小1に見せるアニメ

このQ&Aのポイント
  • 小学生1年生にふさわしいアニメを探しています。娘は女の子向けのアニメが好きではなく、ドラゴンボールやワンピースを見せようとしています。しかし、私は内容が理解できるか心配です。どのように対応しているか教えてください。
  • 小学生1年生に見せるアニメについての相談です。娘はプリキュアやジュエルペットなどの女の子向けのアニメが好きではありません。最近、夫がドラゴンボールやワンピースを見せようとしていますが、私は内容が分からないので心配です。どのように判断すれば良いでしょうか?
  • 小学生1年生に適したアニメについての質問です。娘は女の子向けのアニメに興味がなく、ドラゴンボールやワンピースを見せようとしています。私は戦闘シーンが苦手で、内容が娘に分かるか心配です。小学生に見せるアニメの選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小1に見せるアニメ

今年の4月から小学生1年生になる娘がいます。 普段からあまりテレビを見せる方ではないのですが、全く見せない訳ではありません。 ドラえもんや妖怪ウォッチなど、一般的なものは一緒に見たりもしています。何故か娘はプリキュアやジュエルペットなど、女の子向けのアニメは好きではありません。 ただ最近夫がワンピースやドラゴンボール等もビデオに撮って見せようとします。 私はこの手の漫画はあまり好きではなく、意味も途中から見ても娘には分からないのでは…と思ってしまいます。 夫はとにかく漫画本やアニメが大好きで、自分が面白くて娘に見せているのではないかと思います。 ドラゴンボールやワンピースは小学生一年生の女児には分かる内容なのでしょうか? 私は何となく絵や戦いのシーンが苦手ですが…。 ドラゴンボールやワンピースを批判するつもりは全くありません。 どちらも人気があることは理解しております。 ただ小学生1年生に見せるのにふさわしいかどうか、ご自分のお子様にはどのように対応しているかなど、教えていただければと思い、質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

小学1年生なら、アンパンマンやドラえもん。 女の子で、ドラゴンボールとワンピースは、おすすめできません。 なぜなら、アニメの影響を受けて攻撃的になったり ボーイッシュな女の子になる可能性も否定できないでしょう。 ドラゴンボールのアクションシーンは、はっきり言って殴りあいですから。 最初から見れば「冒険する人が悪者を退治していくアニメ」と思うかな。 どっちも男の子向け。 見せるのは問題ないですが、夢中になってほしくないアニメですね。 現代の女子高生でも「どらごんぼーる?何それ」って人もいますから。 わざわざ知らない女の子に少年向けアニメを見せる必要がないと思います。 私の甥や姪は、幼稚園のころから ケーブルテレビで再放送のドラゴンボールを暇つぶしで見ていて、 今、高校生ですけど、ドラゴンボールがめっちゃ好きになってますよ。 たまに、むかついたり、イライラしてるときに 悪いキャラクターの悪い言葉で、大人に怒鳴ったりしてるのを見たら、 「やっぱ見るもんじゃないね」と思いました。 アニメやテレビドラマの真似事はよくやります。 教育次第で対策できると思いますが。

dawa429
質問者

お礼

色々と教えて下さって、ありがとうございます。 夫があまりに普通に見せようとするので、私の考え方がおかしいのか?と思ってしまいました。 まだ小学校に入ったばかりだし影響を受けやすい子なので、やはり見せないように夫に話をしようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • qadragon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.8

