• ベストアンサー

薬を飲んだ後すぐ寝てもいいですか?

子供が持病で薬を服用しています。夜の薬を飲んだ後、寝るまで1時間くらいしかありませんが大丈夫でしょうか。ネットでその薬について調べましたが、特に睡眠前(1時間前が睡眠前になるのかわかりませんが)に飲んではいけないという記述はありませんでした。(別の薬でそのように書かれているものもありました)薬を服用した後は何時間くらいは起きていた方がいいいとかいうのはありますか。すぐに眠ってしまってもいいのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.4

どのような成分、効能のある薬かが分からないので言い切る事は出来ませんが、基本的には問題ないですよ。 むしろ食後に飲むべき薬を寝る前に飲む、というのであれば、そちらの方が問題になるとは思いますが(胃に刺激のある薬などで、出来れば食後、胃の中に食物があるような状態で飲む方が負担がなくていいような薬とか)。 たいてい病院では、吐き気のある場合に『薬を飲んで30分以上経ってから吐いた場合には、薬は吸収されていると考えていいですよ』と医師が言われるので、1時間もあれば大丈夫です。 しかも、人間は眠りにはいってからもしばらくは胃腸の動きは起きているときと変わらないですから、1時間で寝たとしてもきちんと消化吸収されますよ。

chamama
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。1時間もあれば大丈夫なようですね。胃に負担があるのでは、、と心配していたのですが。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

胃に負担がかかりやすい薬(難溶性だったり難吸収性だったり…)など、中にはすぐ横になってはいけないものもありますが、たいていの薬は大丈夫です。 30分もすれば胃の中で溶けて徐々に腸へいって吸収していきます。

• simakawa
回答No.2

薬を飲んで寝てはいけないというものはないですね. 大丈夫です. 万一そのようなものがあれば,必ず指示されます.

• okanah2
回答No.1

素人なので・・・ でも胃袋で溶かされて腸で吸収される構造だから 問題ないように思います