• ベストアンサー

キレて収拾がつかなくなる夫を治療、もしくは離婚。。。

結婚1年半。 子供8ヶ月です。 去年くらいから、夫が怒鳴ったりするようになりました。 今月に入り私の実家で家族がいる前で、怒鳴ったり手をあげてきたりという事が、2回ありました。 原因は、単に夫の我侭です。 怪我をする程ではないのですが、程度がエスカレートしてきています。 子供は当然、怒鳴る声にびっくりしてか、私の泣き声にびっくりしてか、大泣きです。 これでは、子供の精神的にも良くないし、将来子供に手を上げてしまわないかと、心配でなりません。 現在は、最後に手をあげられた時から、私と子供は実家にお世話になっている状態です。 手をあげたら終わり。 エスカレートしているから、先が怖い。 子供に悪影響。 ・・・・と、考え、離婚しようと思いました。 でも、その決断の前に、心理カウンセラーと精神科医に相談したところ、 『病的もしくは病気である可能性がある。キレやすい今時の子供と同じ状態。投薬治療やカウンセリング治療が必要』 ということでした。 夫にそのことを話し、 「治療するなら、即離婚は考えないが、治療をしないなら、即離婚」 といいました。 そうしたら、先日心療内科の予約を取って、近々診察に行くようです。 このように、キレて暴言・暴力を振るう人の治療というのが、どのような治療であって、どのように変わっていくものなんでしょうか?? もし、知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただきたいです。 追記になりましたが、 夫は10年ほど前に、キレてしまって、職場の人間を鉄パイプで殴り、骨折させています。 それも加味して、キレた状態を異常(自分を見失う)と思い、この先自分や子供に同程度の暴力を振るうのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どう考えてもDVです。 現在、ボランティアでDVカウンセラーをしています。 はっきり言って治る確率は低いです。 逆に失敗して泥沼になる可能性もあります。 きっと暴力を振るった後はやさしいのではないでしょうか? DVにはサイクルがあります。 病気ではなく切れて暴力を振るう性格でしょう。 病気ではなく、幼少期の育ち方に関係している場合が多く、根深いものがあると思います。 旦那さんの全てを受け入れる覚悟があるなら離婚をする必要はないと思います。 しかし、迷っているならご自身と子供さんの心身を守るためにも暴力を振るわれたなら病院受診や警察に相談に行ったり、女性センターに相談に行かれる事をお勧めします。 離婚の道を選ぶ時に必ず役立つと思います。 DVについて勉強をしたり電話相談を受けるなどされると、ご自身の気持ちの整理やこれから先の事が考えやすくなると思います。

renmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーをなさっているんですね。 失敗して、泥沼って、具体的に想像し難いんですが。。。更にエスカレートという状態でしょうか?? 暴力の後、落ち着いたら優しくなります。 最近は、サイクルと言う言葉が適切になってきたように思います。 それでは病気ではないのですか?? 性格ですか。。。。 育ちに関係があるのも、なんとなく納得する所があります。 そういうのを含めて、カウンセリングを通じて自分を客観的に見つめなおして、考え方・そういう状況へのプロセスなどを、自分なりに理解し、キレることを回避できるようになる為の治療を、妻として応援したい。 という気持ちです。 全てを受け入れる覚悟というのとは少し違うかもしれませんが、本人の問題なので、温かく見守りたいと思っています。 しかし、まだ病院の予約をしただけですから、本人の治療の意志というのも、まだ分かりかねます。 焦って離婚という形にもなりたくないので、おっしゃられるように、情報を集めながら、自分も相談したりして、治療ないし離婚を考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.2

治療は投薬とカウンセリング・作業療法が単独または併用されます。場合によっては入院も考えられます。 治癒率は不明です。 過去にロボトミーと言う手術が行われる事もありましたが、現在は人道上見地から行われていません。薬物+カウンセリング・作業療法が主になっています。 将来的不安を持たれてますが、現時点(治療が開始されていない為)では不明です。 一生薬で抑える事が出来るのか、キレる間隔が長くなるのか・・・

renmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 治癒率は、カウンセリングを考えると、本人のやる気なのかなぁ?と思ってきました。 近々、受診するとのことなので、受診後の反応を見てみようと思います。 精神科などは、家族に患者の状況・考えなど、教えてくれるのでしょうか?? 教えてもらえるならば、将来的なことも、わかってくると思うので、待ってみます。

