• ベストアンサー

昼寝を長引かせない方法

うちの2歳3ヶ月の娘は なかなかお昼寝をしないのですが うまくお昼寝させられたら今度は ほおっておくと3時間以上寝てしまいます。 夜の睡眠もほおっておくと 10時間は平気で寝てしまいます。 朝はカーテン開けたり電気つけたりするのですが いっこうに起きません 朝暗いせいもあるんでしょうが・・・。 何かスッキリ目覚めさせる方法があれば 是非おしえてください。 とか言う私自身もいっしょに昼寝して なかなか起きませんでしたが(^_^;)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに実行していたらすいませんです。 お昼寝前の遊びってどのくらいされています?た~くさんしていると子供もつかれてコテッと寝てしまいますし、すっきりと起きると思うんですけど・・・。そうなると、riyoranさんも起きれませんよね…。 あ~アドバイスになってないです。 すいません。≦(._.)≧ ペコ

riyoran
質問者

お礼

hiromakahoさんアドバイスありがとうございます。 できれば家の中でできる 一番疲れる遊びもおしえてください。 よろしくおねがいします。 なんせ妊娠4ヶ月なので 身の安全のため 雪のある今あまり外へ出られないもので・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

ふたたびです。 >できれば家の中でできる >一番疲れる遊びもおしえてください。 >よろしくおねがいします。 >なんせ妊娠4ヶ月なので >身の安全のため >雪のある今あまり外へ出られないもので・・・。 妊婦さんでしたか・・・。それに雪があるので外に出れないのですか・・・。難しいですね。 えっと、家の中で新聞の広告なんかをちぎって雪みたいにすると案外子供がよろこびますよ。(これは掃除が結構大変なのでたまにしかできませんけど・・・)一度してみてはいかがですか?

riyoran
質問者

お礼

う~ん・・・ いいアイデアなんですけど 気が進まないのは 私が道楽だからでしょうか?(^_^;)

• ojory
回答No.1

私の息子3歳2ヶ月も寝起きが悪いのですが、「おかあさんといっしょ」をビデオに撮っておいて、音を大きくして流すと機嫌よく起きてくれます。他にも好きな番組やビデオはあるのですが、おかあさんといっしょが、話し声(チョコランタンなど)や歌などが刺激になるのか、興味をそそるのか、彼の目覚めにはもってこいです。 まあ、riyoranさんと同様、私のほうがもっと起きないんですけどね。(^^ゞ

riyoran
質問者

お礼

ojoryさんアドバイスありがとうございます。 なるほど興味のある音を流せば良いのですね。 うちのこはどうかな? 確かにお母さんと一緒とか見て踊ってましたが・・・。