• ベストアンサー

テニスのダブルスで。。。

gamesetの回答

  • ベストアンサー
  • gameset
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは 早速の回答ありがとうございます。 準決勝敗退された敗因と改善などを パートナーと話し合いされましたか? 先程も申し上げたように、Doublesはパートナー とのコンビネーションです。それは、技術のみ ならず精神的な面も含めての事です。 「114751さんは精神的に強く」「ペアは精神的に 弱いのか感情的になる」との事ですが、精神的に 強いポジティブな114751さんの姿勢がパートナー に更にプレッシャーを与えたりする場合もありま すが、そういった事はありませんか? 私のテニス仲間は、市民戦などで優勝したり、 草トー優勝、JOP上位の方もいますが、 彼ら強い選手は、常に冷静です。 決して、感情的にならないように自分で 制御しています。(勿論、私も・・) 「彼は彼なりに治そうとしているのでそれに 関しては何も言いません」とありますが、 パートナーとして、この感情的部分は、 しっかり話し合われた方が良いと思います。 本気で勝ちたいなら、本気で向き合う事です。 もしかしたら、メンタル的な部分での 敗因があるのですかないかと察しました。 それから、私も攻めて勝つテニスですが、 粘る事の方が先決です。ボンミスは、相手を 優位に立たせる事になります。相手の嫌がる 事をやるというのは、攻める事だけではなく、 粘る事で相手は切羽詰ってきます。 どういう場面でどんな形で失点し負けてしまう のかをよく考え分析し、それについてパートナー と対処すべきだと思います。 戦術や戦略というのは、対戦相手によって 変わってくるので、何とも言えません。 弱いところが明確な相手は簡単ですね。 そこを一点集中し攻めればいい訳ですから・・。 ただ、決勝に近づくにつれて、簡単には 勝てなくなりますね。 そこで、集中力を制御して下さい。 集中力というのは、何分も持ちません。 どこで一番集中すべきなのか・・を考え、 絶対に集中しなければいけない場面で、 2人同時に集中しなければいけません。 それが、2人バラバラだと勝てません。 それから、強いDoublesの試合を観戦し、 自分達とどこが違うのか見て、 彼らの良い面を取り入れていく事を お勧めします。 強いDoublesというのは、同じ高校生に 限らず、大学生・社会人・JOP何でも OKです。必ず、参考になると思います。 今しかできない事なので、本気で頑張って下さい。 後悔しないように、一分一秒も無駄にしないで下さい。

114751
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなに多くの。。。大変勉強になりましたぁ! 今日早速パートナーと話し合ってみました! 次の高校総体は4月23日なんですが、gamesetさんの言葉を参考にして、次の大会につなげるよう頑張りたいと思います。 強いダブルスの試合を観戦し、自分達とどこが違うのか見て、彼らの良い面を取り入れていきたいのですが、TVとかでもダブルスの試合はあまりやらないんですね(泣) 部活で忙しいので普段どこかの大会に見に行くというのは出来ないのが残念です。

関連するQ&A

  • ダブルスのフォーメーションについて・・・

    テニス歴1年の高校生です。テニスは部活で毎日とスクール週2回いっています。今度ダブルスの試合があるのですが雁行陣ではどうしてもストロークで負けてしまい、平行陣に変えても今度は浅くきつい球を打たれたり、うまくロブを上げられ対処がうまくできないんです・・最近やっとサーブに自信が持てるようになったので、サーブをどんどん活用していきたいのですがプロの選手がやっているフォーメーションにチャレンジしていきたいのですが雑誌を見ても載ってなくて・・                よろしければアドバイスをください(_ _)ストロークに打ち負けないアドバイスとかもよろしければください。

  • レベルに合ったダブルステニスフォーメーション

    最近ダブルステニスのフォーメーションで悩んでいます。 スクールや雑誌では、レベルに関係なくサーブ&ボレーなどを勧められますが、妻と組んでミックスに臨むとそれが効きません。プロなら並行陣が有効と解説する人もいますが、一体何が本当なのか悩んでしまいます。全米テニス協会評価プログラム(NTRP)ガイドラインで3くらいのレベルでしたら、やはり雁行陣であるべきなのでしょうか。どなたかレベル別のフォーメーションのあり方とその理由等を教えて下さい。

