• ベストアンサー

自動車保険の変更について。

目を通して下さってありがとうございます。 お恥ずかしい話しですが、2ヶ月間保険料を滞納していまして、4/25日までに払えば契約は継続されるそうです。(滞納金は60000円弱です、今月分を入れてです。) ここでお聞きしたいのですが、今月車を買い替え、保険契約している車はもう手元にありません、この場合今の保険の滞納金を払わず、新しく違う会社の保険に入ると言う事は可能なのでしょうか? 今の保険の満期は12月です。中途解約になると思うのですが、この場合保険会社はなんらかの損害を被るのでしょうか? そしてこの状態で新しく違う会社と契約を結ぶ事は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.8

再々再追伸 等級は1~20等級 新規加入時は6等級スタート 7等級以上をメリット契約 5等級以下をデメリット契約といいます。 事故時保険使用した方は等級が3等級さがります。 保険会社は事故の少ない方を選別するケースがあります。 相対的に5等級以下は事故のリスクがある方 今後も事故の危険性があるとして、引き受けに条件を加えたり、引き受け拒否する場合があるのです。 客が保険屋を選ぶように 保険屋も客を選ぶということです。通販では特に客選びをします。通販では断られるでしょうね。 15等級あたりになるまでは、保険請求 運転には気を付けて下さい。 現在5等級ということは10年以上無事故で到達 最上位20等級まではそれ以上かかります。 5等級以下の契約者はほんの少数ですよ! 保険に入ってるからといってむやみに保険を使ったり、事故をすれば その後に不利益な弊害が生じますので、安全運転を心がけて下さい。

nanpon3005
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 なるほど良くわかりました、4年前に車上荒らしに会い、根こそぎ持って行かれた時に、車両保険を使いました、それでしょうね・・・事故でしか等級は下がらないものと思ってしまっていました・・・無知ですね。 今の保険会社とトラビルを改善して、契約を続けていく方向に動いてみようと思います。 何度もお手を煩わせて申し訳ありませんでした。 よくわかりました。

その他の回答 (7)

• Faye
回答No.7

> デメリット契約とはなんでしょうか? 新規加入は6等級からですので、 5等級と言うことは過去に一度(以上)保険使用してますね? だから等級が下がっていて保険料が割り増しになってます、ってことでしょう。 5等級以下ですと、他の保険会社に変えるのはキビシイらしいですよ。 #6さんのおっしゃるように、契約が出来ない可能性もあるようです。 せめて6等級以上になってから…

nanpon3005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・よくわかりました。 今の会社となんとかトラブルを改善する方向で動いてみます。

• donbe-
回答No.6

再々追伸 5等級はデメリット契約やばいですね。 他社では、引き受け拒否される可能性もあります。 乗り替えの際は、前もって引き受けするかどうか確かめた上でないと、即解約は留まっていたほうがいいかもね!?

nanpon3005
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 デメリット契約とはなんでしょうか? 詳しく教えていただければ嬉しいです。 度々の質問申し訳ありません。

• umigame2
回答No.5

滞納分が支払われなければ、保険会社から一方的に契約を解除されて、等級もパーになってしまいます。(解約と解除は全く違います。) 他社で契約しても、この情報は追いかけてきますので、後で等級訂正(新規契約として)とその分の追徴保険料が発生します。 今はとりあえず滞納分を支払って、正常な状態に戻すことが大切です。

nanpon3005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど情報は引き継がれるって事ですね、 等級は5級ですのでもったいないですよね。 この場合中途解約でも他社で普通に契約出来るのでしょうか?どのサイトを見ても、中途解約以外の表示が多く、このまま継続するしかないのかな?と思っていたもので。 質問を重ねてしまって申し訳ありません。

• donbe-
回答No.4

再追伸 加入保険会社に直接出向き、担当代理店の対応のまずさ、トラブル、苦情を申し出てケジメをつけ、その上で即解約他社乗り替えされれば良いのでは? 解約日にあわせて他社に加入することですね。

nanpon3005
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね、この辺が見切りのつけ時なのかもしれませんね。 そうする事にします、度々あろがとうございました。

• donbe-
回答No.3

追伸 トラブルと保険料の支払いは別物 気にいらないからといってそのままほっといて他社に乗り替えは無責任です。 お気持ちはわかりますが、「飛ぶ鳥後を濁さず」です。 きっちり、ケジメだけはつけて乗り替えしましょう。 乗り替えた先でまた迷惑かけることになりますよ!!

• donbe-
回答No.2

現在加入契約をきっちり精算したうえでなければ変更不可です。 よしんば、その場限りでできたとしても、後に必ず不都合が生じ最悪等級継承も微妙になる可能性多いにありえます。 食い逃げするような、姑息な考えはいづれ自分に不利益を生むことになります。

nanpon3005
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに姑息ですね。 滞納金を払った上でなら中途解約はできるって事でしょうか?

nanpon3005
質問者

補足

今年の初め今の保険会社とトラブルがあり、正式な回答をまだ貰っていない状態ですので、このまま解約したいと思ったんです。 ただトラブル事態は些細な事です。代理店の専門が生命保険らしく、自動車保険について詳しい方がなかなか捕まらず、「意味ないじゃない」という事情がありましたので。

• k-ayako
回答No.1

保険会社はすべて情報共有しているので「ブラックリスト入り」になって支払うまで一切の契約ができなくなってしまいます。 という話を私の友人の保険代理店の人に聞きました(知人で同じケースがあったので聞いてくれと言われました)

nanpon3005
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ブラックリストですか・・・それは困りますね。 保険は保険料を払ってその契約に基づいた保障を受けるもので、 払わない=保障を受けられない。 だけじゃないんでね。

nanpon3005
質問者

補足

ないんですね、ですね、すみません。