• ベストアンサー

睡眠薬をのむと脳が萎縮するときいたのですが……

睡眠薬をのむと脳が萎縮するという話を聞きました。 現在ロラメットという薬を服用していますが、この話を聞いてこわくなりました。 具体的に、どのくらいの期間のみ続けていると萎縮していくのでしょうか? ロラメットを半年つづけても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182001
回答No.1

どんな睡眠薬で脳が萎縮するという話だったのでしょう? ロラメットはベンゾジアゼピン系薬ですが、このベンゾジアゼピン系では、そうした心配はないと思っていいはずです。確かな証拠はないと思います。 注意が必要なベンゾジアゼピン系以外の古い睡眠薬は、外来で処方されることは、ほぼありません。 人の副腎皮質が分泌するコルチゾールという物質があり、これはストレスホルモンと呼ばれることもあるそうですが、コルチゾールの濃度が連続して高いと脳細胞を傷つけます。定型抗精神病薬という薬でも脳体積の減少がおこるようです。 ベンゾジアゼピン系睡眠薬で注意することは、服用を突然中止すると「反跳性不眠」といって、前にもまして眠れず不安になったりすることです。減断薬は時間をかけること。

noname#182768
質問者

お礼

二度も詳しく説明していただき、ありがとうございました。 ロラメットもジプレキサも、わたしが懸念しているような危険はないのですね。 主治医に指示された量だけのんで、しっかりなおそうと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アルバイト先のおばさんに忠告を受けました。 漠然と「睡眠薬は~」と言われただけで、どんなクスリがとは言われませんでした。 医学的な解説をしていただき、ありがとうございます。安心しました。 恐縮ですが、もうひとつ教えていただけないでしょうか? ロラメットといっしょにジプレキサという統合失調症のクスリも服用しているのですが、こちらはどうでしょうか? 医者に処方してもらっているので問題はないと思うのですが、神経質な性格のためどうしても気になってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ジプレキサですが、ちょうどよい量、つまり目的とする効果が得られる最低の量で、くわえて副作用に苦しむことがないように調節できるようでしたら、心配されることはないと思います。 たとえば落ち着かなくて入眠しにくいなど、少量の処方である場合、よく眠れるようになったほうが全体としてよい結果が期待できます。 しかし、あまり医師に症状や薬ののみ具合を聞いてもらえないような状態での投薬となると、長く続いたり、のみすぎになったりする心配もでてきます。 ジプレキサは新世代の、あるいは非定型抗精神病薬です。以前からある定型抗精神病薬より、不必要に「鎮静しすぎ」になることが少ないといわれますが、脳の神経細胞への影響についてのはっきりした研究成果があがるのは、これからのことだろうと思われます。

質問者

お礼

すいません、お礼を補足のほうに入力してしまいました。

質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 ジプレキサも神経質になるほどの心配はないのですね。 のみすぎないように気をつけます。