回答No.1

質問の文章を見る限りでは、治るとしても治らないとしても事実上別居なわけですよね? でしたら… 今後のためにも大人の話し合いが必要ではないでしょうか? 『病気を治すべく協力する』  でもいつ治るのか、そもそも治るものなのかも不明ですよね? 薬で興奮を抑えることはできますが、服用を止めたら元に戻る事も考えられます。 厳しい言い方ですが、自分勝手な理由で暴力を振るう人間とお付き合い(あえてこう書きます)をしているメリットなんてあるのでしょうか?

renmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合うメリットというのではなく、治療をする事に於いてのメリットを考えています。 自分と夫は他人になれますが、子供にとって父親という関係は、私が離婚しても変わる事は無いと思っているからです。 子供にとってかけがえの無い父親がこんな状態では、子供が可哀想だと思い、治療を勧めました。 極端な話、将来夫が行き過ぎた暴力を振るい、犯罪者に・・・。と考えてしまいます。 即、離婚といかないのは、やはり甘いんでしょうか? 少しでもやる気・期待を持たせて、夫を治療へ向けたくて。。。

関連するQ&A

  • 週末に夫に離婚話をしなければなりません。

    小学1年生の娘がおり、夏休みの時期に離婚話をしようと思っていましたが、どうしても今週末に言わなければならない事情ができてしまいました。 離婚したい理由は夫からの暴言・暴力(程度は軽いです)セックスレス・会話がない・夫からの暴言暴力により愛情はもうなくなったからです。 一緒に過ごしているのが苦痛で、また、いつ怒鳴られるのかと思うとこのまま一生夫とはやっていけないと思いました。 今週末離婚話をすると、夫の性格上私は家にいる事が恐怖となりますので、実家に帰ろうかと思っております。車で40分位の所です。 そこで心配なのが娘の事です。夫は大して子供を可愛がってないのに娘は絶対渡さないと言うのが目に見えてます。(以前離婚話した時もそうでした。) 私が娘の目の前で暴力を受けた事もあり、娘はパパを嫌って怖がっています。 子供を置いて出て行こうかとも思っているのですが、残された娘が心配でなりません。私が実家に連れて出て行きたいのですが、学区はもちろん違いますので学校を休ませる事になってしまうと思います。 別居状態で娘を置いていった場合、夏休みに娘を引き取りに行く事は可能なのでしょうか?別居期間が長いと子供は引き取れなくなってしまうのでしょうか?

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 夫に離婚を迫られています

    結婚6年目、子供無し29歳です。 長文ですがお許し下さい。 ここ数年、夫婦喧嘩が耐えません。 喧嘩になると夫は罵声を浴びせるようになりました。 暴力はありませんが毎回出ていけと言われるので実家に帰ったり、友達の家やマンガ喫茶に泊まったりしています。 もともと小言?というか、口が細かい人なので喧嘩になると怒鳴り散らしながら私に この○○は俺が買ってやったんだ!とか 具合が悪いくせにパートに勝手に出て俺の言うことが聞かないから治らないんだ!などと言ってきます。 私は精神的な病気があり、普通の奥様より家事などができなかったり薬を飲んでいても、発作が起きるとパニックになり手がつけられない時もあります。 今日は、もうこんなに喧嘩になるなら離婚しよう。 だから出ていけ!と追い出されたので実家に帰って両親に話しました。 両親には、向こうがそう言ってるなら離婚届を持ってくるまでここに居なさいと言われました。 実際離婚した事を想定して、両親と話したところ、1人で生活出来るお金が貯まるまでは治療に専念しながら、パートをして実家にお世話になっていいと言ってくれました。 本当に少額ですが貯金もあります。 親にいつまでもすがるつもりもありませんし、いずれは1人で頑張るつもりです。 1人で考えてみましたが、離婚するべきなのかわかりません。 夫は怒っていない時は優しい人です。 でも最近は喧嘩ばかりでもう疲れました。 離婚したとして、この先自分に明るい未来があるのかわかりません。 周りの友達は子供が産まれたり幸せそうで羨ましいです。 話がまとまりませんが離婚に踏み切った方が良いのでしょうか? 離婚経験のある方、どうやって乗り越えたのか教えて下さい。 精神的に弱っている状態なので辛口なご意見はご遠慮いただけると幸いです。

