• ベストアンサー

最近のテレビアニメって

20代の子持ち主婦です。 子供が見るのでたまにテレビアニメ見てますが、最近のテレビアニメって色がパステルカラーが多くて鮮やかで目がチカチカします。 私が子供の頃のドラゴンボールやドラえもんなど、とても見やすい色彩だったのに。 最近のドラえもんまで色使いが変わりましたね。 これも時代の流れなんでしょうか。 皆さんは昔のほうが見やすかったと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

大きな要因は「セル画がなくなった」ことだと思います。 昔はセルに線画を転写して色を塗っていましたが、最近はコンピュータ上で全部処理をします。要するにパソコン上で書いた画がアニメそのものになっているわけです。実際の塗料の色とパソコン上で作った色とでは発色の仕方が違いますから、総じてくっきりとした色使いになり、鮮やか過ぎるという声もあるようです。 更に、1枚の画を作るために、セルの場合は数枚を重ねていたために、下のほうのものは若干くすんだような色合いになりますが、CG制作ではまったく同じ色合いで合成できます。そういう「アナログとデジタルの違い」みたいな部分もあると思われます。 すでにアニメ製作部門からはセルを使ったものは全廃されているはずなので、昔のような色合いは無理でしょうね。 CG制作に全面的に移行したのはこ10年ぐらい前だと思いますが、フジテレビ系だと「Dr.スランプ」がリメイクされたあたりからだったような気がします。お台場・フジテレビの見学コースに「アニメができるまで」って展示があって、セルを使った工程がなくなったのを見て驚いた覚えがあります。

mi-tanchan
質問者

お礼

なるほど、セル画というものが無くなったからからなんですね。 昔の色使いが懐かしいです。でももう無理なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.2

今の方が色彩の表現力が豊かになったのでしょうね。自分は今のアニメのほうが色が豊かで見やすいと感じています。 昔はセル画に色を塗っていましたので、マゼンタなどのピュアな(混ざり気の無い)色の塗料はとても高価で入手も困難だったようですが、今はパソコンで着色するため発色の制約も無く、画質や色の劣化もありません。 昔は表現したくてもできなかった鮮やかな色で表現が可能になったということだと思います。しかし選択肢は増えても製作者の技量が未熟で機能を使いこなせていないのも事実です。色の基本的な設定ではどうしても目立ちやすい色を中心に選んでしまい、実際に使用されている色数は昔よりも減っているかもしれません。 それでもNHK教育で放映中のアニメ「電動コイル」のように淡い色で仕上げたアニメも出てくるようになりました。今はまだ良心的で時間をかけたアニメは数少ないですが、さらに技術が進歩し、視聴者の良心的な取捨選択も進めばどぎつい色合いの作品は少なくなってくるだろうと思います。 今のアニメに違和感を感じているあなたのような良心的な大人はいっぱいいます。でもそれが製作者側にはなかなか伝わらないでいるのも事実です。こうした質問サイトに投稿されるだけでなく、放送局などの投稿欄にも同じように意見を伝えるべきだと思います。

mi-tanchan
質問者

お礼

「電動コイル」見たことないので、見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、テレビを観てません。朝と夕方に軽くニュースを観るだけです。出かけ

    最近、テレビを観てません。朝と夕方に軽くニュースを観るだけです。出かける機会も多く、家にいるときがあっても寝ちゃったりします。 アニメすら観なくなっちゃいました。唯一¢ドラゴンボール£と¢ワンピース£のみ観てますけど。 昔は¢ドラえもん£¢名探偵コナン£¢ちびまる子ちゃん£¢サザエさん£などなどいろいろ観て、ドラマもよく観てたりしたのですがここのところ、テレビ番組ご無沙汰気味になってしまいました。 だからたまに話題にもついていけてない自分がいます。どうすればテレビを楽しめるようになれますか? またオススメな番組とかありますか?

  • 最近のアニメ、何故色が薄い?