うちには2年生になったばかりの娘がいます。ちょっと前まで1年生でした。 小学生になったころから、プリキュアとか徐々に卒業して、アニメじゃないんですけど、教育テレビのアイ・カーリーとかサム&キャットとかサンダーマンとかRの法則とか見るようになりました。 女の子ってちょっとませてますね。どうやら中学生が主人公なくらいがちょうどいいくらい。 あ、ドラえもんとクレヨンしんちゃんも見てますよ。 持論ですが親としての観点では、これぐらいの歳の時って、 社会の中でいじめとか人付き合いにどう対処していくかとか大事かな―って思ってます。 そういう意味では『バック・トゥ・ザ・フューチャー』とか、いい感じのいじめを克服するする話ですよね。 あと娘に女性として幸せになるために「男の眠れる力を引き出す能力」とか「男(ちゃんと働いて幸せにしてくれる男)を見抜く力」とか大事かな―と思ってます。 「男の眠れる力を引き出す能力」という意味ではやっぱり『バック・トゥ・ザ・フューチャー』かな。 「男を見抜く力」という意味では『アナ雪』ですかね。 性差別のつもりは全くないのですが、自分でやるスキルばかり高い優秀な女性が、婚期が送れて、出世して肉体的にハードな仕事ばかりまかされて、ハタから見ていてもしんどい状態になっているのを見ると、職場でも家庭でも、女性は人を使ってこそ真価を発揮するなと思った次第です。(例えそれがダンナではなく上司・部下でも) 私は小中学生のころ漫画とテレビとゲームに明け暮れてましたけど、やっぱりあの頃触れた作品の世界観ってなんか今の価値観に影響あたえてますよね。 親や先生が説教臭く教えてくれた価値観じゃなくて、娯楽の中に密かに盛り込まれた価値観みたいな。

dawa429
質問者

お礼

番組名まで詳しく教えて下さって、ありがとうございました。 私はあまりテレビを見ないので、同じ学年のお子様の見ている番組を教えていただけて、とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.7

私は幼稚園の時にドラゴンボールにはまりました(笑) 内容幼稚園で解ってましたよ。飛べたらいいな、カメハメハ射てたらいいなって。 幼稚園の娘に見せてますよ。 あんなことしたら痛いよね!とか、やられそうになったら応援がんばれ~って二人でしてます。本当にこんなことやったら死んじゃうよとか痛くて入院してママと離れて寝なくちゃいけなくなるよ!とか 暴力?戦闘みせたから暴力ふるうわけじゃないですからね。 旦那さんが好きで見せてるならそれはそれでいいんじゃないかな~と興味なきゃ子供みませんから! 興味があればこんなことしちゃいけないよとか説明したり教えたりとか結構いいですよ 説明するのに!

dawa429
質問者

お礼

暴力が嫌で見せたくないのではなく、なんとなく個人的に絵が苦手であまり好きではないという意味でした。説明不足で申し訳ありませんでした。

dawa429
質問者

補足

戦いのシーンと言ったのは、ワンピースで倒れてる人の顔など目が飛び出たりしていて苦手という意味でした。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

無理に見せようと思っても、娘さんが興味を持たなければ無理してお父さんに付き合うことはないと思いますけどね。 家は女の子なのに仮面ライダーとか好きで、父娘で一緒に見てましたけど、共通の話題があると、お父さんも嬉しいみたいですよ。

dawa429
質問者

お礼

うちもそうなんです。 夫が娘にウルトラマンを見せて共通の話題で盛り上がれたので、もっと色々な共通の話題が欲しかったのかもしれません。ご意見ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

みて理解できるか、というのと 興味を持つか、というのは 必ずしも一致しないので みせていたら何かにひっかかるかもしれないし そうでないかもしれない、と思います。 ただわざわざみせる必要は感じないですね(;´∀`) テレビでしててたまたまみて 何かにひっかかり本人がみたいと言えば 観せたらいいかもしれませんが。 多分ご主人が楽したい、自分が楽しみたい 視聴なので 何か意見してもモメるだけで時間の無駄なので それは好きにみてもらって その同じ時間に 他の何かお子さんが興味を示しそうなことを 別で与えたら そのうちアニメは観なくなるんじゃないかなと思います。 より興味を惹かれる方に 人は動きます。

dawa429
質問者

お礼

今回の番組は明らかに夫の好みだったと思います。娘は他から影響を受けやすいタイプなので、つい過剰に反応してしまったかもしれません。ご意見ありがとうございました。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.4

ご回答ありがとうございます。 いえ、質問は理解しております。 ただ好みではないとありましたので 内容を理解された上で好みではないのかな?もしくはもう雰囲気的に受け付けないのかな?とわからなかったのでお聞きしてしまいました、お気に障ったのならすみません。 個人的には先日書きましたがワンピースは大切なものが学べると思い見せております。

dawa429
質問者

お礼

暴力的だから嫌なのではなく、絵自体が苦手(人が倒れた時の舌が出てたりとか、目が飛び出ていたり)という意味でした。内容は全く知りませんでした。ありがとうございました。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.3

