• ベストアンサー
  • 困ってます

野球放送はなぜ延長するのでしょうか?

なぜ野球は遠慮なく延長するのでしょうか? 「最大21時24分まで延長、以降繰り下げ」 とかあるなら最初からその時間にすればいいと思います。 どちらにせよ最後まで放送しないのなら中途半端に延長されても困ります。 ラジオだと試合終了まで放送しますね。 視聴率がいいという理由だけですか? 以前2時間以上延長して試合終了し、その後の番組が始まったら 途中でその日の試合の臨時インタビューみたいのが始まりました。 とても迷惑だと思います。 スカパー!ではこんなことありません。 地震が発生しても字幕スーパーすら入りませんね。 時間ではなく番組を認識して録画するようなシステムはあるのでしょうか? ストリーミング配信だったらこんなことないからいいんですけどね。 サッカーの場合は延長しても限度があります。だから許せます。 でも野球は毎日のようにやっているのになぜそこまでして放送するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数298
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#13482
noname#13482

スカパー等と比較することは間違っています。 有料放送は視聴者の以降がその番組編成にも影響を及ぼします。 一方無料放送の場合、スポンサーの影響がどうしても大きくなります。確かに野球放送の視聴率はここ最近では下がる傾向にあります。理由はいろいろ挙げられると思いますが、人々の嗜好が多様化した現在、一定の視聴率を稼ぐことのできる野球放送は、ソフトとして重要になっていると考えられます。 現在ゴールデンタイムといわれる19~21時放送というのはまずそこに起因すると考えられます。同じように考えると、一定の数字が稼げるのであれば、テレビ局やスポンサーに「放送延長」という方法を考えるのも無理はないと思います。 野球自体は試合時間が決まっている競技ではないので、その時にならなければ延長の必要があるかどうかはわかりません。 個人的に意見とすれば、試合開始を17時30分ぐらいに設定できれば、ゴールデンタイムの中継中に終わらせることができると考えます。 また放送枠事態を現在の19時~21時枠ではなく、20時~22時までとするなど、工夫が必要だと考えます。 去年球界にもいろいろあり、野球放送も今年は変わると期待していたんですが、今のところあまり変化は見られませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tonoO_O
  • ベストアンサー率29% (32/110)

野球好き>>>>>野球嫌い だからでしょうね、野球が嫌いな人が過半数ならこんなことにはならないと思います、やはり見たい人優先でしょうかね、私も昔貿易センタービルの件でドラマの最後の最後を割り込まれたのには腹が立ちました・・・ 放送時間も変えれませんしね、試合時間が早すぎると会社帰りのサラリーマンには間に合わなくて、遅すぎると明日の仕事に差し支えるからゴールデンタイムが丁度いいんでしょうね、 >スカパー!は金払っているのになんでCMが入るんでしょうね? ということですがやっぱり制作費が足りないからでしょう、 私は有料放送に入ってないからよく分かりませんがちょっとした番組でもセットはウン十万~ウン百万するもんです、それに機材の整備費などや社員の給料・出演者のギャラなどを足していくととんでもない¥に、それを収入が減っているといわれるNHKより少ない収入では身が持たないでしょう? 今後のデジタル放送やライブドアに期待しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

もしかして、昨日のN局社交ダンス・・・番組の放送開始時刻が1時間ほど遅くなり、 予約録画していたのが23時でストップ、番組の半分(後半)が記録出来なかったということでしょか? ーーーーーーーーーーーーーーーーー 尻切れとんぼになり、悔しい思いをした事が野球シーズンになると思い出されます。 ビデオテープとは縁を切り、時間変更に対応しているHDD/DVDレコーダーにしてからは、時間延長を気にする事なく幾分快適に・・・ 対策としては、Gコード入力後、マニュアルで延長時間を見越し、終了時刻を遅らせて設定していました。 (大抵、30分、局によっては60分、最悪なのは試合終了までの時=日本シリーズのときは要注意) ーーーーーーーーーーーーーーーーー ラジオの場合は、試合途中で放送終了すれば、リスナーの抗議電話ふえるでしょう。 映像で見れなくても、リアルタイムで試合状況を知りたいという事でしょう。 テレビの場合は、番組枠が決まっており、ラジオのように柔軟に番組変更しにくいからでしょう。 (ラジオの場合は、試合が早く終われば、リクエスト番組入れ、時間も自由に合わせられる) それにしても、放送延長して◎連敗。この3試合の視聴率、何%だったかが気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#29456
noname#29456

