• ベストアンサー

やはり昼寝するときは

やはり昼寝するときは1時間半とか2時間は寝てます?それとも、それ以上? あとやはりカーテンも閉めて真っ暗にしてます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

昼寝は15分。どんなに寝ても30分。2時間も寝たら将来、認知症のリスクが上がるようです。 長時間、寝すぎないように明るいまま座ってウトウトです。短時間でも スッキリします。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。 >>昼寝は15分。どんなに寝ても30分。2時間も寝たら将来、認知症のリスクが上がるようです。 2時間寝たら認知症のリスクが上がってしまうんですね。怖い。。 >>長時間、寝すぎないように明るいまま座ってウトウトです。短時間でもスッキリします。 これはすごく良いことを知れました。短時間もすっきりするのですね。試してみますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は日によります。 気づいたら23時ってことあります、、、 基本的に何も考えず昼に眠いな~って思ったら寝ます。 でもいつも30分だけ寝るかって気持ちです。 ただ、ゆっくり寝ていたい&昼寝は贅沢なものという認識があるのでタイマーはかけず睡眠欲にまかせたまま眠ります。 予定があるときはもちろん別です。 こういう人もいるんだなと思っていただけたら幸いです。

samusamu2
質問者

お礼

meganeminmoさんお晩でございます。 >>気づいたら23時ってことあります、、、 そんなにもですかあ!じゃあ昼だけで7~8時間寝ることもあるわけなのですね。 >>ただ、ゆっくり寝ていたい&昼寝は贅沢なものという>>認識があるのでタイマーはかけず睡眠欲にまかせたまま眠ります。 私もそんな感じです。時間決めずに寝る時の昼寝って仰るとおりかなり贅沢ですよねえ♬ さっき目が覚めたら枕元に猫がきてました^^ 回答ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

昼寝は15分~20分 それ以上になると、夜、あまりよく眠れません。

samusamu2
質問者

お礼

okvaioさんお晩でございます。 >>昼寝は15分~20分 >>それ以上になると、夜、あまりよく眠れません。 15分~20分くらいが多いのですね。 仰るとおりあまり長く寝るとなかなか夜眠れなくなったりしますもねえ。 回答ありがとうございます。

• takochann2
回答No.1

身体精神活動のパフォーマンスを維持するためには昼寝は20分程度が理想です。

samusamu2
質問者

お礼

たこちゃんさんお晩でございます。 >>身体精神活動のパフォーマンスを維持するためには昼寝は20分程度が理想です。 20分が身体と心のパフォーマンスを維持するにはベストなのですね。勉強になります。 今日は1時間以上昼寝しちゃいました。 回答ありがとうございます。