• ベストアンサー

退院日の数時間後に死亡。真相を明らかにしたい

こんにちは。 相談に乗って頂きたく初めて投稿させて頂きました。宜しくお願いします。 亡くなるまでの経過を最初に説明させて頂きます。 3/28 2:00  心臓が苦しいとの事で救急車を呼ぶ。救急車が到着した時には痛みが治まっていたが、 最近、頻繁にこのような症状になるので大事をとって救急指定病院へ搬送してもらう。 3/28 狭心症の疑いとの事で、診療が始まるのを待って心臓カテーテル検査。結果異常なし 3/29 胃カメラ検査。結果異常なし 3/30 10時 血圧が高いとの事で袋いっぱいの薬を持参して退院。帰り道でも頭痛。      12時 勤めに出ていた母が電話を入れると、頭が痛いとの事         父が病院へ不調の電話を入れるが病院からは今日は安静にして治らなければ明日受診と指示される      15時 知人が電話を入れたが電話に出ず      18時 母が帰宅し、トイレで倒れている父を発見。既に瞳孔が開いていた 死因は、くも膜下出血でした。死因確定の為にCTをとったらしいのですが見せられていません。 父の死は誰にも予測出来ず、避けられないものだったのでしょうか。 元気になり退院してきたと思っていたので、どうしても納得出来ません。 真相(予測不可能だったか)を明らかにしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか。 レントゲン写真を見せてもらおうと考えているのですが、改ざんされる危険はないのでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、弁護士さんをお願いして、証拠保全する事も可能なのですよね? でもその写真を手にしただけでは真相は明らかにならないですよね。。 病院に行かなければ今も生きていたのではないかと思うと悔しくて悲しくて仕方ないです。 どのような方法が良いのでしょうか。わかりにくい説明で申し訳ありません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.5

こんにちは。 No.3の方への補足で、「酷い頭痛は救急で搬送される数日前からあったようです。」 とありますが、救急搬送の時点でこの点については訴えられたのでしょうか? 当初の質問では「心臓が苦しいとの事で救急車を呼ぶ」との事でしたので、 救急隊員、医師にこの症状をどの程度訴えたのかどうか、とても重要なポイントです。 くも膜下出血の原因の80%は、脳動脈瘤の破裂です。 また、通常破裂して初めて症状が出ます。 症状は突然の激しい頭痛、意識障害、嘔吐などです。 完全に破裂する予兆として、ごく小規模な出血が起こり、警告症状がある場合がありますが、 頭痛や嘔気等を伴わずに、胸苦のみの訴えからくも膜下出血を疑う事は、まず考えられず、 また、それに対して狭心症を疑う事も、至極まっとうな事と思われます。 もし、数日前からの酷い頭痛について、強い訴えがなかったとしたら、 「胸苦を主訴とする患者が搬送される」という情報が入った時点で、 医師及びスタッフは、最悪心筋梗塞などに備える方向で準備に入ると思います。 また、心疾患が否定された後も数日間にわたって頭痛の訴えが有ったなら、 脳神経外科専門医でなかったとしても「念のため頭部CTも撮ってみましょう」 となっていても不思議ではないと思います。(頭部CTなど、ごくごく手軽な検査ですから) ご本人が、退院時病院に戻ることを断ったということから、ご本人はもちろん、 退院を許可した医師も、くも膜下出血を含む脳卒中を、全く疑っていなかったと思います。 また、帰宅後病院に電話されたようですが、 「様子見」の指示を誰が判断したのか分かりませんが、 声の様子のみで、つい先程退院された患者さんが、(どの程度の訴えだったか分かりませんが) 頭痛を訴えられた場合、「すぐ救急車を呼んで、病院へ戻るよう」という判断は、 事前に動脈瘤があることなどを知っていた場合などを除いて、かなり難しいと思います。 ごく稀に、異常に気づいて診察に来られて、 検査の結果、くも膜下出血と分かる場合もありますが(数百例1件程度)、 ほとんどのくも膜下出血は、救急車で搬入されます。 また、最初の破裂より、再破裂の方が致命傷になる率が高いです。 私はコ・メディカルとして、以前脳神経外科専門病院に10年ほど勤めておりましたが、 くも膜下出血はちょっとしたきっかけで、未然に防がれることもありますが、 現実に今回のように、突然に人の命を奪うことも多いです。 無念をお察しいたしますが、今回は悪いことに悪いことが積み重なっていった結果、 残念ながら、未然に不幸を防ぐことが出来なかったことなのだと思います。 他の方への質問に回答いたしますが、 胃カメラは狭心症が否定されたため、念のため心臓に近い臓器である、 胃または食道の疾患について確認したものと思われます。 カテーテル検査によって血栓が生じる危険はありますが、 血栓がくも膜下出血の原因にはなりません。 また検査は血圧管理の下で行いますし、検査中に出血したというのなら別ですが、 検査終了数日後の出血を、誘発することはありません。

taru0403
質問者

お礼

CTの開示については、皆さんから頂いたアドバイスを家族に見せ、 再度話し合いたいと思います。ありがとうございました

taru0403
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 既にご回答頂いていると思うのですが、父の死があのタイミング だったのは、不幸な偶然だったという事ですよね? すみません、教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• tamiyo
回答No.6

