• ベストアンサー

アップグレードパッケージの疑問

僕のパソコンにはNorton AntiVirus2001が入ってたんですが、Norton Internet Security2002のアップグレードパッケージで入れ替えました。 僕はアップグレードとはそのまま上書きするものと思ってたんですが、 「以前バージョンのものはアンインストールしてください」 と書いてありました。 しかし、消してしまったら以前のバージョンのものが入っていたという証拠がなくなってしまうんじゃないでしょうか? どこかにその証拠が保存されているんでしょうか?

  • WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ ノートンのこれらの製品は、アンインストールしてもいくつものファイルが パソコンの中に残りますし、レジストリにも残るものがあります。 それらのファイルなどが情報としてあるためにアップグレードのソフトが 前バージョンを識別でき、インストールが可能になると思います。

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにアンインストールのときに、一部削除できませんでしたってなってました。 疑問が解消できました。

関連するQ&A

  • アップグレードパッケージ

    毎年筆王のアップグレードパッケージを購入してますがふと疑問で 購入対象は、筆王・宛名職人・筆ぐるめ・筆まめ(すべてWindows版)の、全てのバージョンまたはパソコンプリインストール版をお持ちの方です。 とありますがインストール前に前のバージョンをアンインストールしてからのインストールになりますが これは初めてPCを買った人で年賀状作成ソフトが なにもない人でもアップグレードパッケージでいいような気がしたりして・・・ そんな単純な問題じゃないですかね?

  • Norton Internet Security 2005 について

    現在、会社で個人でバラバラにインストールした「Norton AntiVirus」から 「Norton Internet Security 2005」のスモールオフィスパックに購入しよう と考えています。 (1)「Norton AntiVirus」をアンインストールし、「Norton Internet Security 2005」を インストールして、キチンと動作するでしょうか? (2)「Norton Internet Security 2005」は、会社で購入しますが、 1年後の更新時、1ユーザの更新料は、いくらになりますか? シマンテックのサイトを見ても、古いバージョンからアップグレードした価格しか 見つけられませんでした。 どなたかご存知の方がおられれば、ご教示下さい。

  • Windows7へのアップグレード

    Windows7へのアップグレードの際に、「Trend Micro Internet Security 2007をアンインストールしてから、再度アップグレードしてください」というメッセージが出ます。 コントロールパネルからプログラムのアンインストール画面に行きますが、Trend Micro Internet Security 2007が見当たらず、Windows7へのアップグレードが出来ません。 ちなみにウィルスバスターは2010バージョンです。 Trend Micro Internet Security 2007はどこからアンインストール出来るのでしょうか? それとも何か違う問題があるのでしょうか?

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

  • Norton Internet Securityのパッケージ版とプレインストール版

    よろしく御願いします。今海外にいますが、妻がもうすぐ日本から来ます。妻に日本でノートパソコンを買わせたので、それを持ってきてもらいます。(東芝 dynabook A8/420CMEです) ついでにNorton Internet Security2003も買わせました。 ところが、東芝のホームページを見て分かったのですが、買った機種にはNorton Internet Security2003がプレインストールされていました。 買ったNorton Internet Security2003のパッケージ版はまだ開封していません。 また、買ったノートパソコンもまだ立ち上げてもいないようです。 この場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 1.パッケージ版をそのままインストールして使う。 2.プレインストール版の期限終了後にパッケージ版をインストールする。 3.パッケージ版は開封していないので、可能ならば店に返し返金してもらう。プレインストール版を延長して使っていく。 4.その他。 私はMacユーザーですが、Macにはノートンがプレインストールされていることは無い為、買う前は全く気付きませんでした。 上の2、3に関係して、年が開ければ、すぐ新しいバージョンのNorton Internet Security2004などがでるのでしょうか? プレインストール版の90日間の期限終了後間も無く新しいバージョンのパッケージ版が出たら、2の使い方はつまらない気がします。 宜しくお願い致します。

  • norton 2011へのアップグレード

    Norton Internet Security 2010 ニコニコパックを購入し、一枚目をインストールして利用していました。 2011へのアップグレードを促されたので指示に従いアップグレードし、利用していたのですが期限が迫ってきたのでアンインストールし、二枚目のnorton2010をインストールしました。 インストールは成功し、残り期限が366日になったのでこの状態で2011にアップグレードしたら366日の期限で利用できるようになるのかと思いアップグレードしたら、一枚目での残り少ない期限に戻ってしまいました。 二枚目のnorton2010を2011にアップグレードし、2010と同じ期限で利用することはできないのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus2004のアンインストール

    Norton AntiVirus2004の体験版を利用していましたが、期限が切れたのでアンインストールしようとしています。似たような質問と回答の一覧を読んだのですがいまいち分からないので教えてください。 インストール時から『このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。』というメッセージが出ておかしいと思いましたが、そのまま無視してインストールしてしまいました。 いざアンインストールしようとしたら、『プログラムの追加と削除』の項目の中にあるNortonの名前がつくものは、Norton Internet Security、LiveReg、LiveUpdate1.90だけでAntiVirusの名前が見つかりません。Internet Securityだけとりあえずアンインストールして、ウイルスバスターをインストールしようとしたら、 『コンピュータにNorton AntiVirus2002がインストールされています。本製品をインストールするためには、このプログラムをアンインストールする必要があります。このプログラムをアンインストールしてもよろしいですか?』と表示されたので(インストールしたのは2004のはずなのですが)、はい、と選択しましたが、 『エラー1706。製品Norton AntiVirus2002に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは実行できません。』 と表示されて、アンインストールできません。どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

  • XP PROにアップグレードしたら・・・

    XP HOMEからXP PROにアップグレードしました。OSは正常に動いてます。ただアップグレード後、インターネットにアクセスできなくなりました。ノートンインターネットセキュリティ2004がどうも異常になっているらしく、起動すらしてません。アンインストールしましたら、インターネットにアクセス出来るようになりました。そこで再びノートン・・・2004をインストールしようかと・・・。すると、インストール途中でエラーがでてしまい、先に進めません。どうしたらよいですか?

  • セキュリティ対策ソフトのインストール

    新たにセキュリティ対策ソフトのパッケージ版を購入しました(Norton AntiVirus 2005)。 これをインストールするとき、前のセキュリティ対策ソフト(Norton AntiVirus 2004体験版)をアンインストールする必要がありますが、アンインストールの前にモデムの電源を切ってからアンインストールしたほうがいいでしょうか。 インターネットにつないだままだと、削除してから新しいのをインストールするまでの間に、ウィルスに感染する可能性があると聞きます。 アンインストールして、新しいCDからインストールしたあと、モデムの電源をいれればいいのでしょうか。 電源を切るタイミング、いれるタイミングが分からず、困っています。 よろしくお願いします。

  • Nortonのアンインストールの方法

    先日Norton Internet securityを削除し、ウィルスバスターを代わりに入れようとしたのですが、「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 そこで、スタート→すべてのプログラム→Norton Internet security→Norton Internet securityのアンインストールと進んでアンインストールしたのですが、 改めてウィルスバスターをインストールしようとすると、再び「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 なぜアンインストール出来ていないのでしょうか? どうすればウィルスバスターを入れられるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう