人ひとり面接があるのでそこで言うべきなのか。お願いします。

  • suns
  • お礼率22% (211/936)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80969
noname#80969
回答No.4

補足があったので、思うことを追記してみますね。 まず、質問者さんが、辞退したい理由はなんでしょうか。 他社で、気に入ったところがあるのでしょうか。 もし他社選考で、事が進みつつあるのでしたら、 まずは、そこがきちんと決まるまでは黙っていた方がいいでしょう。 (どちらもダメになってしまうとまずいですからね。  これは人事担当者としての意見ではないですが・笑) 就職活動は、個人の自由意志で、企業側は拘束する権力は ありません(拘束してきますが)。 納得のいくまで、活動はすべきと思います。 迷っている理由について考えてみてください。 ただ、ふらふらと迷っているのであれば、 一旦、ご縁のあった会社に決めてよいと思います。 もし、他社に行くとなったとき、 人事の方にきちんと説明できて、納得してもらえるような 理由がありますか? (話せといっているのではありませんよ。) 厳しいことをいえば、就職活動は結婚ともにていて、 まだいいところがあるかも。という気持ちがあれば、 いつまでたっても収拾がつきません。 ご自分が、今の会社に納得がいかない理由について少し 整理してみてはいかがでしょう。 もし、よろしければ、その内容をお書きになってみては、 いかがですか? いろんな方を見てきました。 質問者様の質問はそうめずらしいものでもないと思いますよ。 みなさん、さんざん、迷って決めるのです。 1日のうちのほとんどを過ごすことになるのですから、 よく考えてみてくださいね。 私自身の就職活動に関していえば、 決めた決定打は、相性。でした。 ああ、ここの水が合うと思ったことです。 色々それまで悩みましたが、最終的に決めた時は、 条件とかではありませんでしたよ。 迷っている理由があると思いますが、いかがでしょう。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます、。アドバイスを心に留めて考えみようと思います。本当にお世話になりました

suns
質問者

補足

長々とありがとうございます。辞退したい理由としては、今の会社は評判が悪いということですかね・・・研修代も出なく。私の知人の方が私の会社と同じ職種なのですが、やはり評判が悪いみたいで・・いちいち人に評判どう??なんて聞いていたらきりがないことはわかっていますが、なんか心残りというか、会社の雰囲気が直感的に悪いというか・・・!!やはり最初に直接言うのではんく、電話のほうが良いのでしょうか??

その他の回答 (3)

noname#80969
noname#80969
回答No.3

某大手企業で人事を担当していたものです。 4月20日時点で、「まだ入社していない(内定?)で研修中」という 状態がよくわからないのですが。 まあ、それは、さておき。ですが、 内定を辞退したいのであれば、人事側(会社側)としては、 できるだけ早い内にその意向を伝えて欲しいと思います。 こちらとしては、自分の会社を志望して来てくれると言って くれる人は、とても有り難く、かわいいものです。 育てよう、一緒に働こうと思っているものです。 だから、結構、内定の辞退は、イタイものです(笑)。 まずは、電話で辞退の意向を伝え、 とるべき手続きがあるかどうかを尋ねるとよろしいかと 思います。 理由は聞かれると思いますので、 できれば、本当のことを仰るのがいいかと思います。 (今いっておられる会社への不満であれば、  穏便に黙って、差し障りのない事を言っておくのが  よろしいかと思います。) いずれにしても、一度内定をだした人に対しては、 会社側は、新しく身内を迎えてとても嬉しいものですので、 誠意をみせて辞退を申しでるのが、社会人の第一歩なのでは、 ないかと思います。 ご参考まで。

suns
質問者

補足

ありがとうございます。正直今非常に迷っていてやめるべきかそうでないか・・・。次研修でまだ就職活動をしているのですが・・・的な事は言わないほうがいいのでしょうか??

