• ベストアンサー

TVチューナー&ビデオキャプチャーを買いたいんですが・・・

TVチューナー&ビデオキャプチャーの購入を検討していますが、どこの製品が取り付け可能かわかりません。誰か判る方いらっしゃいましたら教えてください。 NEC ValueOne GタイプMTアドバンストタイプ PC-GV28WTZG2 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 CPU:Pentium(R) D プロセッサ 820(2.8G) PCIスロットの空きはあります。 アイオーデータの製品はサイズが違うとのことで取付不可となっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

CanopusのMTVX2006HFは対応しているみたいですよ。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006hf_index.htm
mitchan01334
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応しているというのはデュアルコアに対応しているということでしょうか? Canoupusの参考URLも見てみましたがいま一つよく解りません。

その他の回答 (3)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

動作環境のところにPenDに対応となっていますので、デュアルコアでもいけるということだと思います。

回答No.3

キャプボードは直接ハードウェアを叩くデバイスなので相性問題など結構あります。 ちょっと前はintel製CPUとintel製チップセット以外での動作保証は無い、なんてこともありました。 ご購入は是非とも対応品にしてください。 たぶん大丈夫だろう・・・と購入して失敗したこともあります。 最近増えてきたUSB接続の外部ユニットならばそのような心配がございません。 選択肢の一つとして御参考ください。

mitchan01334
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに外付けも考えましたがやっぱり内蔵ですっきりさせたいと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

アイオーデータの製品はサイズが違うとのことで取付不可となっていました。 通常のMicroATXに近いケースですので、ハーフサイズのPCIバスであればOKのはずですけど、何が問題となるのでしょうか?

mitchan01334
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アイオーデータに確認したところデュアルコアにソフトが対応していないとのことでした。 物理的には取付は可能らしいです。でも動く保証は無いと言われると・・・

関連するQ&A

  • TVチューナー付キャプチャBOXについて

    TVチューナー付キャプチャBOXの購入を検討しています。 本来はPCIの物がほしいのですが、空きスロットが満杯のため、USB接続の物を購入しようと考えています。 予算は約20,000円でお勧めのものを教えて頂きたく質問します。 最低限の必須仕様としては、 1. フルスクリーンモードではなく、ウィンドウモードで自由にウィンドウサイズが変更できる。 2. 静止画キャプチャの高画質なもの 3. 動画の録画は重要視しない。 PCの仕様はWinXP,CPUはペン4の3G、メモリーは1Gです。 ※ 画質は、やっぱりUSBよりPCIの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャのこと

    I-O DATA社製のビデオキャプチャで、GV-DVC2/PCIというのがありますが、その製品の書き戻し動作確認済みのパソコン機種の中に、DELLのDIMENSION-4100(windows2000)がありません。メーカーに問い合わせても、動作するかどうか分からないとのことでした。私としては、動作するなら、そのビデオキャプチャを購入したいと思うのですが...。 どなたか、動作確認された方がいましたら、教えてください。

  • カバーの外し方・TVキャプチャボードの取り付け方法

    PCIスロットにアイオーデータのTVキャプチャボードを取り付けたいのですがやり方が分かりません。 PCIスロットらしき部分を強く押すとバキッと割れそうで怖い、と思ったらhttp://okwave.jp/qa972409.htmlにbabusanさんが書いてあるのを読んでみたら私の勘違いだったようです。ただ、それも問題で私は以前カバーを外そうと試みたことがあるのですが、ネジを外しまくってもカバーが外れそうにないし、設置場所の悪さ故の重さと屈み姿勢に疲れ果て結局諦めました。 私はPCには詳しいつもりですが、マザーボードのような類の物に触ったのはこのキャプチャボードが初めてです。 日立プリウスを使っています。

  • TVチューナなしのビデオキャプチャーでTV録画

    ハードウェアエンコード出来るビデオキャプチャーの購入を考えています。 TVチューナー付きは欲しい事は欲しいのですが価格面で二の足を踏んでます。 現在考えている製品はアイオーデータの「GV-MPEG2/USB2 」です。 http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvmpeg2usb2/index.htm 基本的な事なのですがTVチューナが無くともビデオに接続すると言う事はビデオのTVチューナーでTV画面の取り込みも可能なのでしょうか? いわゆるタイムシフトなどの機能がないだけで単純に取り込みはできるのでしょうか? 私の使い方では恐らくTV録画はあまりする事はないと考えていますが、時には必要になるかも知れません。 その時には単純に取り込みだけでも出来れば完全にTVチューナー付き製品は購入予定リストから外す事が出来ます。 よろしくお願い致します。

  • ビデオキャプチャーすると音声と画像がずれてしまいます...