突然のご不幸お悔やみ申し上げます。 以下に書き込みますのは昨年夏に私の父がくも膜下出血を発症した時の私の記憶のすべてです。 偏頭痛持ちの父が風呂上りに頭痛がすると言い出し、いつものことと慣れきっていた母は市販薬を飲ませ就寝。 翌朝、頭痛が治らないため風邪を疑い来院するとくも膜下との診断で、病院を紹介され搬送。 その時の診断で、脳の最深部の動脈が左脳と右脳に分岐する部分に1.5X2.2ミリの巨大動脈瘤が2箇所破裂していることが判明。部位/大きさから判断して開頭手術は不可であることから、コイル塞栓術による手術が必要との事 また塞栓物質(コイル)が県内に無いため取り寄せが必要との事の説明があり、集中治療室にて麻酔をかけられる。 (後の医師の説明にてこの時点で、出血は自然に止まっていたそうで、血がどろどろだったため出血量も奇跡的に少ない状態だったそうです。) 入院日から二日後、血管内カテーテルによるコイル塞栓術を実施。 父の手術が行われた同日に、市役所で倒れた女性の方が同じくくも膜下出血ですぐに救急車にて搬入されましたが、 脳死状態でした。(手術待合にてその方のご家族から聞きました) 母が最初に現在の主治医から聞いた説明によりますと、 <くも膜下出血を起こした場合、3分の1の患者さんは亡くなります。あとの3分の1は四肢麻痺などの後遺症が残り、残りの3分の1の方は元気に復帰されます。今のうちに遭わせたい人がいれば呼んでください> ということでした。 父の場合は、自然に2箇所の出血箇所が塞がっていた事、コイル塞栓術が出来る医師がたまたま搬送先の病院にいた事(現在でもすべての脳外科医ができる訳ではないそうです)など、偶然が重なり命を拾うことが出来ましたが、 一時は死の覚悟をしましたし、現在も血圧コントロールとコイルに付着する血栓が飛ぶことによる脳梗塞の発症の恐れがあります。今年、再塞栓した時にやはり軽い脳梗塞が 見られました。(麻痺は出ていませんが) 病院に搬送されるのが早いとかはこの病気に限りは関係ないのだな、というのが私の経験です。 だからといって、<運命だからあきらめろ>というつもりはありません。父が亡くなっていれば私も同じ気持ちになったでしょうし。 まずは、病院に現在のご心境として <父の死の原因を知りたいのでCTを見せて欲しい>旨の ご連絡(手紙等がベターと思われます。医療現場を考えると)をされ、納得がゆくまで追及されないと、あなた様も 胸のつかえが下りないのではないですか? いきなり弁護士とかでは無く、話し合われては如何でしょう?病院サイドも死因に納得がいかずに死後CTを撮っているのだし、昨今の医療訴訟とかの増加もあり、開示いただけるのではないでしょうか? 私は一般人なのでその辺は推察でしかありませんが。 お父様のご冥福を心よりお祈りするとともに、この病気は生活習慣病という名のとおり、同じ生活をしている家族もまた発症しやすいそうですので、ご自愛くださいませ。 ちなみに私の父は、喫煙以外は高血圧でもなく、肥満でもなく、コレステロールも高くなかったのです。

taru0403
質問者

お礼

同じ経験をされたのですね。。。お父様がご健在で良かったです。 CTの開示については、皆さんから頂いたアドバイスを家族に見せ、 再度話し合いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

死因を特定するために病院負担でCTをとることはありますよ. よほど予見できないような死因であったのでしょうね.

taru0403
質問者

お礼

やはり皆さんが仰っているように、避けられない死だった のかもしれないのですね。。。 ありがとうございました。

taru0403
質問者

補足

質問を追加させてください。 胸の痛みに胃カメラ検査は関係(必要)あるのでしょうか? 素人なので的外れな質問でしたらすみません。 カテーテル検査を行い、血栓が出来たとか、検査がくも膜下を 誘発する事はないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

