• ベストアンサー

買収

トヨタを買収するには何億円必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.3

今日のトヨタの時価総額が24.9兆円ですから、約12.5兆円で買収できますね。 来年以降は海外企業も「株式交換」で企業を買収できます。 自社株と買収したい企業の株を交換することで株式を取得できますから、 現金を用意する必要がありません。理論的にはトヨタと時価総額が同等以上ならトヨタを買収することは可能です。また、新株発行等でも対応できますね。 昨年末の時価総額ランキング1位の米国GEなら、時価総額が43.5兆円 (3715億ドル/117円換算)ですから、十分可能でしょうね。

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.2

12兆円超ですね もっと確実には16兆円程度は必要になると思います

tinatusuki
質問者

補足

凄い金額ですね トヨタを買収できる会社なんて有るんですか?

• chikusuke
回答No.1

時価総額の半分超で、買収できると考えれば計算できますね。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%83g%83%88%83%5E%8E%A9%93%AE%8E%D4&d=c&k=c3&a=v&p=m25%2Cm75%2Cs&t=3m&l=off&z=l&q=c >何億円 ・・・単位が兆になっちゃいます。