    アニメをよく観る訳ではないので、いつ頃が境目なのかわかりませんが……。 最近のアニメは昔のアニメに比べると、色が薄く(明るく?)のっぺりしている気がします。 子供の頃観ていたルパンやドラえもんと、最近テレビでやっているルパンやドラえもんの色が、全然違う感じがするのです。 これは描き方が違うなど、何か理由があるのでしょうか。 また、昔のような色あいでアニメが描かれることは、もうないのでしょうか。

  • このアニメのタイトルを教えてください。

    お世話になります。 1998年か1999年にテレビで深夜に放送されていたアニメで キー?という女の子がでてくるアニメなんですけど、 ドラえもんとかドラゴンボールとはまったく違った異色のアニメで SFホラーのような感じでした。作風は暗く、コメディの要素はなかったと思います。印象に残ってるシーンが1つ1つのパソコンがネットワークのつながりを持ち地球が脳のようになるというシーンでした。 もし思い当たる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • あのアニメの続編やリメイク版、設定などを一新した新作アニメって多いですか?

    ドラゴンボールZ、ローゼンメイデントロイメイント、ドラえもん、ドクタースランプ、ギャラクシーエンジェル、デジキャラットにょなどを知ってますが、こういうアニメはアニメ全体の何パーセントなんですか。

  • このアニメソングについて・面白いアニメソング教えてください。

    いつもお世話になっています。 『ドラえもん・スネオのテーマ曲』と『ドラゴンボール・べジータ様のお料理教室』がどのアルバムを借りればいいか教えていただけないでしょうか? また皆さんの知っている面白いアニメソングも是非教えてください!!

  • 小1に見せるアニメ

    今年の4月から小学生1年生になる娘がいます。 普段からあまりテレビを見せる方ではないのですが、全く見せない訳ではありません。 ドラえもんや妖怪ウォッチなど、一般的なものは一緒に見たりもしています。何故か娘はプリキュアやジュエルペットなど、女の子向けのアニメは好きではありません。 ただ最近夫がワンピースやドラゴンボール等もビデオに撮って見せようとします。 私はこの手の漫画はあまり好きではなく、意味も途中から見ても娘には分からないのでは…と思ってしまいます。 夫はとにかく漫画本やアニメが大好きで、自分が面白くて娘に見せているのではないかと思います。 ドラゴンボールやワンピースは小学生一年生の女児には分かる内容なのでしょうか? 私は何となく絵や戦いのシーンが苦手ですが…。 ドラゴンボールやワンピースを批判するつもりは全くありません。 どちらも人気があることは理解しております。 ただ小学生1年生に見せるのにふさわしいかどうか、ご自分のお子様にはどのように対応しているかなど、教えていただければと思い、質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ケーブルテレビのアニメ番組について

    私はケーブルテレビに加入してなく、よく分からないので教えてください ケーブルテレビのアニメ番組内で放映されたアニメって、何度も繰り返し 放映されてるんですか? 気になっているのがアニマックスで放映されているドラゴンボールなんですが、 全話放送してしまったら、また日を改めて第一話から放映される可能性ってあるんでしょうか??

  • 最近のアニメ

     なぜ最近のアニメは・・・なんて言うんでしょう。・・・下手? というか・・・適当?というか・・・死んでる絵?というか・・・パクリ?というか・・・心が無いような気がするんですが。ドラゴンボールの時は違ったと思ったんですが、なぜでしょう?はっきり言って見る気にならないんですよね。いやこの前ナルトを見たんですが、主人公のナルト一つとっても、おまえ誰だよって感じになりませんか?技術が発達していってるのに、昔の方が良かったなんて、ちょっと淋しくなりました;;作者はどう思ってるんでしょうか?

  • ドラゴンボールとドラえもんどっちが好きですか?

    日本を代表とするアニメと言えば、 私の中ではドラゴンボールかドラえもんなのですが、 みなさんはドラゴンボールとドラえもんはどっちが好きですか? 理由も教えて下さい。

  • 日本のアニメが海外で人気があるのはナゼ??

    近年、海外でドラゴンボールやドラえもんなどの 日本アニメが海外でブームとなっています! そこで、思ったことがあるのですが、 「ジャパニメーション(日本のアニメ)」が海外に与えた影響ってどういうのがあるのでしょうか? それと日本のアニメは最初から、海外向けに作ってると 聞いたことがあるのですが本当ですか? 参考程度にURLも載せてもらえるとうれしいです! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう