• ベストアンサー

テニスのダブルスで。。。

gamesetの回答

  • gameset
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは、上級・競技志向の女性です。 質問ですが、114751さんは男性ですか女性ですか? Doublesは、女子Doubles(男子Doubles)ですか? それとも、MixDoublesですか? それによって回答は異なってきますし、 今迄、どれくらいの戦績なんでしょうか? それによっても回答が異なってきます。 勝てない理由が戦略的な事だとしても、 Doublesは、コンビネーションです。 いかに自分を活かし、パートナーを活かし 粘る事だと思います。 あなたは、パートナーを活かしきれてますか? ボンミスは多くありませんか? 対戦相手の嫌がる事(又は箇所)を しつこく攻めきれてますか? メンタル的に負けてませんか? 因みに私は高校時代、東京都大会で シード選手でした。地区大会では、 ベスト8でした。

114751
質問者

お礼

ありがとうございます。 シード選手なんてすごいですね!! 僕は男で男子ダブルスです。 成績は前回の高校総体県大会予選で準決勝敗退です。 自分は精神的には強いとは思います。常にポジティブでいますので。。。僕のペアは精神的弱いのか、わかりませんが、すぐに感情的になってしないます。彼は彼なりに治そうとしているのでそれに関しては何も言いませんが。。。 プレイスタイルはあまり粘るというよりも攻めて勝つって感じなんですよ。ボンミスが多いというがは現状なのですが。。。 あと、対戦相手の嫌がるところは攻めています。(とは言っても相手の足元、バックくらいしか)

関連するQ&A

  • ダブルスのフォーメーションについて・・・

    テニス歴1年の高校生です。テニスは部活で毎日とスクール週2回いっています。今度ダブルスの試合があるのですが雁行陣ではどうしてもストロークで負けてしまい、平行陣に変えても今度は浅くきつい球を打たれたり、うまくロブを上げられ対処がうまくできないんです・・最近やっとサーブに自信が持てるようになったので、サーブをどんどん活用していきたいのですがプロの選手がやっているフォーメーションにチャレンジしていきたいのですが雑誌を見ても載ってなくて・・                よろしければアドバイスをください(_ _)ストロークに打ち負けないアドバイスとかもよろしければください。

  • レベルに合ったダブルステニスフォーメーション

    最近ダブルステニスのフォーメーションで悩んでいます。 スクールや雑誌では、レベルに関係なくサーブ&ボレーなどを勧められますが、妻と組んでミックスに臨むとそれが効きません。プロなら並行陣が有効と解説する人もいますが、一体何が本当なのか悩んでしまいます。全米テニス協会評価プログラム(NTRP)ガイドラインで3くらいのレベルでしたら、やはり雁行陣であるべきなのでしょうか。どなたかレベル別のフォーメーションのあり方とその理由等を教えて下さい。

  • テニスダブルスゲームで相手ペースを乱す戦術

    テニスダブルスゲームで相手ペースを乱す戦術 社会人サークル所属の硬式テニスプレーヤーです。歴は3年ほど。 ダブルス試合において、相手にペースを掴ませないようにするには、どういった戦術・小技が有効でしょうか? 格上と試合する場合、雁行陣による正攻法(ラリーからのポーチ)を続けているとジリ貧になってしまいます。 こちらの試合の組み立て方も一本調子で…というより下手なのであまり戦術に選択肢がないのですが(汗 ダブルスの場合、「実力そのものが相手ペアより下回っていても、試合の進め方によっては勝てる」と聞いたことがあります。 相手のスキや弱点に付け入る、いやらしいテニスを学びたいです。 是非お教えください。よろしくお願いします。

  • ダブルスで強くなるには

    現在高校生の硬式テニス部員です。 私が所属しているチームでは、 団体戦にでるシングルスは既に決定してしまっている状態です。 ですがダブルスでは「このペアなら!」というペアがいない状態です。 そこで、ダブルスで団体メンバーに食い込もうと思っているのですが ダブルスがあまり得意ではありません。 そこでダブルスに強くなるにはどういったこと(技術面、戦略面など)をしていけばいいでしょうか? 現在私はサーブやボレーにはそこまで自信はなく、ストロークのほうがまだ得意です。 やはり平行陣を目指すのがよいのでしょうか?

  • テニスのシングルスとダブルス

    ド素人の質問で恐縮ですが、テニスにはシングルスとダブルスがありますが、選手個人の意志で、「俺はシングルスの試合しかやらない」、あるいは「俺はダブルスの試合しかやらない」、というようなことがあるのでしょうか。 高校の部活動においてもそのようなことが罷り通るものなのでしょうか?

  • 硬式テニスのダブルスについて

    こんにちは。 私は、高校の硬式テニス部に所属しています。 そして、3月にある試合に出るんですが、私はダブルスの前衛が 苦手です。動き方もよく分からないしなによりボレーに出れません・・・ 何か、いいHPか練習方法、何を意識したらとれるか・・などを教えていただけると嬉しいです。 ぜひぜひお願いします。

  • ダブルス

    僕は中1なんですけど・・・ 今学校にテニス部がないからクラブでテニスをしています! それで今・・・・同じ学校のことダブルスに出ることになりまして・・ レッスン中にそのことダブルスをしてみたんですけど・・・・ いまいち息があわないんですけど・・・・ なんかうまく息が合うようなことをしっていたらアドバイスおねがいしますぅ!

  • 硬式テニス女D

    硬式テニス女子ダブルスのゲームで、雁行陣から並行陣になるタイミングを教えて下さい。 ①自分がサーブを打った時⇒相手がリターンしにくい良いサーブだったら、前に出たら良いと聞きますが、相手が苦し紛れにリターンして返球が浮いて自分の頭を越してしまうことがありますよね?それでも前に出た方が良いのでしょうか? ②相手と深いストロークが続いている時⇒いつ前に出れば良いのか、タイミングがわかりません。 並行陣が有利だからといって、何でもかんでも前に出れば良いのではないですよね? どうかその所を教えて下さい。

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • テニススクールのレベル

    テニススクールのレベル お答えお願いします。 テニス歴 軟式テニス 高校3年間 硬式テニス スクール2年・サークル2つ 週1~3回くらいやってます。 スクールは、オムニコート サークルは、オムニ・ハードコート スクールの級は初中級です。(それでも物足りない) 今回、他のスクールを体験しようと思うのですが そこは、カーペットコートなので未体験ゾーンです。 自分は、平行陣が性格に合わず 雁行陣での強打ストロークがメインです。 テニススクールで初中級~中級になると、平行陣メインになるのですが 体験の電話をした時に、カーペットが未体験なので ランクを下げて初級を勧められました。 そんなにカーペットコートとは、違和感があり違いが大きいのでしょうか? 一度しか使えない体験で、手抜きで練習したくないのです。 自分で言うのもなんですが、自分のストロークは初級・初中級にはキツイと思います。 何事も、全力でやりたいので 初級の体験だからと手を抜きたくないです。 コートでそこまでの違いが無いなら、初中級で体験しようと思うので。