ドライブ、ドリブンの歯形について

このQ&Aのポイント
  • 歯車加工の勉強をしています。ドライブ側とドリブン側で歯形が同じであったり、異なっていたりする場合があるようです。なぜそうなるのか疑問です。
  • 歯車加工の勉強中に、ドライブ側とドリブン側で歯形が同じだったり異なっていたりすることに気づきました。同じでも問題ないのか、違う場合にはどのような影響があるのか教えてください。
  • 歯車加工について学んでいる中で、ドライブ側とドリブン側の歯形が同じであることと異なることがあることに気が付きました。この違いにはどのような意味があるのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

ドライブ、ドリブンの歯形について

歯車加工の勉強をしています。 ドライブ側とドリブン側で歯形が同じであったり、異なっていたり する場合があるようなのですが、どうしてでしょうか? 同じでも良いと思うのですが、、、、、

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

先ず、以下のURLを確認下さい。 http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch06/index_j.html 1から順にクリック。 http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/index.html 太い大きな青文字で書かれているアンダーラインをクリック。 そうしますと、標準歯形と転位歯形での差で、 * 歯車の軸間距離がモジュールで割れない(整数値にならない)   場合に使用されます。 * 強度対策は、両方が転位歯形で同材質のケースが大半ですし、   強度アップも大きくないので、これは該当しないようです。 * バックラッシ補正(ノンバックラッシ)仕様の歯車加工に   使用されるケースもあります。(超精密加工が必要ですが) いずれにしろ、特殊な使用方法です。

noname#230358
質問者

お礼

つたない質問に回答に解答頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

歯型はどちらも同じで、インボリュートが使われるのが普通ですよね。 質問されているのは転位のことではないですか。 転位は軸間距離の調整にも使われますが、強度の調整にも使われます。 転位させることで曲げ強度を上げることが出来ます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/m_sada/mechanic/gear01.html
noname#230358
質問者

お礼

つたない質問に回答をいただきありがとうごじざいます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 映画のタイトル「ドリブン」 なぜ「ドライブ」ではないのか?

    シルベスタースタローンがでている レースの映画で「ドリブン」ってありますよね? なぜドライブとかドライビングでなく 過去分詞の「ドリブン」なんでしょうか? 日本語にやくすとどういう意味を含んでるんでしょうか?

  • 歯車のインボリュート歯形は、基礎円下ではどうなっ…

    歯車のインボリュート歯形は、基礎円下ではどうなっているの? お世話になります。 歯車の歯形曲線について教えてください。 並歯の平歯車で圧力角20°では、歯数41枚まで歯底円直径<基礎円直径となるようです。その場合基礎円から歯底円までの歯形曲線はどのようになるのでしょうか。CADに歯形曲線を再現したいと考えております。数学的な説明を希望します。 よろしくお願いします。

  • 【歯車】ノビコフ歯形について

    ノビコフ歯形の設計方法について詳しく書かれている (1)歯車の本を教えて下さい。 (2)論文を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯車図面 歯形の図示について

    現在、セクタ歯車(部分的に歯車になっている)の図面を書こうとしているのですが、機械製図便覧を見ると、セクタ歯車の図示は「必ず歯形の一部を図示しなければならない」旨が書かれています。 歯形の形状を簡単にCADで書けるようなソフトのようなものってあるのでしょうか?それとも他の方は辛抱強くインボリュート曲線を書いているのでしょうか?関係者の方のアドバイスお待ち申し上げます。

  • ドリブン側のプーリーの作動

    ハイスピードプーリーを取り付けようと考えていて、ふと思った素朴な疑問です。知っている方がいたらよろしくお願いします。 スクーターの変速機といえる駆動プーリーには、ドライブプーリーとドリブンプーリーがありますが、それぞれクランクシャフトとアクスルシャフトに取り付いているから、ドライブプーリーはエンジン回転に、ドリブンプーリーは車速に感応して変化しているものと思っていましたが、最近「違うんじゃネー」という指摘を受け、「違うかも、、、」とも思いはじめました。 それで再考してみたのですが、ドリブンプーリーの変化って回転数とか車速とかとは実は無関係で、Vベルト自体に張り調整みたいなものがないので、単にドライブ側が変化するときのベルトの張りを調節するのが目的であって、結果的にそれが変速の後押しをしているだけなのではないか、ということを思いつきました。しかしながら、これもかなり自信がないです。 ドリブン側のプーリーって何に反応して変化するんでしょうか?