同様の過去質問がいくつかあります。たとえば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092817 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944793 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688164 かつては、野球の延長放送はありませんでした。 そのため、中継が途中で切れると苦情が殺到しました。 恐らく、今の「野球が延びて困る」という苦情とは比較にならない勢いで。 それでスポンサーなど各方面を必死で調整して、 今みたいな延長放送ができるようになりました。 それでも30~60分が限度でした。 昔は今よりもずっと、野球がすごい視聴率を取っていたから、 そういうことができたのでしょう。 今は野球人気の低迷が叫ばれていますが、 それでもコンスタントに10%以上を取れる優良なソフトであることには変わりありません。 ただ、プロ野球再編の流れの中で、 中継放送のあり方も見直される方向にあるとは思います。 私個人としては、それ以前に「巨人偏重」をどうにかしてほしい。 それと、試合に関係ない演出は控えて、目の前の試合をきちんと伝えてほしい。 そちらの方を改善するのが先と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

野球が試合時間の決まったスポーツではないからでしょう。 >以前2時間以上延長して試合終了し、その後の番組が始まったら途中でその日の試合の臨時インタビューみたいのが始まりました。とても迷惑だと思います。  見たいと思ってる人もいることでしょう。 >スカパー!ではこんなことありません。 地震が発生しても字幕スーパーすら入りませんね。  これだけ多チャンネル化してるのですから、個人の趣味に合ったチャンネルを選べばいいだけです。私は地震情報はどんな時でも流して欲しいと思います。 >時間ではなく番組を認識して録画するようなシステムはあるのでしょうか? ↓こんなのも出てます。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/feature/frameset1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず延長の部分(試合の後半)は非常に面白いところです。 野球ファンとしては見たいというのが本音でしょう 見たい=見る=視聴率が上がる=CMが取れる という図式が成り立ちます。 最大21時24分というのは大体の試合がその時間内に終了することが多いのでそういう時間帯にしているのだと思います。 最近は21時54分というのもありますが・・・ 基本的に20時54分までにしているのは、それまでに試合が終わる可能性もあると言うことではないでしょうか? それまでに終わってしまえば21時24分までにしている場合は放送する内容(視聴率を取れる)がありません。 いずれにしても放送局も広告収入で成り立っているのですから、21時以降の番組のスポンサーの絡みや 延長時の広告の取り方などでそうなってるのだと思います。 全ては 視聴者のため=視聴率のため=広告収入のため スカパーの場合は時間を充分にとっても地上波ほど広告収入に頼っていない経営体系にあるのだと思います。 あまった時間は適当な放送をしていても視聴料で運営しているので視聴率を気にしなくて良いですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなにレスがつくとは思いませんでした なるほどやはりCMの為ですか。 スカパー!は金払っているのになんでCMが入るんでしょうね? 最近野球の視聴率が低下しているようですけど。 ネット配信して欲しいです。 ただ著作権とか面倒ですけどね。 少なくとも有料で購入したのならDRMによる期間限定で見ることが可能とか 音楽とかは何回まで再生可能とかいう制限ははずして欲しいけど。

