• ベストアンサー

楽しい?

tamagodon2006の回答

回答No.4

漢字は元々は中国の言葉ですし、 日本と中国では意味が全く違ってる漢字もあります。 また、言葉は生き物ですので時代とともに常に変化し続けます。 例えば、先日TVでやってましたが 「シェフこだわりのサラダ」 この拘りという言葉、漢字見てもわかる通り 良い意味ではありません。(拘束など) このように変わるんです。 現代では、楽はズルして楽してる、みたいな マイナスイメージが強いですね 必ずしも漢字にそのままの意味が現代に当てはまるとは いえないのです

dousiyou2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢字って色々な意味があるのですね。また、色々な捉え方があって、難しい・・・。 使う方も気をつけないといけませんね。 でも、自分がどう捉えるかによって変わってしまうのは、ホントに難しいというか、気になってしまいます。 難しい・・・。