• 締切済み

お勧めなうさぎの産箱

まもなく1歳を迎えるネザーランド♀の飼い主です。 お見合いをする予定なのですが、お勧めの産箱がありましたら教えてください。 木製のもの、ステンレス製のものとあるようなのですが。 ちなみに今はしっこはちゃんとトイレでしてくれるので犬用のケージに木製すのこ+木製ハウスを使用しています。 現在のハウスが産箱には不向きと思い質問しました。 後子うさぎはどのくらい産箱を汚すのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 いろいろというのは 「子宮系の病気の予防」 も含まれているでしょうか?だとしたら無意味です。 毎年生ませないと予防にはなりませんし、毎年生ませると母体は 子供に栄養をとられて弱ってしまうでしょうね。 予防目的なら子宮、卵巣摘出手術をお勧めします。 それから、前述したペットタイプのネザーというのはネザーランドの 血の入ったミニうさぎも含みます。(というか、そっちの方がメイン) 遺伝性疾患の多さはうさぎを飼われているならご存知だと思います。 不正咬合の怖さは遺伝的に持っていても、発症するのはいつか分からな いということです。1歳未満で発症する子もいれば、6歳を過ぎてから 伸び方がおかしくなる子もいます。 どうかその子本人に生ませる子供たちの分の愛情を注いであげてください。

lunapyon1130
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 ”いろいろと”の中にはご忠告頂いた母ウサの体調へのリスクから子ウサの里親探しまでもろもろです。 ご指摘頂いたとおり、病気の予防になるとはもちろん思ってもいませんでしたが、、、 ご心配をおかけしてしまったみたいですね。 すみません。

回答No.1

特にペットタイプのネザーの素人の繁殖は止めて下さい。 不正咬合や開帳肢など出やすく、子供のリスクが大きすぎます。 また、安産である保障はありません。 小型種は意外と難産で亡くなったりしますよ。 また、初産は死産であることが多いようです。 あなたの今の子を失ってまで子供がとりたいですか? そのほか、倫理の問題もあります。 質問には答えていませんが、どうぞもう一度考え直してください。 交配していないのならまだ間に合います

lunapyon1130
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 もちろん素人の繁殖にリスクがあるのは承知しておりますが、この子が純血種ではないようでパパとママを見て家族に迎えたのですが、現在1.7キロあるのでミニウサだと思われます。 半年いろいろ考えてのお見合いになります。 相性もあるでしょうから、交配するかどうかはまだ不明ですが。 親身なご意見ありがとうございました。