- ベストアンサー
イベントドリブン
ymmasayanの回答
- ymmasayan
- ベストアンサー率30% (2593/8599)
「イベントドリブン」と「手続き型」が対語と言うのはすごく違和感があります。 「手続き型」の対語は「非手続き型」ですが、「イベントドリブン」の対語って何なんでしょうね。 「イベントドリブン」の対語候補としては「メッセージドリブン」「TSS」「バッチ処理」「ループ処理を基本とした擬似イベントドリブン」などが考えられます。 イベントドリブンも「手続き型プログラム」である事は疑問の余地はないですよね。補足をお願いします。
関連するQ&A
- イベントドリブン型とは?
「VBAはイベントドリブン型のプログラムだ」とよく聞きますが、 イベントドリブン型とはどういう意味でしょうか? 自分なりの解釈ですが 「イベントが発生した時にプログラムが実行される事」と言う意味であってますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ドリブン??
よくイベントドリブンとかデータドリブンとかいう言葉を耳にします。 どういった意味で、どのような時に使う言葉なのでしょうか?Googleでひっぱってもいまいちわかりませんでした。 特にデータドリブンがわかりません。 もしわかる方がおられれば、わかりやすく教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- イベントドリブンとオブジェクト指向
現役S.E.です。イベントドリブンとオブジェクト指向のことを説明する必要に迫られています。しかし、私自身知識が混乱してしまい、説明に自信がないので教えてください。 オブジェクト指向は、構造化プログラミングに変わって登場してきた考え方ですよね。クラスを設計してイベントやプロパティ、メソッドを実装してインスタンスを派生していくプログラミング方法であると認識しています。 それから、イベントドリブンはマウスでのクリックとかキーの押下などのイベントに応じて、様々なアクションを起こすという考え方だと認識しています。 それで、ちょっと考えるとイベントドリブンを実現するためには、アクションやメソッドがないと動かせないと思うので、オブジェクト指向でないと実現できないと思うのですが、構造化プログラミングなのにイベントドリブンで動かすみたいなケースってあるのでしょうか? イベントドリブンという考え方を、オブジェクト指向と組み合わせて開設してしまっていいのかどうかがよく分からなくなってしまいました。 どんな風に解説したらいいか、アドバイス頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- イベントドリブン(C言語)
イベントドリブン(C言語) こんにちわ、質問があります。 とあるイベントドリブン型のプログラムについて説明をされました。 ソフトはOS(元はハード)からManagerと言われる管理タスクにイベントが 飛んでいき、Managerから各タスクの関数がコールされる仕組みだそうでです。 また、それだけでなくOSから各タスクのコールバック(?)関数がコールされる事も あるそうです。 ◆質問 ここでいうイベントとは何なんでしょうか? 結局C言語なので、イベントと呼ばれているモノは関数コールなんでしょうか? C言語でイベントドリブン型プログラムを作成した事がある方、 自分ならこう作るぞという方、教えてください。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- 映画のタイトル「ドリブン」 なぜ「ドライブ」ではないのか?
シルベスタースタローンがでている レースの映画で「ドリブン」ってありますよね? なぜドライブとかドライビングでなく 過去分詞の「ドリブン」なんでしょうか? 日本語にやくすとどういう意味を含んでるんでしょうか?
- ベストアンサー
- 英語
- ドライブ、ドリブンの歯形について
歯車加工の勉強をしています。 ドライブ側とドリブン側で歯形が同じであったり、異なっていたり する場合があるようなのですが、どうしてでしょうか? 同じでも良いと思うのですが、、、、、
- 締切済み
- 機械設計
- ドリブン側のプーリーの作動
ハイスピードプーリーを取り付けようと考えていて、ふと思った素朴な疑問です。知っている方がいたらよろしくお願いします。 スクーターの変速機といえる駆動プーリーには、ドライブプーリーとドリブンプーリーがありますが、それぞれクランクシャフトとアクスルシャフトに取り付いているから、ドライブプーリーはエンジン回転に、ドリブンプーリーは車速に感応して変化しているものと思っていましたが、最近「違うんじゃネー」という指摘を受け、「違うかも、、、」とも思いはじめました。 それで再考してみたのですが、ドリブンプーリーの変化って回転数とか車速とかとは実は無関係で、Vベルト自体に張り調整みたいなものがないので、単にドライブ側が変化するときのベルトの張りを調節するのが目的であって、結果的にそれが変速の後押しをしているだけなのではないか、ということを思いつきました。しかしながら、これもかなり自信がないです。 ドリブン側のプーリーって何に反応して変化するんでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- GPZ900Rのドリブンスプロケット
GPZ900Rのドリブンスプロケット 一般的に、ドリブンスプロケットの寿命はどの位でしょうか?メーカーによっても異なるのでしょうか? 使用方法によっても違うとは思いますが、シグナルグランプリの様な急発進急加速、峠などで常時7~8,000回転の様な走行はしていない、ツーリングメインの使用です。 質問は、 ・純正と社外品の寿命の差 ・COERSEは他の社外品メーカ(AFAM、SUNSTAR等)と比べて寿命は短いでしょうか? ・純正と社外品は重量に大きな差が有るのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ZZR250のドリブンスプロケットの流用について
93年式のZZR250(H4)のドリブンスプロケットを純正の47Tから44Tに変更しようと思っているのですが、H13以降に使われている純正やNTB社製の44T仕様のスプロケットは使用できるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車