• ベストアンサー

以前もらった薬

1年ほど前、うつで受診していた際、数種類の薬を服用していたんですが、今はうつは治っています。といっても、病院に自然と行かなくなり、薬もいつのまにか飲むのを止めた、というだけなのですが。最近、毎日夜眠れないのですが、日常生活に支障があり困っています。そこで、飲むのを止めた薬の残りを、睡眠薬として服用してもいいでしょうか。飲むとしたらロラメットかな、と思っているのですが…。数ヶ月前の薬は飲まない方がいいですか?あとやっぱり主治医の指示なしには飲まないほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

病院から処方されている薬は、基本的に、投与された日数の間に飲みきってしまうことを前提にしています。 ですから、過去の残薬を、自己判断で服用するのは、おやめください。 で、「最近、毎日夜眠れないのですが、日常生活に支障があり困っています」とのことですので、また、受診されたほうがいいと思いますが、いかがですか? 今の貴方の症状に適した薬が処方されると思いますよ。 お大事に、してください。

piecesea
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >また、受診されたほうがいいと思いますが、 やはりそう思われますか、私もその方がいいかなと思っているんですが、今困っているのは眠れないことだけなので、病院に通うことで気分が落ち込んでいくんじゃないかと思うと、行かない方がいいのかも、なんて思ってしまいます。 もう少し様子をみてみます。 返事が送れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • HAL2004
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

>飲むのを止めた薬の残りを、睡眠薬として服用してもいいでしょうか。 睡眠薬として使うのは問題です。 >数ヶ月前の薬は飲まない方がいいですか? 変質の可能性もありますし、今の状況に必要な薬かもわかりません、おやめください。 >あとやっぱり主治医の指示なしには飲まないほうがいいでしょうか 医薬品という指定は、知識と経験のない人の判断だと危険な薬と思ってください、ドクターの指示を受け他方が安全です。お大事にどうぞ。

piecesea
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 かつてうつと統合失調症などで受診しており、薬が大量に残っています。勝手に病院に行くのを止めてから、8ヶ月ほど経っているので、今更また行くのも…と気が引けます。いつかメールで相談してみようかなと思います。 今の問題は眠れないということだけです。強いて言えば過食気味でしょうか…。ここ1ヶ月くらいこの2つが続いています。 ロラメットを飲もうかと思っていたんですが、やめたほうが良さそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病に伴う不眠と頭痛

    初めて質問させていただきます。 パキシル20ミリを服用して約1年になります。 症状は改善され、仕事もしていますが、不眠(中途覚醒)と頭痛が改善されません・・ 睡眠剤としてベンザリンを処方してもらい、飲みましたが、翌日への持ち越しが酷く、仕事にも差し支え、信号待ちしてても眠くて意識が遠のく感じでした。 主治医に話して、今はロラメット2ミリを飲んでいますが、なかなかスッキリしません。 本日受診時にそのことを主治医に話すと、デパス0.5ミリ/day とトリプタノール10ミリ/dayが追加されました。 トリプタノールは鬱剤ですよね?パキシルと併用しても問題はないのでしょうか? また、トリプタノールは結構副作用が強いと聞きますが、怖いお薬なのでしょうか? 主治医は信頼できる先生なので、指示通り服用するつもりですが、少々心配になったので質問させていただきました。 どなたか、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 精神科の薬について

    この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬をのむと脳が萎縮するときいたのですが……

    睡眠薬をのむと脳が萎縮するという話を聞きました。 現在ロラメットという薬を服用していますが、この話を聞いてこわくなりました。 具体的に、どのくらいの期間のみ続けていると萎縮していくのでしょうか? ロラメットを半年つづけても大丈夫ですか?

  • 薬を飲んだ後すぐ寝てもいいですか?

    子供が持病で薬を服用しています。夜の薬を飲んだ後、寝るまで1時間くらいしかありませんが大丈夫でしょうか。ネットでその薬について調べましたが、特に睡眠前(1時間前が睡眠前になるのかわかりませんが)に飲んではいけないという記述はありませんでした。(別の薬でそのように書かれているものもありました)薬を服用した後は何時間くらいは起きていた方がいいいとかいうのはありますか。すぐに眠ってしまってもいいのでしょうか。

  • 薬を飲みだしてからと思うのですが体がだるいです

    私は 関節や指先などの 痛みで 整形外科を受診して そのさい 採血などして リウマチとの事が判りました 先生はリウマトレックスを飲む前に セレコックスを飲んで様子を見てください との事でしたが 痛みは やはり 変わらないので  明日で2週間になりますが リウマトレックスにセレコックス プレドノゾロン の服用が始まりました 服用してから 4~5日 体のだるさ 倦怠感があり 起きれなく困っております 頭が重く 食欲もなく 日常生活にも 支障が出始めてます お薬の副作用なんでしょうか? もし そうなら リウマトレックスはもう 飲めなくなるのでしょうか? 体がきついため しっかり お伝え出来る文章でなく 申し訳ございませんが アドバイスを頂戴出来ると助かります  宜しくお願いいたします

  • 薬のせいで、不感症になることってあるんですか?

