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脳死は、是か非か?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.9

個人の主義主張として、脳死が死であるとか脳死は死ではないとか・・・移植医療は許されるかという意見をもつことは自由です。 しかし是か非かということになれば、個人の意見で決まるものではなく国の中にあっては法律で決められます。宗教では決まりません。結論からいえば『是』です。少なくとも日本国民であれば法律は遵守しなければいけないからです。 私の主義を開陳すれば 脳死は死でもあるし生でもある(移植を望む許す人には死であり、認めない希望しない人には生である※) 私は臓器移植を認めない 私は献血/輸血も臓器移植と考える というものです。 もちろんドナーカードなど持っていません。 献血だってしませんし輸血も受けないでしょう。 自分の子供が臓器移植を必要としたらこの信念は揺らぐかもしれないけれど。 しかし今の自分は臓器移植の手術は『仕事として』するんですよ。これを矛盾しているとは感じません。 患者さんに輸血もします。献血の啓蒙もします。 それも矛盾しているとは思いません。 だってそれは日本の国の中で認められていることだから。 自分の仕事だからです。 まあ私は手術しかしませんから感謝されることもないんですけれどね・・・。 人命の尊重は行われています。 それぞれの死生観は犯さないような配慮が為されていますからね。(※に明らかです) 確かに感謝していることはあまり表には出てきません。 今ここに生きていることへの喜びをあらわすのに精一杯だからでしょう。しかしそれが感謝していないという証拠になるんですか? 移植されたレシピエントがドナーに対して行えるのは1通の手紙だけです(厳密に言えば遺族ですが・・)その中は多くの感謝の言葉や遺族をねぎらう言葉に埋め尽くされています。1通しか送れないのは、それも規則で決まっているからです。 私はこの問題が議論し尽くされたとは考えません。少なくとも一部の医療識者と政治家、民間運動によって「移植医療をしたいがために」押し切って可決された感が強いからです。日本人の死生観はヨーロッパ人のそれとは異なります。長年それこそ伝統として根付いたものです。それは実際に医療の現場にいればわかることです。しかしそれを全く無視してこの法律は通ってしまった…その結果をよくも悪くも享受するのは日本国民全体です。何がおこるかはわかりません。いいことばかりおこるとも限らないのです。そういった矛盾は少なからず秘められていると思います。 それでも是が非かと問われれば・・・ 『是』です。

odd-art
質問者

お礼

有り難う御座いました。

odd-art
質問者

補足

臓器を売るということがあったかと思います。 病院側が出所を明確にしない限り、闇であっても臓器移植が可能なのでしょ。 この法案を通したかった人達は、名声欲が強かったと聞いております。それまで、移植手術は諸外国で高額にもかかわらずされておりました。移植を望まれる方達、周囲も、それだけ生きたい、生かせたいという思いが強かったのだと思います。道義的には、賛成できるものではありません。 病は、とくに不治の病は宿業によるとされております。 移植しても、また違う病を併発する場合もあることでしょう。  仏法においては、病の起こる原因を、大きく二種に分けている。それは、インドの竜樹の著『大智度論』に、  「病に二種あり。先世の行業報ゆるが故に、種々の病を得。今世に冷熱の風発するが故に、また種々の病を得」 とあるように、過去世に作った業の果報として起こる病気と、今世におけるさまざまな原因によって起こる病・・・の二種である。  しかして、後者は、今世に病因がある故に、比較的、治しやすい(前者に較べて)が、前者は、病因が過去世にあるために弁え難く、また今世まで引きずってくるほど深い業である故に、なかなか治すことができない、とされている。  ここで、”業病”についてだが、業病とは、過去に自分がなした誤った行ない・発言・思考などが、悪因となって生命に刻みつけられ(悪業)、それが現世に果報となって、起きてくる諸病のことである。  そのなかにも、むろん業の軽重によって、やや軽い業病から甚重な業病まで、種々あるが、なかんずく、正しい仏法に背いたが故の業病こそ、もっとも甚重で治し難い病であるといわれる。だが、  「業病最も治し難し。将又業病に軽有り重有り、多少定まらず。就中法華誹謗の業病最第一なり。神農・黄帝・華佗・扁鵲も手を拱き、持水・流水・耆婆・維摩も口を閉づ。但釈尊一仏の妙経の良薬に限って之を治す」 いかに治し難い業病であっても、正しい仏法の信仰によれば、必ず治すことができる、というのである(ましてや、それより軽い業病については、なおのことである)。  それは、我々の生命の奥深くに、過去からの業が蓄積されているのだが、正しい仏法を信仰すれば、そのさらに一重深い最深層に仏界が開顕される。しかして、仏界に具わる浄化作用によって、それより浅い処に蓄積されている悪業を、徐々に消滅させていくことができるので、医学で見離された不治の業病すら治していけるのである。

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