• ベストアンサー

GPZ900Rのドリブンスプロケット

GPZ900Rのドリブンスプロケット 一般的に、ドリブンスプロケットの寿命はどの位でしょうか?メーカーによっても異なるのでしょうか? 使用方法によっても違うとは思いますが、シグナルグランプリの様な急発進急加速、峠などで常時7~8,000回転の様な走行はしていない、ツーリングメインの使用です。 質問は、  ・純正と社外品の寿命の差  ・COERSEは他の社外品メーカ(AFAM、SUNSTAR等)と比べて寿命は短いでしょうか?  ・純正と社外品は重量に大きな差が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

ドリブンスプロケットの寿命は,使用方法や走り方より チェーンメンテナンスで変わります ドリブンスプロケットの材質でも変わります 純正は鉄製 社外品は ジュラルミン、表面処理でも変わります  重量は 鉄とジュラルミンですから変わります 寿命は 鉄の方が長いです

ESMUYCARO
質問者

お礼

XB9Rさん 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZZR250のドリブンスプロケットの流用について

    93年式のZZR250(H4)のドリブンスプロケットを純正の47Tから44Tに変更しようと思っているのですが、H13以降に使われている純正やNTB社製の44T仕様のスプロケットは使用できるのでしょうか?

  • GPZ900Rの社外製スクリーン

    GPZ900Rの社外スクリーン ハリケーンのバーハンドルキットでバーハン化したGPZ900R(A13)に乗っています。 現在スクリーンはノーマルです。 もともと首・肩こりが激しく、ツーリング等で高速道路を走行し続けると風圧が首にかかって疲れてしまうので、今よりも防風効果の高いスクリーンに交換しようと考えています。 ネットで調べてMRAのツーリングタイプのスクリーンか段付きのレーシングスクリーンにしようかと思っているのですが、なかなか絞りきれません。 見た目が気に入っているのは段付きで、防風効果があるように思えるのはツーリングタイプ・・・。 両方ともノーマルよりも高さがあるように見えるのでノーマルよりは防風効果はあると思いますが、実際はどうなのでしょうか? どちらかでも実際に使用されている方がおられましたら、その防風効果について教えて頂けませんでしょうか? また、この2種類のスクリーン以外にオススメのものがありましたらそちらも教えて頂ければ幸いです。 *私の身長は170cm。  高速道路での巡航スピードは100km/h位で追い越し車線を走り続けることはありません。  バイクはハンドル以外はノーマル。   宜しくお願いします。

  • オフロードバイクの520チェーンの選択

    当方、DRZ400Sをツーリング主体に乗っています。そろそろ駆動系の寿命が来たのでそれらの部品を交換しようと思います。ドライブ及びドリブンスプロケットは純正で取り寄せ、チェーンを何にしようか迷っています。出来ればコストのあまりかからないリング入りの普通の商品がいいのですが、、、サイズは520だったと思います。出来ればオフを走り土汚れもひどいのでメンテナンス性の良いクリップジョイントを使用できるタイプを選びたいのですがリングの入っているそんな商品をご存知の方、チェーンにお詳しい方、お時間ありましたらご教授よろしくお願いします。

  • ストリートハイエンドタイヤとコンペテーションタイヤ

    各タイヤメーカーとも、ストリートハイエンドタイヤをラインナップしてますが、雑誌・ネットの口コミ等でコンペタイヤとの性能差・価格差は大差なし?と聞きます。今まで、各社のハイエンドタイヤを装着し、試してきました。価格差も大してないから、次期タイヤはコンペタイヤのソフトコンパウンドタイプを検討中です。当方、バイクは排気量400CCのモタードです。軽量バイクなので、タイヤメーカーの推奨レンジはHですが、Zレンジのハイエンドタイヤでも、空気圧等を上手く調整すれば、不安なく、峠・ツーリングで使用可能です。使用は峠70%、ツーリング30%です。サーキットは走りません。軽量バイクなので、コンペタイヤならば、通年、ソフトコンパウンドでイケるような気がします。ひと昔前のコンペタイヤだと、ストリート走行は危険だったみたいですが、最新コンペタイヤは、ストリートでも普通に使える・・・と聞いたことがあります。実際、最新コンペタイヤ(ソフトコンパウンド)を峠・ツーリングで使用されてる方は、いらっしゃいますか?ストリート(峠メイン&プチツーリング)において、ハイエンドタイヤとの性能差は体感できますか?また、ウォームアップ等、峠・ストリートではシビアですか?街中で、いきなりフロントからスリップダウンしませんか?アドバイス&体験談お願い致します。

  • 純正サスと社外ダウンサスの値段について。

    最近足回りのリフレッシュを考えているのですが、新たな疑問が出てきましたので少々質問させて下さい。 まず、メーカーの純正サスペンションは10万円くらいするようなのですが、社外のダウンサスだと値段が一気に下がって実売30,000円くらいで売られているようです。 随分と値段が違うようなのですごく気になっているのですが、メーカーの純正品と社外品とでは何故こんなにも値段差があるのでしょうか?