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

まだ入社されていない方でしたか。 失礼いたしました。 それであれば、退職届ではなく、「内定辞退願」等を提出されればよいと思います。 理由は通常の退職届同様、「一身上の都合」とするのが無難かもしれません。 ちなみに研修代が出ていないとのことですが、 普通の日は、研修以外のことをやっている社員さんが、 研修期間だけは研修をやっているという形であれば、 その社員さんが「普段は別の仕事をできる」ということで、 見えない形で出費はしていると思います。 意外と見えないところでお金がかかっているということは あるかもしれませんので、なるべく早めに内定を辞退したいという気持ちを先方に伝えられたほうがよいと思います。 参考になれば幸いです。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

こんにちは。 内定を辞退したいというのであれば、 >つぎ研修へ行った時 まで言わないでいるのではなく、なるべく早めに会社に伝えられたほうがよいと思います。 きちんと研修をするような会社なら、人を育てるのにそれなりにお金をかけていると思います。 会社に余分なお金を使わせる前に、一度は電話で内定を辞退することをお話し、 その後、直接会った時に正式に内定辞退(というか退職・・・ですよね?)のことをお話になれば宜しいかと思います。 なお、退職届に類するものを必ず書面で会社に提出するようにしてくださいね。 ご参考まで。

suns
質問者

補足

すません補足なのですが、そこは研修代というものがでなく、そして研修をしているのですが、まだ入社ではないのですが、これは退職届けは不必要ですよね??お願いします・

関連するQ&A

  • 内定辞退の仕方

    先日ある会社を受け二次面接まで行ったのですが、 残業が毎日のように夜遅くまであるということで、 そこで自分がやっていけるか不安になってしまいました。 気の早い話ですが、もし内定をもらっても辞退しようと考えています。 採用不採用の連絡は電話にて来る予定ですが、 もし内定をもらった時はその電話のときにお断りして いいのでしょうか? そして辞退する理由は述べなくてはいけないのでしょうか? 他に受けている会社も今のところないため、 辞退理由は簡単に言えば「不安」ということになって しまいます。 そういう理由でも納得していただけるのでしょうか? 内定をもらったわけでもないのに変な質問ですが、 今後の参考のためにもどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 内定辞退・・・・・・・どうすれば??

    4月から正社員として働くことが決まり今、研修アルバイト期間中の身なのですが・・・・・・ 研修期間中に内定を辞退したい場合は、研修していた店の店長か 直接、会社の方に電話して人事の人に内定辞退の意志を伝えるべきでしょうか?? でも、やはり電話じゃ失礼なのでしょうか? こういう時どうしていいかわからないので、経験者の方などいましたら教えて下さい(>_<)

  • 内定辞退について

    現在ある会社にて研修を受けています。 しかし研修を受け、今更ながら自分にはこの仕事は向かないと感じてきています。 もうすでに入社書類なども全て提出し、研修後4月からもう働き始めるつもりでした。 このような場合でも内定辞退はできるのでしょうか?誓約書もすでに提出してしまいました。またその他、研修奨励制度契約書というものも提出しています。これは研修を受け、規定の年以内に退職した場合はこの研修代を支払うというものです。研修を受けさせていただいているのでこのお金はきちんと支払う気でいますが、私の様に研修を受けてから辞退するということは許されるのでしょうか?せっかく今まで頑張ってきましたし、今後のためにもよい経験となると思いますので研修は途中でやめず、最後まで受けさせていただきたいと思っています。 会社にも大変迷惑をかけることは重々承知しています。しかし辞退したいと考えています。どうしたらよいのかご返答をお願いいたします。

  • 内定辞退について

    私は大学4年生です。 本日、はじめて内定を貰いました。 しかし、後先考えずに、書類を出したところだったので、迷いが生じています。 数日前に書類を提出して、昨日面接の電話がかかってきました。 本日、面接を受けに行き、即「採用です。数日後研修だから来てください」と言われました。 あまりにもすぐのことだったので、驚きもあります。 こういった場合、内定辞退してもよろしいでしょうか? また辞退する場合、電話がよろしいのでしょうか?

