• 締切済み

日本人からアメリカ人になる。今まで20年収めた年金は?

よろしくお願いします。アメリカ人と結婚し、まだ今は日本人国籍のまま、アメリカでの永住権を取得して住み始めたばかりのものです。 日本では公務員でしたので、共済年金に20年お金を納めてきました。今、アメリカ人になって国民喪失届を出そうか考え中です。そのとき、年金はパーになってしまうのでしょうか?もらえるとしたらどのくらいもらえるのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• tachiuo
回答No.3

No.1さんのおっしゃるように、米国とは協定がありますがら、年金は継続できます。でも、私はNo.2さんの意見に賛成ですね。永住権があるなら、敢えて米国籍を取らず、日本国籍を残すほうが有利だと思います。日本国籍があれば、国民年金に任意加入できます。また、国政選挙の投票もできます。

tamatama2004
質問者

お礼

ありがとうございました!

• h2goam
回答No.2

あくまでも回答ではなくアドバイスですが そもそも世界一規制の緩い日本(意外と思われますが日本は形式的規制が多く実質的規制は非常に緩い。銃・麻薬等比較的実質的規制が効果を上げているものもあるが実質的規制効果の大半は係争を好まない国民性に依存した形式的規制が多い)国籍を捨ててまですでに永住権取得している世界一規制の強いアメリカ国籍(これも意外かもしれませんが銃所持が緩い以外は法的規制はもちろん社会的規制や差別等も非常に強い保守的な国です)取得そのものに決してメリットがあるように感じられませんが・・・ 日本国籍は保持し続け、住民票登録のみ抹消し将来環境の変化があった場合日本への帰国も選択できる用にしておいた方がメリットは多いと思われますが?

質問者

お礼

• nrb
回答No.1

日本の年金にアメリカの年金加入期間を通算できますので無駄にはなりません 日米社会保障協定によりますので・・・・ 詳しくは・・・ http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/kyotei06.htm 不明点は社会保険庁へ聞いてく下さい

質問者

お礼