関連するQ&A

  • 野球放送の延長について

    毎晩、野球放送がありますが、ほとんど延長になります。 それ以降の番組を録画しようとセットしていたら、途中切れになって困ります。 野球放送は、初めから、9時半までという設定にしておけば 他の番組を見たい人によいと思いますが放送局の方の意見を聞きたいです。 一応、8時54分ころまで設定していてもほとんどの確率で 延長になっています。 いろいろな思惑があるかも知れませんが、他の番組を楽しみにしている人も大勢いるのです。 もっと考えた設定をしてもらいたいものです。 9時頃に終わることはほとんどないわけだから最初から 9時半まで放送するようにしたらどうですか? 視聴者の方々のご意見もお聞きしたいです

  • 野球放送の延長

    今年も 鬱な 野球が開幕してしまいました。 何が「鬱」かって云うと、放送を延長する事なんです。おかげで、録画の計画がメタメタ。 今年は しかも 1Hだったり、50分だったりと 去年までは 最大30分だったのに、どう云う事でしょう? 開幕の3連戦だったから? 日本TV系列時は、どこのホームゲームでもこの方針なのでしょうか? 「スカパーで見ろよ!」って 言いたいです。

  • 野球放送時間について

    前から思っていることですが、野球放送というのは、ほとんど延長になりますね。 野球のあとのドラマなんかを録画セットしていたら、ほとんど途中切れになります。 放送が延長になる確率の方がほとんどなのだから、あっさり、9時半までと設定した方が良いと思うのですが、、、、 他のドラマを見たい人にとっては予定が狂います。 試合が早く終わったら、珍プレーとか、今日のハイライトとかすればいいと思います。 とりあえず、延長になる方が多いというのは明らかですから、初めからそういう時間設定をされたらと思いますが 関係者の方の意見と、私と同じような考えの方がおられましたら、感想を教えて下さい。 公共の電波を使っての放送ですから、、、

  • 高校野球の終了時間の制限

    この間、延長が2試合あった日に第4試合の試合終了が21時近くになり 史上最も試合終了時間が遅くなったようですが 高校野球で試合終了の制限時間とかはあるのでしょうか? 労働法で18歳以下が定められている22時を過ぎたとしても 働いているわけではないので決着つくまでやるのでしょうか? 最近の高校野球は3時間の試合が珍しくもなくなりましたし そうなる日も意外と近いのではないかなと思っています。

  • 野球の延長について

    野球にまったく興味が無いため野球中継の延長が苦痛でしょうがないです。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/07giants.htm 野球の視聴率を見てみると年々減っており、ここ数年は15%を切ることも多いみたいです。 去年、一昨年は10%切る月もあるようですし。 しかし、相変わらず野球中継の延長があるせいで他の番組にしわ寄せが・・・・ おかげでビデオは毎回無駄に30分余計に録画。 深夜番組だったりすると、野球あることに気づかずにまったく録画できないことも多々ありました・・・ どう考えても野球の十数%のために延長する意味が分からないです。視聴率が20%をコンスタントに超えているならまだ分かる気もするのですが。(全体で見ても20%前後ですしね) また、どうしても延長になってしまうのなら生放送する意味が分からないです。編集して2時間で収めろ!!と思ってしまいます。もしくは最初から2:30分の番組枠取っておけ!と。 番組表通りに放送されないと言うのはとても気持ち悪いです。 テレビ局としても野球のためにしょっちゅうイレギュラーな対応をすると言う面倒さ、ドラマをとり損ねたと言う苦情の電話等あると思うのですが。 何故いまだに野球中継は延長するのでしょうか?

  • 野球中継の放送延長

    私は野球に限らずスポーツを観るのが好きです。ですが、野球中継が延長し、後の番組を押すことが良くありますよね。逆転の可能性がある点差、または日本シリーズ、注目選手の最後の試合等・・なら放送の延長も分かるのですが、どう考えてもここから逆転はありえないだろう、って場合でも放送の延長してるじゃないですか。 あれって意味あります?9時以降の番組を楽しみにしている人も録画した番組が途中で切れた(最近はそれらに対応した機能も出てますが)なんて話、私以外でもよく聞きます。 真の野球ファンなら野球を観る事が楽しいのですから点差なんて関係ないでしょうが、そこまで好きではない(点差が大きく開いたらチャンネルを替えるような)一般の視聴者の方がたくさん居るのですから放送の延長をもっと考えてほしい!、そんな風に感じてます。 皆さんはどうお考えですか?

