• 締切済み

放送席~放送席~

プロ野球のヒーローインタビューの前に必ず 放送席を呼ぶのはなぜですか? むしろファンの皆様~と呼ばなければいけない のではないでしょうか?

  • yarbo
  • お礼率33% (2/6)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

あの言葉で、中継の音量を調整すると聞いたことがありますよ。 本日は晴天なりも同じだったと思います。 全部の母音が入っているんだそうです。

回答No.3

スポーツニュースの制作経験者です。 どう説明するとうまく説明できるかよく分かりませんが、ヒーローインタビューは、その試合を放送している局が複数あっても、代表する1社が行うことになっています。また、代表となって選ばれた放送局でも、放送席とインタビュアーの間の連絡経路はありません。 ですから、あれは、「これからヒーローインタビューを始めるよ」という放送席へのキュー(合図)なのです。 通常は、放送権を持っている放送局のアナウンサーが行いますが、一度、こんなことがありました。 東京ドームで行われているパリーグの試合だったのですが、放送権を持っている会社はその試合を放送していませんでした。ですからアナウンサーは球場にいません。しかし、ビジター(確かこの時はホークス)の地元放送局がローカル向けに放送していました。 このような場合、運動記者クラブ加盟の放送局の中で、その月の幹事社 がアナウンサーを出すことになっていて、その時の幹事社は我が社でした。しかし、我が社もアナウンサーがおらず、たまたま企画取材のために現場に行っていた私がヒーローインタビュアーになってしまいました。 私は、一介のディレクターで、インタビューのプロではありません。さあ、どうしようかと、マイクを持たされ、ドキドキしていた時に、たまたま、別の取材でこの試合を観戦に来ていた若手アナウンサーがひょっこり現れ、「terekakushiさん、代わりますよ」と言ってくれました。あの時は、アナウンサーに後光がさして見えたなあ。

  • 61gok
  • ベストアンサー率64% (33/51)
回答No.2

ファン向けでなく(自局のスタッフだけでなく)他局への「カメラ・音声のスタンバイが整っていますか」的な合図だと聞いたことがあります。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! あの「放送席~放送席~」は実況しているTVやラジオの放送でヒーローインタビューを 挿入するため、インタビューの開始前に、放送関係者に対してこれからインタビューを 始めることを伝える意図があります。 本当は「放送席~」の部分はオンエアしてはいけなかったのですが、いつの頃からか頭 から放送されるようになったようです。 TVとラジオそれぞれの関係者に呼びかけるので2回繰り返す事になります。 ご参考まで

関連するQ&A

  • なぜ「放送席」を2回言うのか?

    プロ野球の試合終了後ヒーローインタビューで、アナウンサーは必ず最初に「放送席、放送席」と2回言う。 何か意味があるのか?

  • 「放送席~、放送席~」となぜ言うのでしょうか

    「放送席~、放送席~」となぜ言うのでしょうか ヒーローインタビューの時は、アナウンサーは、 なぜ、「放送席~、放送席~。」と二回言うのでしょうか。

  • ネットでプロ野球中継しているのはどこの局ですか

    テレビのプロ野球中継では見たいチームの放送が見られなかったのでニコニコで見ました。 解説者がいなくてアナウンサーが一人で実況放送してました。 ヒーローインタビューを待つ間にニコニコに字幕が出て、 「アナウンサーが一人で放送していますので、グラウンドのインタビューの所へ移動中です。しばらくお待ちください」 CS放送を単にパソコンから見ていると思っていましたが、CS放送では必ず解説者がいるので違いまうね。 それならニコニコの放送はどこの局が流したのですか。一人で中継して、ヒーローインタビューもするのはどこのアナウンサーですか。

  • 野球の放送時間延長について。

    みんなは野球の放送時間延長についてどう思っているのだろうか? 俺は子供のときからプロ野球が大嫌いだった。 なぜなら、好きなTVは野球に変更されるは、時間が延長すれば録画や寝る時間がズレるは、で自分の都合には全く合わないものだったからだ。 その上野球を見ていても展開が遅いし、似たようなことばかりしてるようにしか見えないので、よけいにプロ野球には興味がわかないのだ・・・。 ここでは野球の魅力について教えてもらいたい、とも思う。 が!しかし、今回、主に聞きたいのは放送延長についてみんなどう思ってるか知りたいのだ。野球ファンは賛成のほうが多いだろうが、野球に興味のない人や野球が嫌いな人の意見も聞きたい。ファンでもファンじゃなくてもいいので書いてください。 ※ちなみに、野球の放送時間が一時間に延びたのって本当ですか?

  • 観覧席の一番すわりたい場所☆

    こんにちわ。 もうすぐ彼氏が誕生日で阪神ファンなので、野球のチケットを買おうと思っています☆ なんですが、私が野球のことなどよくわからなくて; なので、皆さんだったらどこの席が見やすくておススメみたいなのをおしててほしいです! 宜しくお願いします☆

  • プロ野球・ヒーローインタビューのコメントを知りたいです(阪神中心で)

    プロ野球の試合後にあるヒーローインタビューのコメントが見れるHPがあれば教えてください。 特に知りたいのは阪神タイガースのものなんですが。。。

  • ヒーローインタビュー

    プロ野球の試合終了後に行われる、 ヒーローインタビューをされる選手は、誰が、どうやって選んでいるの? 「フクオカ サイコーバイ」はよかった。けど・・・

  • ヒーローインタビュー

    阪神ファンです。 甲子園で阪神が勝った時は球場全体でヒーローインタビューが盛り上がりますね。阪神がビジターで勝った場合も、ほとんどの球場でラジオやテレビの中継ではヒーローインタビューが流れますが、これは球場全体に流れているものなのでしょうか?それとも放送上だけなのでしょうか? それから、甲子園でビジターチームが勝った場合、ヒーローインタビューはしているのでしょうか?

  • 東京ドームの席

    近々東京ドームで巨人戦を観戦したいと考えています。 しかし、プロ野球の観戦はほぼ初めてなので、どの席のチケットをとればいいのかわかりません。 一応巨人ファンなのですが、一緒に行く友人は巨人ファンではないですし、応援しに行くのではなく試合を楽しみに行くという感じです。 公式サイトの座席表はチェックしたのですが、どのあたりの席がどんな方が来るのか、いまいちわかりません。外野席は避けようと思っているのですが…。 ご存知の方教えてください。

  • 阪神こどもの日まつり

    今日のプロ野球公式戦、阪神が中日に3−2で逆転勝利しましたが、そのときヒーローインタビュー担当したアナウンサーと抽選で選ばれた阪神ファンクラブ会員の小学生の男の子1人と女の子1人、次いで岡田監督の勝利監督インタビュー担当したアナウンサーそれぞれの名前を教えてくれますか?

専門家に質問してみよう