• ベストアンサー

以前もらった薬

1年ほど前、うつで受診していた際、数種類の薬を服用していたんですが、今はうつは治っています。といっても、病院に自然と行かなくなり、薬もいつのまにか飲むのを止めた、というだけなのですが。最近、毎日夜眠れないのですが、日常生活に支障があり困っています。そこで、飲むのを止めた薬の残りを、睡眠薬として服用してもいいでしょうか。飲むとしたらロラメットかな、と思っているのですが…。数ヶ月前の薬は飲まない方がいいですか?あとやっぱり主治医の指示なしには飲まないほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.2

病院から処方されている薬は、基本的に、投与された日数の間に飲みきってしまうことを前提にしています。 ですから、過去の残薬を、自己判断で服用するのは、おやめください。 で、「最近、毎日夜眠れないのですが、日常生活に支障があり困っています」とのことですので、また、受診されたほうがいいと思いますが、いかがですか? 今の貴方の症状に適した薬が処方されると思いますよ。 お大事に、してください。

piecesea
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >また、受診されたほうがいいと思いますが、 やはりそう思われますか、私もその方がいいかなと思っているんですが、今困っているのは眠れないことだけなので、病院に通うことで気分が落ち込んでいくんじゃないかと思うと、行かない方がいいのかも、なんて思ってしまいます。 もう少し様子をみてみます。 返事が送れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• HAL2004
回答No.1

>飲むのを止めた薬の残りを、睡眠薬として服用してもいいでしょうか。 睡眠薬として使うのは問題です。 >数ヶ月前の薬は飲まない方がいいですか? 変質の可能性もありますし、今の状況に必要な薬かもわかりません、おやめください。 >あとやっぱり主治医の指示なしには飲まないほうがいいでしょうか 医薬品という指定は、知識と経験のない人の判断だと危険な薬と思ってください、ドクターの指示を受け他方が安全です。お大事にどうぞ。

piecesea
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 かつてうつと統合失調症などで受診しており、薬が大量に残っています。勝手に病院に行くのを止めてから、8ヶ月ほど経っているので、今更また行くのも…と気が引けます。いつかメールで相談してみようかなと思います。 今の問題は眠れないということだけです。強いて言えば過食気味でしょうか…。ここ1ヶ月くらいこの2つが続いています。 ロラメットを飲もうかと思っていたんですが、やめたほうが良さそうですね。 どうもありがとうございました。