  • 野球放送の解説者

    最近放送を観ていると「○○投手や選手」というような馬鹿丁寧な言葉や敬称「○○君」などを使う解説者が多いですが、アナウンサーのように敬称を付けず選手名を呼び捨てにできないものでしょうか? 高校野球やアマの試合なら「○○君」も許せると思いますがプロの試合では敬称などは観戦者に失礼だと思いますし観ていて大変違和感を感じます。 放送局も番組に起用するまえに、解説の基本を教えるべきではないでしょうか?

  • 大反対!!野球中継の放送延長(長文)

    皆さんは、テレビの野球中継の放送時間が延長されることについて、どう思いますか? 私は、プロ野球であれ五輪であれWBCであれ、野球中継の延長には断固大反対です。 12月2日の夜、野球中継が2時間以上も延長したせいで、毎週楽しみに見ていた日曜洋画劇場が見られなくなってしまいました。今までも、放送延長のせいで楽しみにしていた番組が見られなくなり、大変悔しい思いをしたことが何度もありました。ですから、子供の頃は心底から野球を憎んだものです。私の野球嫌いのルーツはここにある、と言っても過言ではないでしょう。 世の中には、野球中継を望まない人、野球中継の後の番組を楽しみにしている人もたくさんいます(私もその一人)。このような我々にとって、野球中継の延長は大迷惑以外のなにものでもありません。 本来なら、「野球中継自体なくして欲しい」と言いたいところですが、それでは野球ファン達が暴動を起こすでしょう。ですから、放送するなとは言わないので、せめて放送時間の延長だけでもやめて欲しいのです。たとえ試合の途中であろうと、放送終了の時間がきたら、放送をやめて次の番組に移って欲しいのです。 野球中継は大体19:00~21:00に放送されます。120分も放送枠があるわけです。野球ファンが120分TVを楽むのなら、私たち野球を望まない人々も同じ120分くらい、見たい番組を見てTVを楽しめなければ不公平というものです。21:00からは野球を望まない人々がTVを楽しむ時間なのです。 試合展開によって放送時間を延長する現状では、今のTV放送は「野球ファンに優しい放送」になっています。そうではなく、我々も含めた「全ての人々に優しい放送」こそが、本来のTV放送のあり方というものではないでしょうか?特にTV局にお勤めの方、一度よくお考え直し頂きたいと思います。

  • 野球の延長と番組表

    こんにちは。よろしくお願いします。 カテゴリー違いかと思いましたが、ここの方が 野球を見てらっしゃる方も多いと思われましたので、 こちらで質問させていただきます。 今夜、深夜0時過ぎからTBSで録画したい番組があるのですが、今夜は野球をやるようです。 そこで、恒例の「延長により時間がズレる」事になると思われるのですが、 そのズレた時間をリアルタイムで知る方法はありますか? TBSのHPで知らせてくれるでしょうか?(少なくとも0時前に) できれば番組表も出して欲しいのですが…(例:2:00スタート→2:30スタート 等) いつも試合終了まで野球を見て待っているので 今度からは、そういった情報を利用したいと思ったのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 野球中継延長問題を考えよう!

     私は野球は嫌いではありませんが、ドラマなどの番組が延長放送によって放送時間が延びてしまうのがむかついています。  この問題はいろんな人が感じておられるでしょう。  解決策を何故放送局は考えないのでしょうか?。それだけ野球中継が視聴率が良いとは思えませんし・・・。    私が提案する策としては副音声放送のような形で裏放送をするという事です。  あのいまいましい野球延長放送に対する案はどういうのがありますか?。