• ベストアンサー

フリーターの人に聞きたいのですが・・・

ykloveの回答

• yklove
回答No.1

詳しくは分かりませんが、国民保険は収入によって支払額が変わります。でも、最低一万円ぐらいからだったと思います。友達でフリーターの子は17000円払っているそうです。なのでいくらかかるかは分かんないです、スミマセン。 年金は国民年金で13800円だったはずです。ですが一年毎に200円づつだかあがるそうです。 所得税などは勤め先で収めてくれます。年末になると、年末調整もやってくれるはずです。