    アイオーデータのGV-VCP2M/PCIを使用しているのですが、キャプチャーすると音声と画像がずれて困っています。感じとしては、音声が早送りされた感じです。15秒キャプチャーしたとすると、音声が2~3秒早く終わります。サウンドがマザーオンボードなのが原因なのでしょうか?考えられる原因があれば教えてください。お願いします。 環境は マザー M7MKE(サウンドオンボード) CPU Athlon950MHz RAM 512MB ビデオカード RivaTNT2 M64

  • MT7800にTVキャプチャボードをつけたのですが。。

    MT7800に http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvprx3/ というTVキャプチャボードを取り付けたのですが、 初期設定で ドライバとして認識されません またデバイスマネージャでも見てみたのですが、やはり認識されません 補足としてあるroxy系のプログラムのインストールもしておりません なぜ認識してくれないのでしょうか? スロットを変えて設置しても変わりませんでした

  • ビデオからのキャプチャー

    ビデオからのキャプチャーをしたいのですが、 1.Mpeg2&Mpeg1キャプチャーができる。(できればモーションJpegも) 2.ある程度の高画質(気にならなければOK) 3.できれば編集ソフト付き(Mpeg2&1) 4.PCI接続(コマ落ちが怖いので…) 5.価格は10000~20000円 のものを探しています。(条件が多くすいません…)何かありますか? PCスペックは マザー GA-6OXE (815E) CPU   Pentium3 800MHz メモリ 256SDRAM HDD   30G(seagate) & 81.9G(Maxtor) なのでソフトウェア圧縮で良いと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャー

    ビデオキャプチャー購入を考えているのですがどれにしようか迷っております。 一般に見るTVと同等レベルの画質で予算1万円少々の安い物を探しております。 3年前に組んだ自作PC OS     : Windows XP Home Edition マザーボード : VIA PE11S P4X266 ハードディスク: 50Gと120G CPU    : Pentium4 1.6GHz(Socket478) メモリ    : 512MB(PC2100 DDR 256M×2枚) ビデオカード : nVIDIA GeForce2 MX 400 64MB AGP サウンドカード: Creative Sound Blaster PCI 128 元々『パソコンでテレビを見たり録画したりしたい!』と思い組んだパソコンでして、I/O DATAのGV-BCTV5/PCIというキャプチャーを当時購入したのですが、画質が悪すぎてとても録画して残しておく価値が無いような物でした。 これ以上の画質のキャプチャー教えて頂きたく思います。 ↓GV-BCTV5/PCIで録画した動画↓ 箱ばこという所においてあります。 http://www.hakobako.com/ 左上『ゲストフォルダ接続』をクリック。 ハコ箱IDは『ilhan』パスワードは空白。フォルダ名は『goo』を入力して『GO』をクリック 画面変わって、2『ウェブ接続』をクリック。 新しいウィンドウが開いたら、test.mpgの左のチェックボックスを入れ矢印の↓をクリック。 ※45MBありますのでちと重いです。ADSLで2分くらいかかってしまうと思います。 あと、うちのパソコンでこの部分は変えた方が良い等のご意見もお待ちしております。(全体的に古いですが^^;) 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 宜しくお願いします!!

    Intel® Q965 Express Chipsetていうのを使っています。 インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサー 531 (3GHz)です CPUを変えたいのですがCore 2 Duoって付きますか? ちなみにPCはValueOne G タイプMTです。

  • TVキャプチャー取り付け時のエラーについて

    すみません教えてください。 今日TVキャプチャー IO DATA製品(GV-MVP/VZを購入し取り付けてドライバー等をインストールし初期のチャンネル設定で (グラフィックカードはPCI-Expressで取り付けられている必要があります。)というエラーがでました。何となくグラフィックカードが対応してないことはわかるのですが、もし買い換えるときはどのような製品を購入したらいいのかよくわかりませんどなたか知恵を貸してください。PCのマザーボードはGAー81G1000Pro-Gです。 他のメモリー等は対応してるみたいです。

専門家に質問してみよう