うーん、難しいところです。 ドラゴンボールもワンピースも主さんはきちんと見ましたか? 確かに暴力的な漫画ですよね。 それに男の子向けだとも思います。 ドラゴンボールはもう昔に見たので記憶違いがあるかもしれないですが、ワンピースより戦い戦いな気がします。 内容より強さ、戦闘の様な。 ですがワンピースはきちんと見てみると本当に内容があり感動します。 暴力的なものと言ってしまうと確かにそうなのですが人間的な大切なものが詰まってると私は思うので子供達が見てても、むしろ一緒に感動して応援します。 ご家庭によりそれぞれなので難しいですね。

dawa429
質問者

お礼

私がきちんと見たかどうかではなく、今から小学1年生の子が見て内容が分かるか、その辺を伺いたかったのです。 質問にも書きましたが、ドラゴンボールやワンピースを批判する気持ちは全くありません。私個人として好みではないだけです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.2

アンパンマンも殴っていますけど? ドラえもんものびたは殴られています だからってお子さんは殴りますか? うちは親が選んではいませんがドラゴンボールもワンピースもみていません。 好みじゃないだけだと思いますが。 プリキュアは小学生はもう対象外では?あれは幼稚園向け。 ジュエルペットも対象が一体誰なのかわからない内容で結局うちは見ていません。 好んで見ているのは 「おさるのジョージ」「忍たま乱太郎」「クレヨンしんちゃん」「アイカツ」「サザエさん」などですかね。 自由に見せても結局見るものは決まってくると思います。 かといって内容がすべてわからなければいけないかというのもないと思うのです。 子供は子供なりに自分の想像力の中でアニメを受け取ります。 アイカツを見ていたって変身?以前はあまり熱心ではありません。 やはりかわいい衣装やダンスが出てからがいいみたい。 なので前半に思いやりや友達関係や努力というのもありますが残念ながらそこは全く身についてないと思います。子供はそんなものでしょう。 実生活で学ぶことは実生活で覚えればいいのです。 あまり親が管理しすぎても学校へ行けばいろんな子がいますから話の通じない子になっても苦労するのはお子さんですよ。何を見るかを選ぶのもその子の力ですからね。 制限された生活を送っていると新しいものを見た時の新鮮度が強すぎてかえってハマるのもよくあること。 子供にも選ぶ力はあると思います。親は行き過ぎた時に止めることが出来れば十分だと思います。

dawa429
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小1~小4の頃に好きだったアニメは何ですか?

    私は、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、あさりちゃん(漫画のみ)、ハム太郎、プリキュアでした。 アニメではなくキャラクターだと、サンリオ全般、リラックマ、たまごっち、ラブ and ベリーでした。

  • 5歳児が楽しめそうなアニメ

    こんにちは、お世話になります。 5歳の娘が楽しめる、あまり怖い演出がないもの、(エログロなどの)倫理的な問題がなさそうなアニメあを探しているのですが、お勧めはありますでしょうか? ジブリ、ディズニー、プリキュア、ムーミン、まんが日本昔話、チェブラーシカは好きでみています。 ドラえもんの昔の映画も最近みるようになりました。 集中力的に映画か、テレビシリーズでも1クールくらいが限度みたいです。 赤毛のアンは3話くらいで飽きてしまいました(もう少し大きくなったらまた見せてみます)。 それと、怖いキャラや演出は駄目みたいです。 ジブリでも千と千尋やハウルなどは部分的に怖いみたいです。 未来少年コナンを見せましたが、途中で怖い!と言い出して見なくなってしまいました。 ジュエルペットやプリティーリズムなども録画してたまに見せたりするのですが、これらを長時間見せるくらいなら、ほかに昔の良質なアニメを見せられれば…と思っています。 よろしくお願い致します。

  • アニメ 漫画

    妖怪がいっぱい出てくる漫画やアニメを教えてください ぬら孫 いぬぼく 夏目友人帳 が好きです 地獄少女はあまり好きじゃないです 古いアニメは苦手です 妖怪ウォッチみたいなんもやめてください...

