• 締切済み

放送席~放送席~

プロ野球のヒーローインタビューの前に必ず 放送席を呼ぶのはなぜですか? むしろファンの皆様~と呼ばなければいけない のではないでしょうか?

• yarbo
  • お礼率33% (2/6)
  • 野球

みんなの回答

• toro321
回答No.4

あの言葉で、中継の音量を調整すると聞いたことがありますよ。 本日は晴天なりも同じだったと思います。 全部の母音が入っているんだそうです。

回答No.3

スポーツニュースの制作経験者です。 どう説明するとうまく説明できるかよく分かりませんが、ヒーローインタビューは、その試合を放送している局が複数あっても、代表する1社が行うことになっています。また、代表となって選ばれた放送局でも、放送席とインタビュアーの間の連絡経路はありません。 ですから、あれは、「これからヒーローインタビューを始めるよ」という放送席へのキュー(合図)なのです。 通常は、放送権を持っている放送局のアナウンサーが行いますが、一度、こんなことがありました。 東京ドームで行われているパリーグの試合だったのですが、放送権を持っている会社はその試合を放送していませんでした。ですからアナウンサーは球場にいません。しかし、ビジター(確かこの時はホークス)の地元放送局がローカル向けに放送していました。 このような場合、運動記者クラブ加盟の放送局の中で、その月の幹事社 がアナウンサーを出すことになっていて、その時の幹事社は我が社でした。しかし、我が社もアナウンサーがおらず、たまたま企画取材のために現場に行っていた私がヒーローインタビュアーになってしまいました。 私は、一介のディレクターで、インタビューのプロではありません。さあ、どうしようかと、マイクを持たされ、ドキドキしていた時に、たまたま、別の取材でこの試合を観戦に来ていた若手アナウンサーがひょっこり現れ、「terekakushiさん、代わりますよ」と言ってくれました。あの時は、アナウンサーに後光がさして見えたなあ。

• 61gok
回答No.2

ファン向けでなく(自局のスタッフだけでなく)他局への「カメラ・音声のスタンバイが整っていますか」的な合図だと聞いたことがあります。

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! あの「放送席~放送席~」は実況しているTVやラジオの放送でヒーローインタビューを 挿入するため、インタビューの開始前に、放送関係者に対してこれからインタビューを 始めることを伝える意図があります。 本当は「放送席~」の部分はオンエアしてはいけなかったのですが、いつの頃からか頭 から放送されるようになったようです。 TVとラジオそれぞれの関係者に呼びかけるので2回繰り返す事になります。 ご参考まで