回答No.3

突然のご不幸、お悔やみ申し上げます。退院後、数時間でお父様が亡くなられて、入院されていた病院に対し、不審感を抱いてしまいそうですね。 ところで、お父様の健康状態ですが、今まで病気をされたことはないのですか?例えば、以前から血圧が高かったとか、高脂血症、糖尿病とか、健康診断で指摘されていた項目があったとか。または症状、思い当たるふしはあったけど病院に通っていなかったとか。 私が思うに、病院で狭心症を疑い、心臓カテーテル検査、胃カメラをしてくれたということですが、それはちゃんと対応してもらえていると思います。 それに救急搬送された時点で、胸痛を訴える患者に対し、心電図、心エコーはするでしょうし、血液検査も行うはずです。痛みが落ち着いてしまい、痛みがどこからのものか判らない時には、心エコーのついでにお腹のエコーもしたりすることもあります。 頭痛の訴えはいつからのものでしょうか? 死因確定のためにCT検査というのは、私も聞いたことはありません。脳のことはあまり詳しくわかりませんが、死後にCTで何を見るのでしょうね。 既に回答されている方と重複してしまいますが、補足をお願いいたします。

taru0403
質問者

お礼

CTの開示については、皆さんから頂いたアドバイスを家族に見せ、 再度話し合いたいと思います。ありがとうございました。

taru0403
質問者

補足

血圧は少し高かったようですが、通院はしていなかったようです。 救急での病院の対応は、きちんとしたものだったのですね。 少しホッとしました。 酷い頭痛は救急で搬送される数日前からあったようです。 しかし、母が電話した時(退院日の昼)は、電話口で父の声を聞き取れないほど だったようで、今までに無い程の痛さだったようです。(それは退院の朝から) 宜しくお願いします。

• nackey_y
回答No.2

突然のご不幸に対しお悔やみ申し上げます。 少し内容がわかりにくい点に対し補足していただきたいと思います。 >既に瞳孔が開いていた >死因は、くも膜下出血でした。死因確定の為にCT >をとったらしいのですが 普通は遺体に対してCT検査を行うことはないと思います。 死亡診断書では、死亡時刻はいつでしたか?(どこで亡くなったのでしょうか?) またそこには、確かにくも膜下出血と書かれていましたか? >帰り道でも頭痛 とありますが、どんな種類の頭痛が、いつから始まっていたのでしょうか? 場合によっては病院内でくも膜下出血が発症していたのかも知れませんね。 以上について補足しください。 蛇足ながら付け加えれば、胸痛を訴える患者に心臓カテーテルと胃カメラ検査を実施したということは、かなり慎重な病院のように思えます。

taru0403
質問者

お礼

CTの開示については、皆さんから頂いたアドバイスを家族に見せ、 再度話し合いたいと思います。ありがとうございました。

taru0403
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 死亡診断書が今手元に無いので時刻はわからないのですが、 救急隊員の方が来た時には脈もなかったと聞きました。 死因は確かにくも膜下出血と書かれていました。 頭痛の種類はわからないのですが、退院時に父の義理の姉に 迎えに行って貰ったのですが、頭が痛いと言い、 相当具合が悪そうだったと聞きました。 病院に戻るか聞いたのですが、父が断ったようです。 慎重に対応してもらえたのですね。そうですか。ありがとうございます。 普通はここまで検査を行わないのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

このたびはご愁傷様でございます。  残念ですが、質問文を見る限りでは病院側に落ち度はないように思われます。  こちらで勝手に症状から状態を推測させていただきますと、あなたのお父さんはすでに血管がボロボロの状態だったとも考えることができます。もしこの推測が正しければ、脳の緊急手術などを仮に行っていたとしても、多少死期が遅くなるだけだったでしょう。  もっと症状の軽いうちから自主入院して長期治療を受けていれば、あるいは死を防げたかもしれませんが、そのような方策が現実的ではないことはご存知の通りです。  俺もあなたとほぼ同じ状況で父親を失っておりますので気持ちはよく分かります。(しかも会社の勝手な方針転換で、50で過労死したんです。15年たちましたが、俺はいまだに会社に殺されるんじゃないかというトラウマから抜け切れません)  ですが、だからといって責任を病院に押し付けるのはよくありません。あなたのお父さんが亡くなったのは、病院に行ったからではないと思うのです。  もしただ真相が知りたいだけであれば、家庭裁判所に裁判を起こして請求することも可能かと思います。

taru0403
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 「病院に行かなければ..」と書きましたのは、 病院に責任を押し付けているわけではなく、 そう思いたいと申し上げた方が良いでしょうか。。。 私の書き方が悪かったです。すみません。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。