  • 今放送しているアニメで連続で5年以上放送しているアニメ

    現在放送されているアニメで5年以上放送しているアニメは何がありますか?私の知っている限りではこれだけですが・・・。(まだあるかも?) ドラゴンボールも今放送していれば入りますが、今は改で2~3年しか放送しないと思うし。 ・ちびまる子ちゃん ・サザエさん ・ドラえもん ・名探偵コナン ・ポケットモンスター ・BLEACH ・NARUTO ・遊戯王シリーズ(4年ごとですが) ・プリキュアシリーズ(1年ごとですが) 他にあったら教えてください。

  • 小学生の間で流行っているものは?

    小学生の間で流行っているものは? 今の小学生には何が人気があるのでしょうか。 アニメ、漫画、ゲーム、テレビ番組などなんでも良いです。 ドラゴンボールやワンピースは数年前という感じがしますが、今でも人気はありますか? よろしくお願いします。

  • 今子供の好きなアニメ教えてください

    今子供の好きなアニメって バンダイのHPの調査だと、それいけ!アンパンマン ポケットモンスター プリキュアシリーズ ドラえもん リロ&スティッチ スーパー戦隊シリーズ ドラゴンボール ハローキティ 仮面ライダーシリーズ きかんしゃトーマスとなかまたち ってなってるんですが実際どうなんでしょ?こんな昔からの定番キャラが幅きかせてるのかな? もっと実際の小学生は違うような気がするんですが、皆さんの意見が聞きたいです

  • 漫画 アニメ

    妖怪ウォッチみたいな子供向けアニメや彼岸島みたいに絵が古い漫画を除いて ぬら孫や夏目友人帳みたいに妖怪が行っていっぱい出てくる漫画を教えてください 妖怪同士の戦いは好きですが、人間が妖怪を退治する話は嫌いです ストーリーはできるだけ深いほうがいいです! コメディやワンパターンは嫌いです 鬼灯の冷徹や地獄少女は好きじゃないです 過去に何度か質問したのですがいい漫画に出会えず困っています 回答お願いします

  • お勧めアニメを教えてください。

    お勧めアニメを教えてください。 つい最近ずっと気になっていた家庭教師ヒットマンリボーンのアニメを見たんですが、 とても面白く4日で全部見てしまいました。 そうするとあまりに暇になってしまい、他に面白いアニメを教えてほしいです。 ワンピースとドラゴンボールとブリーチは見ました。 何でも良いので教えてください。(できれば、ワンピースやリボーンのように長いのがいいです。)

  • 小学低学年女子向けのおすすめアニメ番組は?

    過去のものでもかまいません。いまのところのお気に入りは ドラえもん 七つの海のティコ しんちゃん ハイジ ペンギンズ まあまあ好いているのは サザエさん パーマン 好きじゃなかったのは ちびまるこちゃん セーラームーン(古い方) 特撮もの シリアスというか悲劇っぽい世界名作劇場 日本昔ばなし ハム太郎 妖怪ウォッチ GUGUガンモ カーヴィー 見せようかなと思っているのは カードキャプチャーさくら プリキュア 昔のものでも結構です。むしろ、ドラえもん以外は、少し前のアニメの方が好きみたいです。あまりデフォルメされてなくて、のんびり、明るく楽しいのが好きみたいです。 よろしくお願いします!!

  • なぜ今のアニメは良くOP・EDを変えるのでしょう?

    良く思うのですが最近のアニメは OP・EDのテーマ曲を変えすぎてませんか? 昔のアニメならドラゴンボール・Z・GT ドラえもん・デジモン~等はアニメ終了までずっと 同じテーマ曲だったのに、ワンピース・ガンダムSEED もう終了しましたが、鋼の錬金術師・その他等々は 1クールに1回くらいのペースで変わってる気がします。 これはなぜでしょう? 余談ですが個人的にはワンピースもSEEDも最初の 曲の方が好きでした・・・