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

  • 夫と離婚できない場合

    夫が絶対離婚に応じない場合、よっぽどの理由がない限り 離婚できないと聞きました。やはり簡単に夫と離婚できる方法は ないのでしょうか?夫はかなりの性格異常者で人間としての 感情がかけています。肉体的、精神的暴力が続きついに 耐えられなくなり家を出ました。家出をして2年になります。 夫は血眼になって私を探し、私の実家に一分ごとに「死ね」 「くそばばあ」といたずら電話をしたり、実家に押し入り暴れたり、 私の顔写真を張った紙をばら撒いたりしています。私と離婚するぐらいなら殺すと行っています。私としては離婚したいのですが、先に述べたように夫との離婚は難しいのでは?ということが心配で一歩が踏み出せません 今現在は、今まで夫に奪われた人生を取り戻し、毎日を楽しく過ごせるようになってきた時なので、裁判によって夫と顔をあわせることも、裁判に要する時間と体力を使うのも避けたいです。(絶対離婚できるのならばまた話は別ですが・・・)できることならばこのまま別居状態を取り続けたいと思っています。こういった状況は法律上問題があるでしょうか?また、簡単に離婚できる裏技(?)みたいなのがあったら教えてください。ちなみに結婚生活は今現在30年です(別居期間を入れて)

  • 離婚理由ってなんですか?

    今すぐは経済的にも精神的にも無理なので、5年後を目標として離婚したいと考えてます。 それまで持つかわかりませんが。。。 ・夫はたまに暴力をふるいます。 ・夫の実家は宗教をしていて、執拗に宗教をさせようとします。 ・夫の母は継母で、夫にも私にも子供達にも差別をします。 離婚理由は主にこの3つなのですがこれきしの事で離婚したいなんてぬるいでしょうか。 暴力は、ここ数年和らいでいてアザができるほど殴る事はありません。 物を壊し、私をドンと突き飛ばすくらいです。 DV相談をしたら、旦那さんはDVに限りなく近いと言われました。 治療すれば治るレベルだとも言われました。 でも治療して良くなったとしても、義母等の問題もあるので・・・。 離婚経験者のかた、離婚理由ってなんなんでしょう。 私くらいだと離婚したいと言う方が慰謝料とられますか?

  • 暴力で済ませる夫と離婚したい

    20年の結婚の間、(結婚する前からも)夫からの暴力で悩んできました。 今までは、子供がいるからと離婚も我慢してきましたが、 先日、次男に対して、行いが悪いと、殴り・・・ そこまでは良かったのですが、殴り方が異常になり、 子供の顔が腫れ上がってしまうほどでした。。。 止めても、止まらず、 次の日、子供を連れて警察に行き、事情を話しました。 うまく、文字で現すことができませんが、 とにかく、日に日に、夫の暴力がひどくなってます。 それと同時に子供も成長しており、いつか、誰かが殺人を犯してしまうんではないかと、不安な日々を過ごしてます。 暴力を振るわないときは、ネチネチと言葉で責めます。 それに対して口答えをすると、挙句の果てには暴力で済ませて終わりにするんです。 日ごろ、ストレスが溜まってるのか?知りませんが、私や子供達に暴力を振るうことが、もういい加減、我慢できなくなってきました。 子供たちも、早くここから出たい、あいつなんか、人間とも思ってないなど、 子供は、父親と認めてません。 ただ、今、私の悩みは、暴力=DV 。暴力=虐待 こんな夫と離婚した後の生活が怖いんです。 冷静に離婚の話が出来るのか? 離婚した後、子供達や、私に嫌がらせをするんではないか? 何かスムーズに離婚できる方法を教えてください。 毎日、悩んで、ビクビクしながら生活を送っており、 子供ことが心配です。 私自身も、病気になりそうです・・・。