  • 内定辞退

    昨日面接した会社から今朝結果が電話されまして、内定をいただきました。 面接のときはあまり話せず、相手方からも質問はほとんどされないまま時間にして10分で終わりました。(もしかしたら10分以下かと思います) それもあり、もう不採用だと思っていたのでよく考えずにお受けしてしまい、1月6日から働くこととなりました。 でも時間が経つにつれ不安や小規模の会社での社員旅行がどうも耐えられなく内定を辞退したことを思い出しました。(今回の会社も社員旅行があります) 理由としては安定感はある会社ですがこれ以上の成長は見込めないこと、人数が少ないうえに女性がほとんどを占めていて狭い(マンションの一室のような事務所)事務所のため耐えられないのではないかという不安、社員旅行の存在、面接された方が社長もしくは血縁者だと思うのですが合わないとおもったこと他にもありますが・・・・ 辞退しようかと今考えています。 来年は6日から仕事始めらしいのですが、いつまでにどういう形で辞退の旨を伝えたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 内定辞退理由

    至急回答お願い申し上げます。の質問でして、前回の質問に絡んでの質問となります。 転職先としてA社、B社、C社と面接受けて、A社とB社は二時面接までありました。C社は求人票には二時面接までありの記載でしたが一次面接で理事長、施設長も同席の面接にて一次面接のみでの一発内定となりました。 結局、色々検討した結果、自分自身1番合いそうな(一発内定ももらもらえたこともありますし)C社に決めました! というところで、B社、C社への無難な内定辞退理由をアドバイスいただけたらと質問させていただきます。 特にC社は入社する会社と業界は違えど近距離にある会社でして今後の活動にあまり支障をきたさないように辞退したいです、 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 内定辞退について

    再就職活動中です。 ハロワの求人に応募して内定を頂いた会社があるのですが、色々と考えた結果辞退することにしました。 内定をいただいたのは昨日で電話で知らされました。面接時に既に内定を頂けそうな雰囲気でした。正直な所、面接時に伺った際、あまり良い印象をもてなかったので面接時も返事を渋ってしまいました。なのであまり良い印象ではなかったはずなのですが・・・ 来週中に返事をするとお伝えしたのですが、その会社は来週から盆休みに入ってしまいました。 1週間空いた後、お断りするとなると、会社側に御迷惑がかかると思います。 こういう場合、先に辞退の旨を記した文書を郵送して、後日改めて電話する方が良いでしょうか? こういう事は始めてなので、とても困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内定辞退?

    とあるゲーム会社からスカウトされる形で入社することになったのですが、もっと慎重に就職先を選ぼうと考え、辞退しようと思っています。 状況的には特に内定承諾書の様なものは書かされておらず、面接に行ったら「じゃあ次の月から社員で働いて!」とアルバイトの様な口約束がなされただけです(給料などもその場で適当に決まりました)。研修期間も始まっておらず、会社は面接で訪問したっきりです。ただ私の為にパソコンを用意するというようなことを言っていたので、それを弁償する必要が有るのか………それを尋ねた方が良いのか、その辺りが良く解りません。 向こうの適当さに合わせて、こちらもメールで断ってしまって良いものなんでしょうか?(--;)

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。  

  • 内定辞退のやり方

    大学4年の者です。 この時期に、ある企業から2つ目の内定をいただき、最初にもらった内定を辞退しなくてはならない状況になってしまいました。 企業に大変御迷惑をおかけすることは充分わかっております。 内定式にも出て承諾書を提出したにもかかわらず、辞退するというのは心苦しいです・・・。 けど、将来の自分のことを考えると、後悔したくありませんでしたので、内定をもっているにもかかわらず他企業の採用試験を受けて合格したというわけです。 本日、内定辞退する企業に電話をしてお断りしようと思っております。 電話で何と言えばいいのでしょうか・・・? 全くわかりません。 あと、事情がありまして、お世話になろうと思っている企業の会社名は、内定辞退する企業には言いたくないと思っています。 聞かれても「すみません」の一点張りで頑張ろう…と考えています。 やはり、企業名を聞かれたら絶対に答えないといけないのでしょうか?? お恥ずかしい話、内定辞退の仕方が全くわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう