• ベストアンサー

「昔使ったけど、最近見かけなくなった道具」や、「知ってはいるけど、手にしたことがない道具」は?

uchinaの回答

• uchina
回答No.4

be-quietさん、こんばんは。 楽しそうなご質問でしたので参加させていただきたいと思います。 といってもあまり思い浮かばないんですが・・ひとつだけ 「くみ取り式のトイレで使う【スッポン】ってやる掃除道具」←意味分かりますでしょうか??昔おばあちゃんの家に行ったときは見たことあるのですが、今はほとんど水洗式なので結局使い方も分からないまま見かけなくなってしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

「トイレで使う【スッポン】ってやる掃除道具」、今このお礼を書いているのは、単身赴任先の独身寮ですけど、そこのトイレにはちゃんと置いてありますね。 これは水洗トイレのパイプが詰まった時、パイプの口に当てて「スッポン」と引っ張ると、見事に開通するというわけ・・・ ありがとうございました!