  • 三次元CADで歯車の歯形を描くことについて。

    こんにちは。 模型用のプラ歯車で、既製品でちょうどよい歯数の歯車がないため、 3D図面データを起こして3Dプリンターで作ることを思いつきました。 知り合いに噛み合う相手のプラ歯車の実物を渡し、「これと同じ歯形の歯車を歯数を変えて 図面を起こしてほしい」と頼みました。しかし、いざ出来上がったデータを見ると、 歯車の形が一致していません・・・(思わず腹が立ちました・・汗) Autocadを使っているらしいのですが、実物とは似ても似つかない歯形になってしまい とても困りました。 そこで、歯車の歯型を描いたとか歯車部品など実物のトレース&図面データ起こし 経験のある方質問です。 ・三次元CADで歯車の歯型を正確に再現するのは、なぜ難しいのでしょうか? ・実物の歯型は「インボリュート歯車」と言うそうなのですが、CADソフトによって  描くのが簡単とか難しいとかなどの得手不得手があるのでしょうか?

  • サイクロイド歯形の図面表記を教えて下さい

    はすば歯車のサイクロイド歯形の製作図を書こうとしていますが、どのように書けばいいのかわかりません。教えて下さい。

  • タイミングプーリーの歯形

    加工初心者なのでアドバイスを頂けましたら助かります。 現在、タイミングプーリーの切削加工(材質は樹脂です)の依頼がありまして 困っております。弊社ではCADCAMを使用してMCでの加工をしておりますが MCでタイミングプーリーの加工はしたことがありません。 CADでプーリーの歯形の書き方、又は フリーソフトなどで(もしくはシェアウエアでもかまわないので) 歯形を作図できるソフトをご存じな方はいらっしゃいますでしょうか? 歯形・・・S3M ピッチ・・3 歯数・・・26 歯形は三ツ星ベルト(株)製 何卒、お知恵をお借りしたいと思います よろしくお願いします。

  • スプロケットのホブ加工による歯形不良

    スプロケット(インボリュートではなく、円弧歯形です)をホブで加工しようとしていますが、カット後の歯形を投影機で見てみると、理想歯形図に対してどうしても歯元の方が細くなってしまいます。最初はOPDが小さすぎたために生じる現象かと思ったのですが、カッターメーカーによる歯形シミュレーション、およびテストカットの結果はOPDの大小にかかわらず合格でした(もちろんOPD規格内での話しですが)。加工する場所が違うだけで歯形が変わってくるというのも不思議な話ですが、加工条件、測定方法の違いによる差というのがあるのかなあ、とは思っています。なかなかこちらの現状を正確に伝えられていないと思いますが、円弧歯形スプロケットのホブによる加工を経験したことがある方がいらっしゃいましたら、考えられる原因、あるいは歯形のずれを定量的に測定できる良い測定方法などを教えていただければ幸いです。ご協力をお願いいたします。

  • グリーソンすぐは傘歯車の厳密な歯形を3Dモデリン…

    グリーソンすぐは傘歯車の厳密な歯形を3Dモデリングしたい 3Dプリンターで歯車を作りたいのです。 標準歯であれば球面インボリュートカーブを描いてカットすればよいですが グリーソンはどうやればよいでしょうか? カーブの式があれば教えて欲しいです。 または、歯車創成図の描き方があれば教えて欲しいです。