  • 夫が離婚に応じてくれません

    33歳会社員主婦です。夫は35歳で娘は7歳です。 現在、夫の実家近くで3人暮らしです。 理由は夫の暴力、義父の酒癖の悪さ、性格の不一致などです。 夫は私とちょっと話が合わなくて喧嘩になるとすぐに暴力を振ります。 まだ未熟なところがあり、また義両親も見て見ぬふりです。 後でそのあざを見ると無性に悲しくなります。 義父はお酒を飲むと嫁の私にも非常に嫌がらせを言い、暴言を吐きます。 要は一人の人間として成長してないのです。 こんな家族に嫌気が差し離婚を切り出しましたが一向に応じず甘えてくるだけなのです。 私は今まで仕事の問題、舅、姑の問題は自分で解決してきました。 ここ数年は毎朝、新幹線で都内まで通勤してますがいっそ娘を連れて 都内へ出ようかな?とも思っています。 会社でも部下に付いて来て貰えない夫は家庭でも愚痴をこぼしてばかりで正直お荷物に感じます。 家事は私にばかり負担がかかり、週末はゴルフ三昧で 私が風邪で寝込んでいても食事やお酒の心配をしている状態です。 娘を引き取ってでも2人で生きてゆく自信はありますが子供にとって 親の離婚はかなり衝撃になるでしょうか? 子供は私が扶養しているので手続きなども切り替えなくても済みそうですし、税金・保険などもあまり変わらないと思いますがどうでしょうか? 小学校を転校させお友達に馴染ませる問題などもその他いろいろ出てきますが離婚は無理もないと思いませんか?

  • 離婚できますか

    離婚したいです。夫は私の実家で暮らしていたのですが、私と子供に対する暴言、八つ当たり、怪我にならない程度の暴力、行動の制限、物を隠す、壊す等があり、そのつど話し合いをしましたが何度も繰り返されおり、距離を置こうと鍵を返してもらい、夫が出ていく形で別居しました。別居後、子供がすごく楽しそうにのびのびしていたのと、私も気持ちがとても楽になったので離婚を決意しました。しかし夫からは離婚は絶対しないと言われ、俺は追い出されたんだから離婚するなら慰謝料を払えと言われました。正直夫に帰ってきて欲しくないし、私の実家なので物を取られたり子供に危害を加えられるのが怖くて鍵を返して貰ったのですが、やはり追い出したことになってしまうんでしょうか?それと、夫の暴力などの証拠がありません。あるとすれば八つ当たりをしてごめんなさいと書かれている夫からの手紙がありますが、これだけでは婚姻を継続し難い重大な理由の証拠とはならないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 夫に離婚を切り出されてしまいそうです。

    こんにちは 2歳、4歳、8歳の子供を持つ35歳の専業主婦です。 2年前に夫のメールから浮気が発覚し、その後なんとか子供達のためにと思い、これまでやってきました。(その間夫婦の会話はほとんどなく旦那に反省の色も全くありません。) 相手の女性は夫の関連会社の人です。女性は一昨年の暮れに旦那の子供を妊娠し、産みたいという女性を私から説得して、なんとかあきらめてもらいました。その時にきちんと別れてもらったのですが、夫の帰宅時間は相変わらず遅く 私に目を向ける姿勢は全くありません。 夫は彼女と別れて以来、毎日駅で時間をつぶして帰っているようです。 近所の奥さんがバス停でバスを何本も見送る夫を見たと聞きました。 恐らく私が眠るのを待って最終のバスで帰ってくるのだと思います。 そんな中でも子供達はとてもかわいいようでとっても大切にしてくれます。私のことは家政婦としか見ていないようですが・・・ 先日「家に帰ってくるのがつらい」「まだ彼女のことが忘れられない」と言われました。でも最後の「離婚」の二文字が言えない様で、 いつも話は知りきれトンボに、二人とも無言の状態で終わってしまいます。なんとなく、私から離婚をして欲しいと言われるのを待っているようにも見えます。 私は、いつ夫から離婚を宣告されるのか怖くてたまりません。 夫が帰ってくる前に寝て、なるべく朝も顔を会わせないようにしています。 離婚をして、一人で子供3人を抱えてやっていくこと、片親にしてしまうこと、実家の両親のこと、仕事のこと、経済的な事たくさん不安があります。 夫は今後、離婚を切り出してくるのでしょうか。 子供達のことを考えて思いとどまろうとしているのでしょうか。 私は、夫を信じたくても何度も何度も裏切られて、 信じたくても信じることができなくなっています。 この先、この冷え切った関係を修復できるのでしょうか・・・。 このような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう