• ベストアンサー

やはり昼寝するときは

やはり昼寝するときは1時間半とか2時間は寝てます?それとも、それ以上? あとやはりカーテンも閉めて真っ暗にしてます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.4

昼寝は15分。どんなに寝ても30分。2時間も寝たら将来、認知症のリスクが上がるようです。 長時間、寝すぎないように明るいまま座ってウトウトです。短時間でも スッキリします。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。 >>昼寝は15分。どんなに寝ても30分。2時間も寝たら将来、認知症のリスクが上がるようです。 2時間寝たら認知症のリスクが上がってしまうんですね。怖い。。 >>長時間、寝すぎないように明るいまま座ってウトウトです。短時間でもスッキリします。 これはすごく良いことを知れました。短時間もすっきりするのですね。試してみますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は日によります。 気づいたら23時ってことあります、、、 基本的に何も考えず昼に眠いな~って思ったら寝ます。 でもいつも30分だけ寝るかって気持ちです。 ただ、ゆっくり寝ていたい&昼寝は贅沢なものという認識があるのでタイマーはかけず睡眠欲にまかせたまま眠ります。 予定があるときはもちろん別です。 こういう人もいるんだなと思っていただけたら幸いです。

samusamu2
質問者

お礼

meganeminmoさんお晩でございます。 >>気づいたら23時ってことあります、、、 そんなにもですかあ!じゃあ昼だけで7~8時間寝ることもあるわけなのですね。 >>ただ、ゆっくり寝ていたい&昼寝は贅沢なものという>>認識があるのでタイマーはかけず睡眠欲にまかせたまま眠ります。 私もそんな感じです。時間決めずに寝る時の昼寝って仰るとおりかなり贅沢ですよねえ♬ さっき目が覚めたら枕元に猫がきてました^^ 回答ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.2

昼寝は15分~20分 それ以上になると、夜、あまりよく眠れません。

samusamu2
質問者

お礼

okvaioさんお晩でございます。 >>昼寝は15分~20分 >>それ以上になると、夜、あまりよく眠れません。 15分~20分くらいが多いのですね。 仰るとおりあまり長く寝るとなかなか夜眠れなくなったりしますもねえ。 回答ありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.1

身体精神活動のパフォーマンスを維持するためには昼寝は20分程度が理想です。

samusamu2
質問者

お礼

たこちゃんさんお晩でございます。 >>身体精神活動のパフォーマンスを維持するためには昼寝は20分程度が理想です。 20分が身体と心のパフォーマンスを維持するにはベストなのですね。勉強になります。 今日は1時間以上昼寝しちゃいました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昼寝を長引かせない方法

    うちの2歳3ヶ月の娘は なかなかお昼寝をしないのですが うまくお昼寝させられたら今度は ほおっておくと3時間以上寝てしまいます。 夜の睡眠もほおっておくと 10時間は平気で寝てしまいます。 朝はカーテン開けたり電気つけたりするのですが いっこうに起きません 朝暗いせいもあるんでしょうが・・・。 何かスッキリ目覚めさせる方法があれば 是非おしえてください。 とか言う私自身もいっしょに昼寝して なかなか起きませんでしたが(^_^;)

  • 昼寝

    9ヶ月の子供がいるのですが、 昼寝の時間がどうしても4時過ぎになってしまいます。 早めに寝かしつけようとするのですが、自分が眠たくならない限り 動きまわって決して寝ようとしません。 5時半までには起こして晩は9時に寝かすのですが、 深夜2時くらいからお目目ぱっちりで1時間以上寝ずに 遊びだしてしまいます。 ほって寝ようとすると寄ってきて私によじのぼったり顔をたたいたり してそれでもほっとくと泣き出してしまうので結局遊び疲れるのを 待つハメになってしまいます。 日中はたくさん遊ばせてるのに、眠たくなるのが夕方らしく、 その時間寝かさずにおけば眠たさのあまりずっと泣いてぐずぐず しだしてしまいます。 どうすれば早くに昼寝してくれるようになるのでしょうか

  • 2,3歳児のお昼寝はどれくらい?

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 朝は6時半から7時くらいに起きてきます。 夜は9時くらいに寝ます。 早起きな方だと思うので、11時~11時半くらいにお昼を食べ その後、すぐお昼寝をします。 近所の保育園の子たちが、11時~11時半くらいからお昼を食べていたので、 まねしているうちに、定着しました。 このリズムだと私が楽というのもあって、お昼を食べたら昼寝に誘います。 3年の幼稚園へ入れようと思うと、来年の春には幼稚園。 幼稚園ってお昼寝はないですよね? うちはまだ、お昼寝すると2時間くらい寝ちゃう事もよくあります。 このままだと幼稚園、大変ですよね? かと言って、寝る時間をずらしていくと、夜寝る時間もずれていきそうで。 周りの子は、お昼寝をしない日もある と聞きますが、 うちは1度もそんな日はありません・・・ 2時までもったことはありません。 お昼寝っていつまでしていましたか? 幼稚園前の1年間、お昼寝のリズムってどう変わって行きましたか? リズムを変えていけるようにサポートしてあげた方がいいですか?

  • 2歳児の昼寝

     私には来月2歳になる子供がいます。  2,3日前から朝起きて昼寝もしないで、夕方の6時ぐらいになったら寝てしまいます。だから夕方早い目に夜ご飯をあげて、お風呂を入れて6時半か7時には寝てしまいます。このことで同居している姑に聞いたらいやみに「だんだん昼寝もしなくなるし、だんだん子育ても難しくなる。」って言われてしまいました。これぐらいの子供は昼寝をしないのでしょうか?朝外で遊ばせているのに寝ません。1時間から1時間半は遊ばせすぎでしょうか?興奮しているのでしょうか?初めてなのでよく分かりません。どうしたらよいのでしょうか?今日もまだ寝ていません。教えてください。

  • 食後すぐの昼寝について

    現在、私は32歳ですが無職なんです。 それで、時間に余裕があるために、毎日、午前中のうちにジムに通っています。 10時から10時40分頃まで、ウエイトトレーニング。小休止して10時50分頃から11時半までトレッドミルで有酸素運動しています。 その後、バナナとプロテインを摂取し、帰宅し昼食を摂るのは13時半頃です。 そして、昼食後、疲れて眠くなり、昼寝してしまいます。 1時間くらいの昼寝なんですが、食後すぐの昼寝は脂肪になるのでしょうか? 時間をずらし、食後1時間以上過ぎてから、昼寝した方がいいでしょうか? それとも、食後すぐの昼寝は疲労を取り除くために、どんどんした方がいいでしょうか? その場合、何時間くらいの昼寝がよろしいでしょうか?   申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • お昼寝しない2歳児

    1歳半くらいから全くお昼寝をしなくなりました。 多くても週に1回ほど。車に乗ると寝やすいようですが それでも滅多に寝ません。 夜は8時か9時には寝、夜中も起きることなく爆睡。 朝は5時半~7時の間に起きます。 午前中は家で遊んだり、買い物に付き合ってもらったり。 夕方30分~1時間くらい公園で遊びます。 問題は昼間、お昼くらいから眠そうにしていることです。 目が眠い目をしているので、「お昼寝しようよ」と ベッドに一緒に横になってみますがすぐどこかに行ってしまい 私のほうが寝てしまいます。寝るのが嫌な様子。 そして眠いのにお昼寝をしない結果、夜ごはんを食べている 最中に寝ることもしばしば。 できたらごはんはしっかり食べてほしいのですが。 お昼寝をしない子に無理矢理お昼寝をさせるのは よくないと聞きますが、彼の場合昼間に30分か1時間でも 寝たらもっと機嫌よく過ごせて夜ご飯も食べられていいと 思うのです。 お昼寝をしたがらない子供にちょっとでもお昼寝をさせる 知恵を貸してください。

  • 4歳と2歳児が昼寝をしない

    私には今月4歳になった男の子と今月中旬に2歳になる女の子がいます。 今月から保育所に二人を預けていて、今は慣らし保育中です。今週は休職を食べて帰ってきます。早かたら来週から昼寝をするかもしれませんが、二人が起こしあいをしてなかなか寝てくれなくて、週に3回(月、水、金)は姑が透析をしているので、昼の2時から迎えに行っています。そのときは寝ているのですが、普段は4時か4時半に寝てしまいます。レースカーテンをしめて添い寝をしても寝ないし、子守唄を歌うと二人が合唱して余計に寝てくれません。 どうしたら、昼寝をしてくれるのでしょうか?

  • 昼寝しなくなりました。

    現在1歳4ヶ月です。今までは昼くらいから夕方までに1時間半ほど昼寝していましたが最近は全く昼寝をしなくなりました。昼寝をしていたときは夜8時くらいに寝ていましたが昼寝をしていない今は9時から10時に寝るようになりました。寝ていないのに夜が遅くなるので困っています。皆さんはこのようなことはありますか?早く寝るためには公園などで沢山遊ばせると言うことだと思いますがそれをさせても夜は遅いです。何か良い方法はありますか?アドバイスください。

  • 2歳児のお昼寝と就寝時間について

    2歳半の子供ですが、最近お昼寝をなかなかしなくなってきました。 最近天気も悪く、外で午前中遊べないのもあるかと思いますが、 お昼寝が14時くらいならまだよいのですが、15時から2時間~2時間半くらいに なってしまいます。 そうしますと必然的に就寝時間が22時~22時半になってしまいます。 お昼寝は、一度していまうと軽く2時間は寝ていまいます。 お昼寝してると楽なので、ついつい起こさずにしていまいます。 (お昼寝1時間半くらいまでにすればよいのかもしれませんが・・・・) また、昼寝をせずにもいられるのですが、昼寝をしないと、8時頃就寝。 寝付きも良く楽ちん~♪ と思いきや、一時間後に夜泣きが始まります・・・ その後も何度か目を覚まし、夜泣きされると、やはりお昼寝させたほうがいいのか。 と後悔します。 朝は7~7時半起床ですが、お昼寝しないと、睡眠時間を補うのか、 朝8時過ぎまで寝てしまうようです。 そしてさらに、お昼寝時間が遅くなりと、生活リズムが崩れていきます・・・ この場合、お昼寝せずに、夜泣きしても我慢するべきですか? それともお昼寝はさせるべきでしょうか? どうぞ、ご教授ください。

  • お昼寝長いと起こしますか?

    1歳半の子供がいます。とにかくよく寝ます。お昼寝も4時間くらい寝る日も。そんな日はやはり夜なかなか寝ないです。長いと起こすべきなのでしょうか?遊び疲れているからよく寝るのだろうし、疲れているものを起こすのはよくないのかな?と思い迷うのですが、みなさんどうされていますか?

専門家に質問してみよう