  • テニスダブルスゲームで相手ペースを乱す戦術

    テニスダブルスゲームで相手ペースを乱す戦術 社会人サークル所属の硬式テニスプレーヤーです。歴は3年ほど。 ダブルス試合において、相手にペースを掴ませないようにするには、どういった戦術・小技が有効でしょうか? 格上と試合する場合、雁行陣による正攻法(ラリーからのポーチ)を続けているとジリ貧になってしまいます。 こちらの試合の組み立て方も一本調子で…というより下手なのであまり戦術に選択肢がないのですが(汗 ダブルスの場合、「実力そのものが相手ペアより下回っていても、試合の進め方によっては勝てる」と聞いたことがあります。 相手のスキや弱点に付け入る、いやらしいテニスを学びたいです。 是非お教えください。よろしくお願いします。

  • ダブルスで強くなるには

    現在高校生の硬式テニス部員です。 私が所属しているチームでは、 団体戦にでるシングルスは既に決定してしまっている状態です。 ですがダブルスでは「このペアなら!」というペアがいない状態です。 そこで、ダブルスで団体メンバーに食い込もうと思っているのですが ダブルスがあまり得意ではありません。 そこでダブルスに強くなるにはどういったこと(技術面、戦略面など)をしていけばいいでしょうか? 現在私はサーブやボレーにはそこまで自信はなく、ストロークのほうがまだ得意です。 やはり平行陣を目指すのがよいのでしょうか?

  • テニスのシングルスとダブルス

    ド素人の質問で恐縮ですが、テニスにはシングルスとダブルスがありますが、選手個人の意志で、「俺はシングルスの試合しかやらない」、あるいは「俺はダブルスの試合しかやらない」、というようなことがあるのでしょうか。 高校の部活動においてもそのようなことが罷り通るものなのでしょうか?

  • 硬式テニスのダブルスについて

    こんにちは。 私は、高校の硬式テニス部に所属しています。 そして、3月にある試合に出るんですが、私はダブルスの前衛が 苦手です。動き方もよく分からないしなによりボレーに出れません・・・ 何か、いいHPか練習方法、何を意識したらとれるか・・などを教えていただけると嬉しいです。 ぜひぜひお願いします。

  • ダブルス

    僕は中1なんですけど・・・ 今学校にテニス部がないからクラブでテニスをしています! それで今・・・・同じ学校のことダブルスに出ることになりまして・・ レッスン中にそのことダブルスをしてみたんですけど・・・・ いまいち息があわないんですけど・・・・ なんかうまく息が合うようなことをしっていたらアドバイスおねがいしますぅ!

  • 硬式テニス女D

    硬式テニス女子ダブルスのゲームで、雁行陣から並行陣になるタイミングを教えて下さい。 ①自分がサーブを打った時⇒相手がリターンしにくい良いサーブだったら、前に出たら良いと聞きますが、相手が苦し紛れにリターンして返球が浮いて自分の頭を越してしまうことがありますよね?それでも前に出た方が良いのでしょうか? ②相手と深いストロークが続いている時⇒いつ前に出れば良いのか、タイミングがわかりません。 並行陣が有利だからといって、何でもかんでも前に出れば良いのではないですよね? どうかその所を教えて下さい。

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • テニススクールのレベル

    テニススクールのレベル お答えお願いします。 テニス歴 軟式テニス 高校3年間 硬式テニス スクール2年・サークル2つ 週1~3回くらいやってます。 スクールは、オムニコート サークルは、オムニ・ハードコート スクールの級は初中級です。(それでも物足りない) 今回、他のスクールを体験しようと思うのですが そこは、カーペットコートなので未体験ゾーンです。 自分は、平行陣が性格に合わず 雁行陣での強打ストロークがメインです。 テニススクールで初中級~中級になると、平行陣メインになるのですが 体験の電話をした時に、カーペットが未体験なので ランクを下げて初級を勧められました。 そんなにカーペットコートとは、違和感があり違いが大きいのでしょうか? 一度しか使えない体験で、手抜きで練習したくないのです。 自分で言うのもなんですが、自分のストロークは初級・初中級にはキツイと思います。 何事も、全力でやりたいので 初級の体験だからと手を抜きたくないです。 コートでそこまでの違いが無いなら、初中級で体験しようと思うので。