解決済み

なぜ「放送席」を2回言うのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2101780
  • 閲覧数11455
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (2000/3749)

プロ野球の試合終了後ヒーローインタビューで、アナウンサーは必ず最初に「放送席、放送席」と2回言う。
何か意味があるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (14/61)

現在ではあまり理由が知られてませんね。

昔、音声さんはヘッドホンだけでインタビューの始まりをスタンバイしていました。
インタビュアーの1回目の「放送席」を合図に音をあげ
2回めの「放送席」から放送に流れるという仕組みです。

つまり現在は「放送席、放送席」と2回呼びかけていますが
正式には「放送席」と単調に言って、若干の間を持ち
2回目の「放送席」を呼びかけるように言うものなのです。

現在は音声さんも映像が回ってきますが
この習慣だけが残ったものだそうです。
お礼コメント
jumpup

お礼率 53% (2000/3749)

昔からの名残だったんですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-25 13:17:04
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (27/152)

無線通信の場合
相手のコールサインを2回呼んで、自分のコールサインをいいます

「放送席 放送席」
「こちらグランドの○○です」

みたいに

放送局などでは、技術者でなくてもハム(アマチュア無線)のことを知っている人が多かったのではないでしょうか。だから無線通信方式が常識化している・・・・なんてね

まったくの想像です
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (1222/4138)

これは、マイクのオンオフではなく、音量調整のためです。
2度目言うことで、マイクの音量と、放送または、場内放送の音量を調整するわけです。
お礼コメント
jumpup

お礼率 53% (2000/3749)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-25 13:17:34
  • 回答No.4

確実性を増すため、だと思います。
一回だけにして仮にスイッチが中途半端な時に入ったりして「席」だけになったりしたら意味不明ですから。
二回言っておけば「席、放送席」で何とか伝わります。
お礼コメント
jumpup

お礼率 53% (2000/3749)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-25 13:17:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (77/336)

あーあー、本日は晴天なりと同様で、マイクテストを
兼ねているからだと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (15/93)

電話でも「もし、もし」
2回いうのは確認と念押しだと思います。
  • 回答No.1

呼びかけるのと同時に放送席と繋がってるかの確認じゃないですか。