  • 中古バイク(Kawasaki車)の購入を考えております

    中古バイク(Kawasaki車)の購入を考えております 乗り手は、16歳から125ccに乗り始め、27歳には750ccに乗っていたのですが、 20年のブランクを埋めるべくレンタルバイクで、こびりついた腕の錆を落としている最中です。 使用用途は ■市街地でも、峠でも、高速でも早く走れること ■ドレスアップのためのドレスアップはしない(マフラー&性能アップが必要な部品のみ交換) ■長距離ツーリングをこなせるようなカウリングあればいいなぁ ■メンテナンスかかかり過ぎると肝心のバイクに乗れなくなるので程度いいもの Kawasaki党なので、 空冷機のZ1100GP、Gpz1100 水冷機のGPZ900R、GPZ100RX、ZX-10、ZZR1100 あたりが候補になると思います。 GPZ900Rがその昔の憧れのバイクだったのですが、今のバイクに首都高の直線でぶち抜かれそうだし、ちょっとしたブームのようなので割高感も感じて でも、お金で、「昔の憧れ」が手に入るのならばそれでもいいかとも 皆さんだったら、どのバイクをセレクトします。(弱点をどう補強します?) 若いときだったら、迷わずGPZ900R買って、最新型の相手をぶち抜き、ぶち抜かれた時は冷静に判断してパーツ組み込んで、「リベンジ」だったんですけど さすがに少々老いが着ております。特に長距離ツーリング時の安定性アップはパーツ交換だけではなんともならないし。。。 読者諸兄の皆様、お知恵を拝見させてください

  • 純正レンズと社外レンズ

    一眼カメラの社外品レンズでシグマやタムロン等がありますが どちらも一流メーカーで良いレンズだとは思いますが、 純正レンズと比較して性能はどうなのでしょうか? 写りで色などに差が出たりすることはあるでしょうか?

  • DR250Rに付く社外のタコメーター

    DR250R(95年式SJ45A)に付く社外品のタコメーターを探していますが、機械式、電気式があり、どちらを選んでよいかわかりません。 なるべく安くあげたいので機械式にしたいのですが、あるメーカーのサイトで「タコメーターケーブルを使用している車両に装着可能」という説明文を見たのですが、純正でタコメーターが付いていなければ、装着不可ということになるのでしょうか?

  • ブレーキフルードについて

    最近ブレーキが全く効かなくなってしまったので、エア抜きをするためフルードを買おうと思ったのですが、純正にすべきか社外品でもいいのかで困っています。なんとなく社外品の方が性能は良さそうに思えるのですが、マスターシリンダーのカバーに堂々と指定のフルードを使用してくださいと書いてあるので…。 以前友人にこのことを尋ねたら「販売元のバイクメーカーが純正品の使用を勧めるのは、それがけ自社の利益になるからだよ」と言ってましたが、機能的には社外品を使っても問題ないのでしょうか?

  • 車の純正部品と社外部品の違いを教えてください。

    三菱車のタイミンイグベルトとテンショナーとウォーターポンプを自分で交換しようと思っています。 そこで社外品か純正品かで迷っています。 ヤフオクで社外品を探したところ、 社外品のほうが2~3割程安く、ウォーターポンプにいたっては社外品のほうは半額以下です。 品質的にはどの程度違いはあるのでしょうか?メーカーは分かりませんが純正同等の国産品、社外優良部品などと説明があります。 ディーラーで購入した場合は計3.5万 ヤフオクの社外品は2万円と、金額にかなりの差があります。 なぜ社外品はこんなに安いのでしょうか? 品質が悪い? 汎用品だから安いとか、ディーラーは利益を上乗せしてるから高いとかで、品質的に違いがないのであれば社外品でもいいのですが… またディーラー以外の整備工場では工賃部品代ともにディラーより安いのですが基本的に社外品なのでしょうか? 今回は自分で交換するのですが、以前交換を依頼したとき、ディーラーでない工場で修理を依頼して、社外品でしたが、タイベルが8万キロで切れてしまいました。因みにエンジンは無事です。純正のときは10万持ちました。たまたまかもしれませんが品質に差があるのかとも思ってしまい、どちらが良いか迷っています。。 車はH4年式のデリカです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。