    一時期、軽い鬱病と、アルコール依存症になり、現在、心療内科に通っています。 鬱的なものは、薬のお陰か、今は治ってるのではないかな~と思っていますが、 主治医から『もう、通わなくてもE~よ~』って言われなくって、今だ、心療内科には通っています。 現在も服用している薬は、 ・鬱の薬(パキシル)と、 ・安定剤(メイラックス)それから、 ・血圧が高いとの事で下げる為の薬(リピトール)あと、 ・睡眠導入剤(サイレース)を飲んでいます、、、 その薬を飲み始めた頃からのような気がするんですが、 SEXをしても、感じる事ができなくなったように思います (/▽\)イヤン 特に、オーガには達しません(///o///)… これって、薬のせいでしょうか…? どなたか、わかる方、教えて下さいm(__)m

  • 薬を強くして欲しいのですが・・・・

    いつもお世話になっております 暖かい御返事にとても励まされます パニック、不安障害からうつ病で通院しています 今日病院へ行って、睡眠障害の件を相談し 睡眠導入剤をグットミンからベンザリンというのに代えて貰いました、 が、、、 肝心の鬱の方のお薬も強くして欲しいとお願いしたのですが、 そうすると仕事に支障をきたすのでやめておいた方が良いと言われてしまいました 今飲んでいるのは。ソラナックスとスルピリド、セルベックスというお薬です。 弱いお薬なのか、一日三回服用しているのに 仕事をしていると夕方にはもう 息が苦しくて集中力が全くなくなりとても疲れてしまい 気分的にもどうしようもない状態です 帰りの電車はもう本当に苦しくて苦しくて倒れそうです。。 医者からは休職を勧められているのですが 仕事の責任上どうしても休む勇気が出ません 薬を強くして欲しいのですが、医師がとめる限り無理なのでしょうか? 正直今の薬の効き目では逆に仕事になりません。 病院を変えてみた方が良いのでしょうか。。。? 薬を強くしてもらえばこの苦しさが軽減されると思って 今日お医者さんに行ったので、何も変わらずショックです。。 どうしたら良いのでしょう。。。 もう本当ににっちもさっちも行かず辛いです。

  • うつで薬を服用中。いずれ子供を望んでいます。

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 結婚二年目になります。 私は10年前から、うつの診断を受け、以来ずっと薬を服用し続けています。 薬を服用しているので、今は妊娠は避けています。でも、いずれは子供が欲しいので、少しづつ薬を減らしていけたらと主治医にも相談しました。それで、一種類減らしたのですが、やはり山あり谷あり。最初は情緒不安定になりました。一種類やめて半年、やっと慣れてきたかなと思いますが、やはりまだ調子の悪い日は多く、夜も睡眠薬を飲んでもなかなか眠れなかったりします。 こんな調子なので全部の薬をやめるには相当時間がかかると思います。というより、本当に薬をやめられるのだろうかと不安です。 一時期は子作りへの道がとても遠いものに感じられ、自分が情けなくなり、相当泣きました。どうしてみんなと同じように自然に子供が作れないの?と。 今は主人とも話し合って、焦らずいこうという事になって、安定していますが、やはり私としては本当に子供を産めるのかなという不安はぬぐいきれません。 同じような経験された方、薬をやめて子供ができた方いらっしゃいますか?

  • 薬を抜いても大丈夫でしょうか?

    現在、朝と夕方にテグレトール2錠とリスパダール1錠を飲んでいますが今日はあまり寝ていません。睡眠薬に、リスミー2錠にメイラックス1錠とロドピン1錠を飲んでいます。睡眠薬は必要ですが、朝と夕方に飲む薬を飲まなくても大丈夫な気がします。以前もあったのですが、長時間時間があいていたら気分が爽快になり治ったかのような気がします。今日もです。以前にも主治医には言ってありますが、統合失調感情障害を患い10年になりますが去年病院を変えました。今の主治医は薬をあまり出さない先生です。飲むと鬱や自殺をしたくなります。それは原因があってですが、明日病院ですが睡眠薬以外抜いてみても大丈夫だと思われますか?こんなとこで質問をしても仕方ないですが。

  • 断薬症状による受診すべき?

    精神科の薬を数年使用していましたが 主治医の指示のもと、一週間ほど前から何も服用していません。 服用しなくなってから、一度受診しましたが 主治医の判断は、今後、受診と薬は必要なし、という内容でした。 もう、病院に行かなくてもいいようです。 しかし、ここ最近、めまいや頭に電気を流されているような 感じがします。 実際に電気を流された経験はありませんが  ++; 妙な違和感があるのです。 おそらく薬をやめた事による症状のように感じます。 もともと治療目的にしていた症状は起きていないし 耐えようとすれば耐えられそうなので 薬の作用に対して受診するのは大げさな気もします。 放っておいても大丈夫でしょうか。 それとも受診したほうがいいですか。 ただ、せっかく通院しなくてもよくなったのに また病院に関わってしまうと、 自分を甘やかしているように思えてなりません。 また、主治医も私を早く病院離れさせたい様子でしたので なるべく行きたくないです。 受診するかしないかの判断は 何を主体にして決めるべきなのでしょうか。 少々混乱気味です。 よろしくお願いします