イベントドリブン型プログラムの説明とは?

このQ&Aのポイント
  • イベントドリブン型プログラムは、OSからManagerにイベントが飛んできて、各タスクの関数がコールされる仕組みです。
  • さらに、OSから各タスクのコールバック関数が呼ばれることもあります。
  • イベントとは、関数コールのことを指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントドリブン(C言語)

イベントドリブン(C言語) こんにちわ、質問があります。 とあるイベントドリブン型のプログラムについて説明をされました。 ソフトはOS(元はハード)からManagerと言われる管理タスクにイベントが 飛んでいき、Managerから各タスクの関数がコールされる仕組みだそうでです。 また、それだけでなくOSから各タスクのコールバック(?)関数がコールされる事も あるそうです。 ◆質問 ここでいうイベントとは何なんでしょうか? 結局C言語なので、イベントと呼ばれているモノは関数コールなんでしょうか? C言語でイベントドリブン型プログラムを作成した事がある方、 自分ならこう作るぞという方、教えてください。

noname#150259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.4

>ここでいうイベントとは何なんでしょうか? オペレーティングシステム(OS)からのお知らせ(通信)のことです。 OSの上で動作するアプリケーションは、OSに対して、 「こういう事(イベント)が発生したら教えてね」 と事前に登録をしておきます。マウスやキーボード等の入力の入力デバイスや、他のアプリケーションからのメッセージなどです。この登録した内容が発生してアプリケーションがOSからメッセージを受け取る事をイベントの発生といいます。 これらのイベントが発生しないと、自力では何もしないアプリケーションをイベントドリブン型といいます。 >結局C言語なので、イベントと呼ばれているモノは関数コールなんでしょうか? OSによります。アプリケーションの起動時に、 「このイベントが発生したらこの関数を呼んでね」 とOSに関数のアドレスを登録しておきます。この関数をコールバック・ハンドラ(関数)といいます。 アプリケーションの指定したイベントが発生すると、OSはイベントの内容を引数としたコールバック・ハンドラを起動します。Windowsなどはこのタイプです。コールバック・ハンドラからリターンするとOSに制御が戻ります。 それとは別に特定のシステムコールを、要求するイベントを引数にして起動すると、イベントが発生するまでOSに制御を移し、アプリケーションが休眠するタイプのOSもあります。イベントが発生するとスタックか、レジスタにイベントの内容を入れてシステムコールが戻ってきます。比較的小規模なシステムに多いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。(ありがとうカツオくん) とても分かりやすい説明でした。 イベントドリブンなのに、mainから処理を想像していた 私が間違っていたようです。

その他の回答 (4)

回答No.5

windows関連のプログラムもmainではありませんが、winmainから始まるイベントドリブンのプログラムを組むことが出来ます。 嘘が書いてあることもありますが、「猫でも分かるプログラミング」の「Windows SDK編 第1部」の「イントロダクション」から「第4章 ウィンドウを作る その4」に記載されています。 基本は「GetMessage」関数(Win32api)をコールすると、自プロセスのメッセージキューにメッセージが投げられるまで待機します。 メッセージを受信すると、GetMessage関数から戻ってきて受信したメッセージに対応する処理を記載する事になります。 C言語やC++ではコールバックといっても結局は通常の関数コールにすぎません。 C++やC#等ではクラスライブラリ等を使用してコールバック関数を意識させない作り?となっている場合もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫でも分かるプログラミングを買ってみます。

回答No.3

参考までに イベントドリブンという言葉は抽象的なので、あまり気にしないほうがよいです。 「こんな感じのものがイベントドリブンと言うのか」 という程度の認識でよろしい。 もとは、工場の生産ライン用に提供された某16ビットプロセッサの、 専用開発言語の宣伝用に作られた言葉ではないかと思います(70年代半ば)。 ちなみに、 某メーカのCOBOL言語、 それから、Delphiは、イベント変数を持っていまして、 プログラミングがやりやすくなっているようです。 UNIX系では、普通はシグナルという取り扱いですが、 POSIXThreadを使うときにイベント変数を使ったような??? (POSIXライブラリーで定義されている???) どの場合でも、イベント変数の使い方に関しては、 キッチリとしたノウハウがあるので、 そのときになったら、しっかり注意事項を 聞くしかないですな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の悪い癖なのですが、一般的な単語であったにしても、 抽象的な表現をされると途端に分からなくなってしまうのです。 もう少し、勉強します。

• D-Matsu
回答No.2

通常の定義では、「イベント」そのものはただの信号です。それに呼応して起動するイベントハンドラはもちろん関数ですが。 実装方式は、OSが絡むとなればほとんどがメッセージキュー方式でしょう。 ものすごーく端折って書くと以下のような流れのものです。 イベント発生 ↓発生メッセージ通知 メッセージハンドラ ↓メッセージに対応するイベントハンドラ起動 イベントハンドラ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/イベント_(プログラミング)
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は関数コールをするということですね。 メッセージキューを調べてみます。

• SaKaKashi
回答No.1

>ここでいうイベントとは何なんでしょうか? そのManagerとやらの仕様を確認してください。 >C言語でイベントドリブン型プログラムを作成した事がある方 Windowsアプリは全てイベントドリブンのプログラムです。